口コミ10

最寄駅
金山駅(愛知県)
出口 徒歩2分

住所 愛知県名古屋市中区金山1-14-9 長谷川ビル4F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

いつでも患者様の立場に立った診療を心がけております。

名古屋市中区金山に位置する名古屋中央歯科室は、金山駅から徒歩2分とアクセスが良い歯医者です。インフォームドコンセント(「正しい情報を得た(伝えられた)上での合意」)を大切にしています。どのようなお口の悩みで来院されたのか、治療前にカウンセリング時間を15~20分ほど設け、患者様のお話をしっかり聞かせていただきます。そこで患者様にもご自身のお口の状態を把握していただき、治療方法や治療期間などにご納得をいただいてから治療を行っていますので、リラックスして診療を受けてもらえるように心がけています。

予防歯科

予防歯科

虫歯や歯周病で大切な歯を失わないためには予防に取り組むことが大切です。当院では、定期的に通院していただいて、歯石の除去やクリーニングを行い、お口の病気が悪化しないようにサポートしています。

特に、お口の病気を予防するためには、ご自宅でどれだけセルフケアができるかにかかっています。そのため、患者さまの生活リズムや食習慣などをヒアリングして、それに合わせてブラッシングの方法や、虫歯になりにくい食生活についてアドバイスを行っています。

歯周病

歯周病治療

お口の中にはたくさんの細菌がいて、そのバランスが崩れると、歯周病にかかるリスクが高くなります。

歯周病の初期症状としては、べたつきや、歯茎が腫れたような違和感があります。そのまま放置すると、歯茎から出血したり、腫れがひどくなったり、口臭がきつくなることもあります。さらに症状が進むと、歯の骨が溶け、歯がぐらついてきて、場合によっては歯が抜けてしまうケースも少なくありません。

歯周病は初期段階で治療をすれば、進行を遅らせることが可能です。そのため治療では、まず歯と歯茎の間の歯周ポケットの深さを測って診断を行います。歯周ポケットの深さで症状の進行具合を知ることができるからです。その後、歯石除去や歯周ポケットを浅くする手術を通して、症状が進行しにくい口内環境に整えていきます。

小児歯科

恐怖を与えない治療

お子さまに対して、当院ではできるだけ恐怖を与えない治療を心がけています。お子さまの場合、痛みと恐怖が直結しています。そのため、怖くないと思ってもらうためには、痛みを与えない治療をすることが大切です。

最初の治療では、まずお子さまと友達になるような感覚でやさしく接し、アニメの話をしたり、他愛のない話をしたりしながら、お子さまの気持ちをほぐしていきます。リラックスしてきたら、麻酔などを取り入れながら、痛い思いをなるべくしないよう配慮して治療を行います。

歯科口腔外科

治療の種類や内容について

当院では、手術をともなう歯科口腔外科の治療に対応しています。親知らずの抜歯だけでなく、粘膜や舌にできものがある場合は、それらを外科手術で取り除く処置も可能です。また、顎関節症の治療や顎の骨折の治療などにも対応しています。

虫歯と歯周病だけがお口のトラブルではありません。歯科口腔外科は虫歯以外の症状の診断と治療ができるので、「なんだか口の中に違和感を覚える」という方は、些細なことでも構いませんのでご相談ください。

親知らず

親知らずの治療

親知らずは、大人の奥歯の中で後ろに位置し、第三大臼歯と呼ばれています。まっすぐ生えてくる親知らずもありますが、中には歯茎から一部しか出ていなかったり、斜めに生えたりすることで、お口のトラブルにつながるものもあります。

そのため、親知らずによって、歯茎に炎症が起きた場合や、隣の歯が虫歯になりやすい場合は、抜歯をおすすめしています。親知らずの抜歯で心がけていることは、患者さまの治療の痛みを軽減することです。「少ない手術範囲、少ない出血量、少ない時間」を重視して治療をしていきます。

顎関節症

顎関節症の治療

口を開けるときに音がしたり、口が開けづらかったり、顎に痛みがある方は顎関節症の可能性があります。日常生活に支障がなければ治療の必要がありませんが、もし症状が強い場合は当院での治療をご検討ください。

まず診査診断を行い、顎関節症になった原因をお調べしてどのように症状を改善していくか、計画を立てていきます。治療の方法は患者さまによってさまざまですが、噛み合わせを変える装置をオーダーメイドで作製して、お口に装着して調整する「スプリント療法」を採用することが多いです。

訪問歯科診療

訪問先で対応する内容

お体が不自由で歯科医院への通院が難しい患者さまには、訪問歯科診療でお口の状態を管理していくことが可能です。訪問先では、歯石を除去するスケーリングを始め、入れ歯作り、詰め物を入れる、歯を抜くなど、さまざまな診療に対応できるように体制を整えています。

治療器具は一式そろえて、「歯科医院とほぼ同じ環境で治療をする」という方針で訪問歯科診療をしています。暗い場所でもヘッドライトを使うなどして対応しています。ご家族のお口の健康についてお悩みの方は、当院の訪問歯科診療をご相談ください。

掲載のご案内