訪問歯科診療の治療内容|おはよう歯科

お気に入り

4.8いいね!

口コミ19

最寄駅
東海通駅
出口 徒歩13分

住所 愛知県名古屋市港区南十一番町3-5-2 グランドハイツ南十一番町地図

  • 土曜診療

訪問歯科診療

ご自宅までうかがえるかかりつけ歯科医院

ご自宅までうかがえるかかりつけ歯科医院

高齢化社会が進む中で、施設へ入所することになったり、在宅診療に移行するケースが増えたりしています。
歯科治療では一般に、歯科医院に通い続け、継続してメンテナンスをすることがアフターケアとして重要なのですが、年を重ねるにつれ、歯科医院に通院し続けることができる方は少なくなります。時代の流れに沿った歯科医院であれるように、当院は患者さまを長くサポートできる体制を整え、訪問診療に取り組んでいます。

訪問を希望する患者さまの中には、他の疾患にかかっている方もいらっしゃいます。リスクを減らすために全身疾患や嚥下障害について勉強し、歯科医師として請け負うことができるかどうかの判断ができるように役立てています。

訪問歯科診療を始めたきっかけ

訪問診療については、勤務医時代に患者さまやご家族に喜んでもらったのがきっかけで、開業時から実施しております。訪問診療で患者さまやご家族の方に喜んでいただけるのは本当に歯科医師としても嬉しい限りです。具体的には、施設や在宅の患者さまにお伺いして治療を行なっております。

また、患者さまの中には色々な疾患を持っている方もいらっしゃいますので、リスクを減らすため、治療の際には既病暦をお尋ねし、確認するように心がけています。

万が一の時に備えています

訪問診療車4台、ポータブルレントゲン含む訪問診療用器具を取り揃えておりますので、訪問歯科診療の場合でも、通院したときと同等の治療を受診することができます。具体的には、虫歯治療、歯周病、入れ歯、抜歯、診断の他、患者さまのお口の衛生を保つための口腔ケアなどの各種治療において対応しています。

なお、訪問歯科診療では万が一のために備えて、AEDと心電図モニターも用意しております。

嚥下障害の患者さまへの対処

嚥下障害の患者さまについては、リハビリのみ行っています。なお、嚥下障害については医療分野との線引きが難しく、歯科治療ではできない部分もございます。たとえば、誤嚥性肺炎になる可能性などが考えられますので、嚥下障害については、患者さまにとってリスクの少ないように歯科医療でできる範囲で行っていきたいと考えております。

歯科医師ができることとしては、間接訓練がメインになりますが、できることをこれからも続けていきたいと考えております。たとえば、患者さまが美味しく食べられるための体操として、リハビリでは、「あいうべ体操」などを行っています。嚥下障害においては、歯科医療を超えることはできないこともあり、ジレンマもございますが、患者さまやご家族の方のお力になりたいという思いで、今後も訪問診療を続けて参ります。

患者さまが困らないために

訪問治療を続けていく上でも、全身疾患、嚥下障害に関する勉強を続けていく必要性を感じております。VEというのは嚥下内視鏡のことを指しますが、食べ物を飲み込んだときの流れや変化などについて見ることができます。訪問診療で必要な知識については、これからも日々、学習を続けていきたいと思います。

医院からのお知らせ

※インターネットからの受付がとれない場合でも、お電話にてとれる可能性がございます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1 2 3 4 5
6
-
7
8 9 10 11 12
13
-
14
15 16 17 18 19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内