インプラントの治療内容|やくし歯科・矯正歯科

お気に入り

4.4いいね!

口コミ21

最寄駅
桜駅(愛知県)
出口 徒歩9分

住所 愛知県名古屋市南区岩戸町18-23地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

インプラント

インプラントと入れ歯のデメリット

インプラントと入れ歯のデメリット

歯科治療は、一般診療から矯正歯科や予防歯科、美容診療と呼ばれるものまで多岐にわたっています。
当医院のスタンスは、さまざまな分野に特化することよりも各々の治療全てを上手に組み合わせ、患者様の口腔内環境を現状よりさらに良い状態にすることです。
そのためにもさまざまな治療プランを立てて、一人一人の患者様にあったオーダーメイドの治療を提案していきたいと思っています。

一つ一つの治療、それぞれに力を入れて「総合的な歯科医療」を実践中ですが、あえて力を入れている治療をあげるとすれば、インプラント治療があげられます。
自然歯が欠損してしまうと二度と元通りになることはなく、入れ歯やブリッジが主流でした。
入れ歯のデメリットとして患者様から指摘されることは、非常に強い違和感や上手に噛めない、取り付け・取り外しが面倒であることが挙げられます。

それらの点に対応する形で登場したのがインプラント治療と言えます。
インプラントの登場が患者様の選択肢の幅をずいぶん増やしましたし、インプラントのメリットは、自分の歯のように使うことができることです。
自身の歯と同じように噛むことができますので美味しくものが食べられ、患者様の生活の質を上げることにも貢献しています。

ただ、あくまでも人工のものという認識は必要です。例えば自身の歯と違うこととして、歯根膜という感覚器官がないことが挙げられるなど、人工のものだからこそ注意しなくてはならないこともございます。

インプラント治療で大事なこと

噛めない、物が食べられないという人間の根幹にかかわる悩みをインプラントが救い、『第二の永久歯』と呼ばれるインプラント治療はかなり一般化してきています。
喜ばしいことではありますが、治療自体の歴史は浅くなく専門的に行っていない医院様でも手術は可能ですので、一般的になった分だけさまざまなトラブルも出ているようです。

全ての場合でインプラントが良いということはなく、患者様の口腔内環境や様々な状況によっては入れ歯やブリッジの方が良い場合もあります。

そのような時に、インプラント以外の他の治療の選択肢を提示できることも大事ですし、患者様の口腔内環境、例えば歯茎や噛み合わせの問題などを総合的に診る力と判断力も必要になります。
インプラント治療と一口に言いますが、実は歯周病であったり顎関節症であったりと多岐にわたった総合的な歯科医療が求められるのです。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (愛知県/60代/男性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 内装・設備
対応 人柄・気づかい
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
虫歯 / クリーニング / インプラント

足掛け3年かかって悪い歯を全部治療してもらいました。特に内側に突き出ていて舌に当たっていて永年舌の痛みの原因だった歯を普通の歯のようにしてもらったこと、ぐらついていた奥歯をインプラントに換える際には無理強いすることなしに丁寧な説明をしてもらい、その後骨の成長に約1年も掛かった面倒な患者だったと思いますがしっかりとした技術で治療して戴きました。スタッフの皆さんも親切で優しい方ばかりで、ここに来て本当に良かったと思っています。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
31

2024年4月

1
2 3 4 5
6
-
7
8 9 10 11 12
13
-
14
15 16 17 18 19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-214669無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内