4.5いいね!

口コミ15

最寄駅
荒子駅
出口 徒歩5分

住所 愛知県名古屋市中川区細米町1-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

おしむら歯科・こども矯正歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

子連れ配慮

~やさしさあふれる歯科医院~ 温かみのある空間のご提供、保育士がお子さまをお預かりします

歯医医院に通いたいけれど、子どもが小さいから連れて行くのが難しいと考えていたり、連れていっても待っている間におとなしく待っていられるのかななど、小さなお子さまがいらっしゃる親御さまの中にはそういった不安をお持ちの方がいらっしゃると思います。
当院では、お子さま連れの方が不安なく治療を受けられるようにキッズルームを設置して、お子さまが飽きてしまわないように、絵本やおもちゃをご用意しています。これまで、お子さまから目を離せないことが理由で、通院をためらっていた親御さまも、ぜひご利用ください。
また、当院のパウダースペースにはおむつ交換台を設置していますので、交換が必要になってもすぐにご利用いただくことができます。
また、水曜日、木曜日、土曜日には、保育士がお子さまをお預かりいたします。予約制となっていますので、ご希望の方はお気軽にお電話ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

~当院のチーム医療~各診療の担当歯科医師がご要望に合わせて、さまざまな治療に対応します

当院では、各診療項目を得意としている歯科医師が、患者さまの症状に合わせて治療いたします。例えば、根管治療においては副院長が担当しております。治療では、マイクロスコープを使って、肉眼では分からないところまで確認しながら治療をすることで、歯の根っこの汚れをしっかりと取り除いて再発防止に努めています。

また、かぶせ物・つめ物治療の際には、歯科技工士が患者さまのお口を直接確認してから技工物を作製します。そうすることで、より患者さまのお口に適した色や形の技工物のご提供が可能です。患者さまにとっても、歯科技工士と直接お話しすることが、不安の払拭につながるのではないかと考えています。

また、治療を行う前には、カウンセリングで患者さまのお悩みや治療に対する不安などについてお聞きしています。世間話などをして緊張をほぐしながら、しっかりお話を聞き、その患者さまに合った治療計画を立てていきますので、お気軽にご自身の思いをお話しください。

歯だけではなく全身を考えて治療をします

当院では、治療の際に歯だけではなく患者さまの身体全身や生活習慣との関連を考えて治療することを大切にしています。

例えば、歯の根っこにある細菌が残ったままの状態にしておくと、他の部分にも影響を及ぼす可能性があります。
そのため、歯が痛いからそこを治しましょうということではなく、なぜそのような症状が出てしまったのかや普段どのような生活を過ごされているのか、お薬はどのようなものを飲まれているのかなど、患者さまの全身を考えた上で歯の治療を行っていくことを心がけております。

医科との連携を大切にしています

当院ではご年配の患者さまには、診療する前に脈拍や体温を測る場合があります。
患者さまの中には疑問に思われる方もいらっしゃると思います。
しかし、これは患者さまの全身を考えた治療を行う上で大切なことになります。
例えば、患者さまが透析治療を行っているということであれば、歯科治療する上で医科との連携が必要になります。
また、患者さまが普段からお薬を飲んでいる方であれば、どのようなお薬を飲まれているのかや患者さまの健康状態も考慮した上での治療が必要になります。
当院では、ご年配の方や病気を抱えながら通院される患者さまもいらっしゃるため、医療機関との連携を大切にしています。

こだわり

アクセスが便利

通院しやすい歯医者さんです

当院では患者さまが来院しやすいように、医院前に広い駐車場を用意しております。
別途第二駐車場もございますので、合わせて14台の駐車スペースがございます。
そのため、小さなお子さまをお連れするためにお車が必要な方もご来院しやすくなっております。
また、交通機関でのアクセスもよく、あおなみ線荒子駅から徒歩5分のところにあります。
荒子駅は名古屋駅から6分なので、名古屋駅近辺からも通いやすくなっています。
診療も夜20時まで行っていますので、仕事帰りや学校帰りでもご来院していただくことができます。

こだわり

先生の専門性・人柄

医療人としての言葉の重みを大切に

ご来院いただく患者さまの中には、治療に対する心配や不安などのさまざまな感情を持ってお越しいただきます。
当院ではスタッフ一同医療人として、患者さまが抱えている不安や心配を少しでも取り除いてあげることが、大切なことだと考えています。
私たち医療人のちょっとした声かけや気遣いで患者さまの不安や心配が少しでもなくなればと思います。
医療人の言葉にはそうした重みがあります。
当院全体で、患者さまに寄り添えるような声かけや行動をしていくことを心がけています。

患者さまからいただく診療報酬を大切な教訓に

診療報酬は患者さまに喜んでいただいた御礼
私たちが患者さまからいただくお金は「代金」ではなく、「診療報酬」になります。
「診療報酬」とは、「患者さまに喜んでいただいた御礼のお金」と考えております。
医院全体でそう考えることにより、「しっかりとした治療をやらなければいけない」と、自分たちへの教訓としています。
患者さまが当院で治療を受けてよかったと心から感じていただけるように、治療の開始から完了までのプロセスも大切にしていくことが重要だと考えています。

医院からのお知らせ

2021年4月より保育士が毎日勤務致しますので、無料託児の日数が増えます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216574無料通話
掲載のご案内