当院では、患者さまの希望される診療を行うということを重視しています。そのため、十分に説明を行い、インフォームドコンセントについてもしっかり行い、患者さま自ら、希望されるものを選択していただいています。
また、初診時には、こちらから良い診療があると勧めるのではなく、患者さまが希望されることをアンケートにて確認し、基本的に患者さまの主訴を伺って検査を行うようにしています。また、初診の患者さまの中には歯科医院に対して恐怖心を持っている方もいらっしゃいます。そのため、初めての診療では、いきなり治療を進めるのではなく、たとえば最初は詰めるだけの処置を行い、麻酔などは次回の診療時に行うといった方法で治療を行っています。
治療では、何より患者さまと歯科医師の間でのコミュニケーションや信頼関係が重要であると考えています。信頼関係が成り立ってこそ、治療がスムーズに行えるのです。
高齢化社会が進む中で、施設へ入所することになったり、在宅診療に移行するケースが増えたりしています。
歯科治療では一般に、歯科医院に通い続け、継続してメンテナンスをすることがアフターケアとして重要なのですが、年を重ねるにつれ、歯科医院に通院し続けることができる方は少なくなります。時代の流れに沿った歯科医院であれるように、当院は患者さまを長くサポートできる体制を整え、訪問診療に取り組んでいます。
訪問を希望する患者さまの中には、他の疾患にかかっている方もいらっしゃいます。リスクを減らすために全身疾患や嚥下障害について勉強し、歯科医師として請け負うことができるかどうかの判断ができるように役立てています。
※インターネットからの受付がとれない場合でも、お電話にてとれる可能性がございます。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 |
受付不可 | 受付不可 | 受付不可 |
ネット予約・空き状況確認 |