3.6いいね!

口コミ6

最寄駅
左京山駅
出口 徒歩12分

住所 愛知県名古屋市緑区青山2-196地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

緑あおやま歯科口腔機能クリニックの4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

大きな窓を設けて木々や小鳥を眺められるようにしたり、天井に星座を描いたりしています

歯科医院には、悩みや不安を持って来られる方がほとんどです。そのため、できるだけリラックスしていただけるよう歯科医院全体にさまざまな工夫を凝らしました。

具体的な取り組みとして、大きな窓から木々や小鳥を眺めることができる「バードサンクチュアリ」というエリアを医院の一角に設けています。また、診療室の天井には星座を描いて、治療中に少しでも和んでいただきたいという思いを形にしています。

診療に関連する設備としては、治療の精度をより上げられるよう、歯科用CTやマイクロスコープを導入しました。また、セラミック治療システム(※)や技工室を設置して、つめ物・かぶせ物や入れ歯の作製に役立てています。

院内はバリアフリーとなっており、診療室はプライバシーに配慮した個室としていますので、快適で落ち着ける空間と感じていただければ幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまのお話をしっかり伺い、検査結果や注意点を書いた「治療ファイル」をお渡ししています

当院は、インフォームドコンセントの考え方を大切にしており、ていねいな説明を行い、患者さまにご納得いただくことを重視しています。

そのために、まずはカウンセリング担当のコーディネーターがお話をしっかり伺い、質問や疑問にお答えすることから始めます。そのうえで検査や診断の結果を説明し、患者さまのご要望やお口の状態、基礎疾患などを踏まえ、診療プランを一緒に決めていきます。

決定した治療プランや検査結果、注意点、必要なトレーニング方法などをファイルにしてお渡しすることも当院の特徴です。ファイルの情報は、経過の振り返りや治療の進捗確認にも役立ちます。お口の中の状況や検査結果、注意点なども記載しており、ご家族とも症状を共有することができます。今後のメンテナンスにもお役立てください。

気になることをお話しいただくための「ミーティングルーム」を導入しています

当院の大きな特徴の一つが、ミーティングルームです。院内の真ん中に位置する部屋で、カウンセリングや治療説明の際に使用します。周囲に診察室がぐるりと並ぶ中央のスペースなので、治療前や治療後にも利用しやすい位置です。

ミーティングルームには、資料やパンフレットも多数用意しています。それらと治療ファイルを用いて、基礎疾患や生活習慣などのご相談も承ります。診察台では話しにくいことや、もっと詳しく説明を聞きたいことなどがあれば、お気軽に仰ってください。

こだわり

先生の専門性・人柄

院長は噛み合わせ、副院長は歯周病治療に力を入れていますが、幅広い知識があり、総合的な診療が可能です

当院長は噛み合わせについて深く学んでおり、入れ歯やつめ物・かぶせ物などの治療に力を入れています。副院長は、日本歯周病学会認定の歯周病専門医で、歯周病治療に力を入れています。院長・副院長共にその他の治療についてもお任せください。

また、インプラント(※)を担当する歯科口腔外科担当の歯科医師が月2回、矯正治療(※)に特化した歯科医師が月1回来院して治療を行うことで、治療品質の補強に努めています。

その他、歯科技工士も日々研さんを重ねています。院内環境についても「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」として厚生局に届け出もするなど、さまざまな患者さまに対応できるよう整えました。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔の方法を工夫し、不安感や恐怖心を緩和するための取り組みも行っています

治療の痛みを軽減するためには麻酔が必要ですが、当院は麻酔の痛みも少なくできるよう工夫しています。注射の前には表面麻酔を塗り、細い注射針を使うことで注射の際の痛みを感じにくくしています。

また、電動注射器と手動による注射器を使い分けることも痛みを軽減するための工夫の一つです。針を刺す部位によって、より痛みを抑えられる方法を選択します。

麻酔を使うことは事前にお話ししますが、刺す瞬間はあえて言いませんし、注射針もお見せしません。さらに、注射の前には意図的に雑談をすることで、不安感や恐怖心を取り除くことも意識的に行うようにしました。このような取り組みを行うことで、患者さまの負担を軽減することに努めています。

医院からのお知らせ

※通院中の方は、所要時間やご予約時間が異なりますので、お電話でのご予約をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内