口コミ7

最寄駅
上社駅
出口 徒歩10分

住所 愛知県名古屋市名東区社口1-511地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

東名歯科クリニック 歯周病

当クリニックの歯周病治療

当クリニックの歯周病治療は、レントゲンを撮ることから始めます。レントゲンにより、歯周組織や骨の密度などがわかります。その次に、歯周ポケット検査を行い、お口の中の写真撮影を行います。必要によっては、歯と歯茎の模型を作製します。また、歯周病菌の存在確認や種類の確認のために、顕微鏡検査や場合によっては歯周病菌検査も行います。歯周病菌と一口で言っても何種類もありますので、検査によって菌の種類を特定します。その他、歯の周辺に繁殖している歯周病菌を綺麗に掻きだし、歯周病菌の塊の歯垢が固まった歯石を除去して、歯と歯茎から歯周病菌を取り除き、清潔にいたします。歯周病は歯の土台となる歯茎や顎の骨にダメージを与える病気であり、噛み合わせなども歯周病の要因になりますので、噛み癖を改善するといった、生活指導も行っております。

PMTC

歯周病及び虫歯予防の主役PMTC

歯周病のことを申してきましたが、歯周病予防は虫歯予防にもなります。虫歯は痛みを伴う怖い病気ですが、この虫歯も実は虫歯菌という細菌によりもたらされます。この虫歯及び歯周病を予防することを予防歯科といい、歯の洗浄を行います。普通のブラッシングと異なり、PMTCと呼ばれる手法を用います。このPMTCは、専用の機器を用いて歯の洗浄を行うことです。特に、普段ブラッシングしにくい部分を洗浄し、歯と歯の隙間に隠れている虫歯菌と歯周病菌を徹底的に除去します。同時にスケーリングで歯石除去を行い、歯を清潔にします。PMTC後は一時的に歯が清潔になり、虫歯や歯周病にかかりにくくなります。しかし、時間とともに細菌は再度増殖を行いますので、定期的な洗浄が必要になります。定期的な洗浄の利点はもう一つあり、定期的に口内の検査を行うので、初期の虫歯や歯周病を発見することができ、早期に治療を行いやすいことです。

つめ物・かぶせ物

使用されなくなりつつある銀歯

一昔前は詰めもの、被せものといえば銀歯でしたが、銀歯には様々な問題があることが分かったため使われなくなりつつあります。一つが金属アレルギーです。銀歯は金銀パラジウム合金といい、様々な金属が混ざっています。特定の金属に対してアレルギーを持っていれば、銀歯でアレルギーが出る場合があります。また、見た目も悪く、自然の歯との固さも異なる上、金属なので熱膨張率も異なるので、銀歯の下に虫歯ができたり、噛み合わせが悪くなったり、銀歯がすぐに取れたりと使い勝手はいいとはいえませんでした。特にアレルギー体質である方は使用を控えた方がいいと思います。見た目を気にする方は、銀歯よりもやはり自然の詰め物をおすすめします。

医院設備

東名歯科クリニック 医院設備

レーザー及び歯科用CT

当クリニックは、レーザーを治療に力を入れています。レーザー治療が有効な症例は多岐にわたり、レーザーを照射することで、知覚過敏を軽減させたり虫歯菌及び歯周病菌で殺菌したりします。特に、歯ブラシが届きにくい部分に照射し、虫歯や歯周病を改善しています。歯茎にメラニン色素が沈着することで起きる歯茎の黒ずみもレーザー照射でピンク色の歯茎にすることも可能です。さらに、口内炎に照射すると、炎症を抑えることもレーザー治療の特徴です。レーザーだけでなく歯科用CTも設置して、インプラント治療のリスクを軽減させられる体制にしています。インプラントは、自然の歯に近い噛み心地が得られて、見た目が綺麗です。また、両側の健康な歯を削らないので、天然歯を長持ちさせることにつながります。一方で、インプラントは外科手術が必要なので、費用と日数がかかります。インプラントに関しましては、まずは当クリニックにお気軽にご相談ください。

小児歯科

東名歯科クリニック 小児歯科

小児歯科

お子さまを歯医者に連れてきて治療するコツは、子供扱いしないこと、また怖がっている場合は、しっかりと理由を説明することです。「痛みが少ないから」といったことを言って落ち着かせることは、逆効果の場合もあります。痛みが少ないと言われて痛みを感じたら、お子さまは不信感を抱く可能性があるからです。ですので、根気がいるかもしれませんが、「歯医者は悪い部分、痛いところを改善してくれるところだ」ということをお子さまに理解していただきます。一度理解していただければ、落ち着いて治療を受けることにつながります。ただ、治療を受けた後は、しっかりと子供扱いしてたくさん褒めてあげましょう。

矯正歯科

東名歯科クリニック 矯正歯科

矯正歯科

噛み合わせの悪さは虫歯や歯周病の原因になる場合があります。噛み合わせが悪く、よく噛めない方や、虫歯や歯周病によくかかる方や、口元が気になる方、発音がうまくできない方などは、当クリニックに一度相談ください。当クリニックの矯正は、まずは患者さまのお悩みを伺いながら診察し、料金に関しても事前にしっかりとお伝えいたします。矯正実施が決まりますと、精密な検査を実施します。頭蓋全体のレントゲン写真や歯列の模型を作成して、必要な資料を作成します。精密な検査の結果、治療方法や予想される治療期間、料金が詳しく算出されますので、これらの内容を患者さまにしっかりとご説明をいたします。矯正中は、矯正用のブラケットが接触している箇所は汚れが溜まりやすいので、虫歯にならないように歯磨き指導を行っています。矯正器具を装着した後は、3週間から4週間ごとの通院をしていただき、都度調整を行っております。完了期間は患者さま事に異なりますが、数年で完了します。

ホワイトニング

ホワイトニング

口内の見た目を良くし、歯並びの良い白い歯でにっこりとほほ笑むお口を作るために様々な治療方法をご用意しております。一つがホワイトニングです。当クリニックでは、ご自宅でライフスタイルに合わせて実施できる、ホームホワイトニングを行っております。ホームホワイトニングは歯科医師の指導のもと、患者さま自身がご家庭で薬剤を直接塗布していただく方法です。また、歯に薄くプラスチック材をコーティングすることで、歯を白くするホワイトコートも実施しております。ホワイトコートはマニキュアのように歯に直接塗るので、お好みの白さにしやすいことがメリットです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
10
11
12
13
14
-
15
16
17
18
19
20 21 22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内