4.4いいね!

口コミ32

最寄駅
桜山駅
4番出口 徒歩3分

住所 愛知県名古屋市瑞穂区川澄町3-26地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

やなせ歯科(瑞穂区) 治療方針

自分の歯で過ごしていただくために

当院では、自分の歯でおいしく食べることができて、お口の健康を維持することが幸せと考えています。患者さまに、どのように体現していけるかということに、こだわって診療していきたいと考えています。ですが、やはり自然の歯に勝るものは存在しません。状態が良いうちに悪くならないようにするための「予防歯科」の習慣を根付かせていきたいと思っています。
しかし、歯科医院には痛いや怖いというようなマイナスイメージを持たれている方が多いですので、予防歯科についてイラストを使って分かりやすく説明させていただいたりして、なるべく親近感が出るように心がけています。予防歯科を通じて自然の歯の大切さを伝えていければと考えています。

予防歯科

ご自身の歯でできる限り長い間過ごしていただくために

今は虫歯や歯周病にかかってからの治療よりも、予防歯科の重要性が大きくなっていると考えております。予防をしっかりと行い、できる限り自分の歯で食事ができるようにしていきましょう。それには、日々のメインテナンスが重要事項になります。
特に歯周病は再発の多い病気であり、一度かかってしまったら、たとえ治療により症状を改善できたとしても溶けてしまった骨が元通りになることはなく、その箇所は弱い結合のままずっと過ごさなくてはなりません。
定期的にメインテナンスを受けることで、ご自身の歯でできる限り長い間過ごしていただきたく思います。

虫歯

少しでも異変や違和感を抱いた場合は歯科医院での検査を

虫歯は細菌の出す酸によって歯が溶けていく疾患のことをいいます。できやすい箇所としては、噛み合わせたときにできる溝の部分や歯と歯茎の境目、歯と歯の間などの汚れのたまりやすい箇所で良く発生します。まだそこまで進行していない初期の場合は、治療できる可能性がありますので、削らずにフッ化物の塗布やブラッシング指導による歯磨きを自宅で行っていただいて経過を見させていただきます。
しかし、進行がある程度すすんでしまっている場合は、放っておくと神経まで到達してしまい最悪の場合は、神経を除去する必要が出てきます。ですので、治療が容易ではないと判断した段階で歯を削り、そこに詰め物をして治療を行います。
もし、神経がやられてしまうとあごの骨の方に菌が感染していくため、神経を除去した後に消毒薬を使って病巣を小さくする必要があります。ただ、この治療には時間がかかるため、良くなるまで何回も通院する必要がありますので患者さまの時間が取られてしまいます。そのため、お子さまのお口を見たときに少しでも異変や違和感を抱いた場合は歯科医院での検査をおすすめします。

歯周病

なってしまってからでは遅い

歯周病は虫歯と並ぶ歯科の大きな疾患といわれていて、患者数の多い病気になっています。歯周病になると歯を支えている骨が細菌の力で破壊されて、進行していくと歯が抜け落ちていってしまいます。歯周病の恐ろしいところは、この骨が一度破壊されてしまうと、容易にもとには戻らないということです。さらにほとんどの場合は痛みを感じることはなく、徐々に進行していくため、自分で気づくことができずにそのまま進行していきます。気づいたときには、進行がすすみすぎているというケースが多いです。また、歯周病で歯が抜けてしまった場合、あごの骨が減ってしまっているので入れ歯やインプラントを付けようと思っても付けることが難しくなります。歯周病はなってしまってからでは遅いですので、日々の予防が重要になります。歯石の除去や歯周ポケットの除去など、予防方法はたくさんありますが、重要なのはご自宅で行う、毎日のブラッシングケアになります。

小児歯科

やなせ歯科(瑞穂区) 小児歯科

少しでも乳歯に異変があった場合は歯科医院での診療を

幼いころに生えている乳歯は、大きくなるにつれて永久歯に生え変わっていくので自然に抜けていきます。そのため、何か異変が起きてもどうせ生え変わるし良いかと考える方もいらっしゃいますが、その考えは大きな間違いになります。なぜなら、乳歯の治療を怠ってしまうと慢性的に虫歯の温床になっていき、生えてきたばかりの永久歯に影響を及ぼす可能性があります。生えてくる永久歯を早くに失わないように、少しでも乳歯に異変があった場合は歯科医院での診療を受けた方が良いでしょう。
特にお子さまの歯は、大人の歯と比べても弱く、大人であれば虫歯にならないような原因であっても虫歯になってしまう可能性があります。さらに、歯磨きの仕方もうまくできていないことも多く、そこにお菓子を食べたりジュースを飲んでいたりすると虫歯のリスクは増えていきます。おやつは決められた時間に食べてもらうようにして、食べた後は歯磨きをさせるなど、決まりごとを作っていくことで虫歯のリスクは減らしていくことができるでしょう。

入れ歯・義歯

入れ歯は歯が無くなってしまったときのための一つの手段

自分の歯が抜けてしまい、うまく食事ができないという方もいらっしゃいます。一度歯が抜けてしまうと二度ともとには戻らないのですが、そういった方に少しでも快適な状態で食事をしていただけるように入れ歯のご提案をさせていただきます。
しかし、入れ歯は単に食事をするためのものではなく、自然な口元を作ってお話をするのにも大切なものになります。ですので、日々の生活で快適に使っていただけるようにすることと、患者さまの身体に優しいものを選んでいくようにしたいと思っています。
ただ、入れ歯は歯が無くなってしまったときのための一つの手段であり、自分の健康な歯が良いのは変わりありません。患者さまには、できれば入れ歯とは縁のない生活を過ごしていただきたいと考えています。

ホワイトニング

ホワイトニングについて

歯を削ること無く薬剤を使って歯を白くすることがホワイトニング(※)です。ホワイトニングには、歯科医院に通院して行うオフィスホワイトニングと、ご自宅で患者さまが行うホームホワイトニングがございます。人前に出ることが多い方、コーヒーや赤ワイン、タバコ等によっての歯の汚れが気になる方にはおすすめです。
ホワイトニングは一度白くしても日々のメンテナンスをおろそかにしてしまいますと、また歯が変色してきます。そのため、歯の白さを維持していくためにも定期的なメンテナンスとクリーニングが大切です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

■ご注意・必ずお読みください■
・当院は【瑞穂区・桜山駅から徒歩4分】のやなせ歯科です。
昭和区や豊明市に同じ名前の歯科医院がございますので、ご注意ください。
・ネット予約不可の状態でもお電話で予約可能な場合がございます。
・予約の5~10分前にお越しください。

・無断キャンセルや、度重なる予約変更はご予約をお断りする場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-213237無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内