予防に力を入れ、定期検診を推奨。
生涯にわたりご自身の歯で食事をしていただくことを目指します。

EPARKからのおすすめポイント

大須観音駅から徒歩4分!
通いやすい歯医者さん!

鶴舞線大須観音駅から徒歩4分とアクセスの良い歯医者さんで、矢場町駅や伏見駅、市バス・名鉄バスなども利用可能です。

患者さまに
寄り添った治療提案

1985年に開業してから、患者さまお一人お一人に寄り添った診療を行ってくれる歯医者さんとして地域に親しまれています。

手術室が有り、
CTで精密な治療に
努めています

診療室とは別で手術質があり、口腔や歯の状態を3Dで確認できるCTを使った精密な治療が受けられます。

1985年の開業より地域の皆様に親しまれる当院の4つの特徴

当院は1985年に開院し、大須観音駅のすぐ近くにあります。
おかげさまで「かかりつけの歯科医院」となれるよう努力してまいりました。

主な特徴は、『オゾン水などを利用し衛生環境にちからをいれていること』『日々研鑽を積み患者さまにあった治療の提供に努めること』
『歯周病治療』『患者さまに寄り添った義歯などの提供』の4点が挙げられます。

 

〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-14-43
第二アメ横ビル

鶴舞線大須観音駅
鶴舞線上前津駅
名城・名港線矢場町駅
東山線伏見駅(愛知県)

鶴舞線大須観音駅 2出入口徒歩4分
鶴舞線上前津駅 9番出口徒歩6分
名城・名港線矢場町駅 徒歩9分
東山線伏見駅(愛知県) 徒歩15分

市バス 若宮停留所より徒歩3分
名鉄バス 矢場町停留所より徒歩5分

赤門通本町交差点近く
若宮大通本町交差点近く

 

 

診療受付

〒460-0011 名古屋市中区大須3-14-43(大須第2アメ横ビル3階)

鶴舞線大須観音駅 2出入口 徒歩4分
鶴舞線上前津駅 9番出口 徒歩6分
名城・名港線矢場町駅 徒歩9分
東山線伏見駅(愛知県) 徒歩15分

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 小児歯科 / 噛み合わせ / 予防歯科 / 歯科検診 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング / クリーニング / つめ物・かぶせ物

診療受付時間
10:00~13:00
14:30~17:30

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

歯を失わないための歯周病予防

私達は、歯周病予防に力を入れています。歯周病は初期段階でしっかりと重点的に処置をすることがとても大切です。一方、中期段階では、歯周ポケットが現れ炎症が広がり、顎と歯の付け根部分に影響を及ぼします。後期段階では、歯がぐらつき始め、ひどくなると歯が抜け落ちることになります。 当院は歯周病の状況に合わせて治療を行います。代表的なものはプラークコントロールで、プラーク(歯垢)を取り除くことで、歯周病を予防します。また、プラークの除去と歯根面を清掃する「スケーリング/スケーリング・ルートプレーニング」、「歯周病の外科手術」なども実践しています。

歯が抜ける原因の大半が歯周病と言われています。歯を残すためには、歯周病の予防や治療は欠かせません。日頃から歯のケアを行うと共に歯科医院へ定期的に足を運び、診察を受けるようにしてください。

患者さまに寄り添った治療に努めています。

ライフスタイルに合わせた入れ歯のご提案

入れ歯は元々の歯の代用です。入れ歯がしっかりフィットしているかや見た目によって、生活に与える影響は大きく変わってきます。当院では、患者さまのさまざまなご要望に対し、柔軟且つ幅広いご提案をさせていただいています。保険外とはなりますが、金属のばねを使わない、歯に優しく見た目も美しい入れ歯も扱っています。セラミックのほか、樹脂などコストパフォーマンスの高い素材もご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

口腔の精密な型を取り、形や位置はもちろん、顎の稼働などの細かい動きも確認、必要に応じて、数回にわたり検査をします。実際に装着していただいてからは、痛みがないか、無理なく話せるか、噛み合わせは正しいかを確認・調整し、ご納得いただくまで修正を行います。 このように、オーダーメイド感溢れる入れ歯をお作りするために、患者さまと真摯に向き合っております。

ご自身の口腔内に合った入れ歯をご提供します。

噛みあわせに拘ったインプラント治療の提供

当院はインプラント治療をいち早く導入し、これまで多くの患者さまとお付き合いして参りました。現在に至っても、技術の更なる研鑽はもちろんのこと、新しい治療法や機器、情報を取り入れ続けています。

インプラント専用の手術質は、設備面にも力を入れており、患者さまが気兼ねなく手術を受けていただけるように、また歯科医師もより患者さまに寄り添った治療ができる様に努めております。たとえば治療前のしっかりと入念に行う検査のために、3次元歯科CTを導入しています。従来のCTの4分の1~6分の1の放射線量に抑えられているのも特徴です。また、院内ではオゾン水発生装置を使用して、院内の衛生環境を整え、院内感染予防にも力を入れております。

患者さまお一人お一人にあったインプラント治療に力を入れております。

美しい歯のための美容診療

当院は多様な素材や患者さまに合った治療の提案を行い、しっかりと患者さまにご理解いただいた上で患者さまにお選びいただいております。作る素材に関しては、保険内の金属をはじめ、セラミック・ジルコニア・メタルボンドなどを取りそろえています。みためにこだわることはもちろん、経済面に配慮した費用のご提案を心がけ、ライフスタイルに合わせて多様な観点からお選びいただくことが可能です。噛み合わせも十分に考慮し、患者さまに合ったものをご用意させていただくよう努めております。
さらに、美白レーザーや目立たない矯正治療も実施しております。美しい歯を持つと、人は自然と自信を持てるようになります。「美しさ」のみならず「健康」「機能性」にこだわる当院をぜひお頼りください。日々の笑顔あふれる豊かな生活のために、歯科医療を通じて全力でサポートいたします。

歯の悩みの原因を改善し、患者さまの笑顔につなげていけたらとおもいます。

 

 

当院は、患者さまと歯科医師との距離がとても近く、
お互いにとって、身近で親しみの持てる存在となっています。
私としては、そんな身近な患者さまから直接言葉をもらえるのが、
何よりうれしく、疲れなども吹き飛んでしまいます。
私の願いは、患者さまができるだけ長い間、ご自分の歯で食事し、
「おいしい」と言ってもらうことです。
当院では、その場その場の治療ではなく、未来を見越しながら、
患者さまお一人お一人に寄り添ったご提案をさせていただきます。

 

Q. 歯科医師を志したきっかけをお聞かせください。

困っている人を助けたいという思いが、大きいですね。医療を志す人が、共通して持っている思いだと言えるでしょう。その中で、歯科医師を目指したのは、身近に総入れ歯になっている人がいたからです。自分の歯がまったくなくなってしまうと、どうしてもおいしく食べられなくなってしまいます。その人も「食事が楽しくない」といつもため息をついていました。何とかしてあげたいという気持ちは強く持っていました。

きっと、入れ歯で困っている人は、少なくないはず。そう考えた私は、歯科医師の道に進んだのです。今でも、入れ歯に力を入れているのはこの時の気持ちがあるからです。当院では、入れ歯のみならず、一般診療からインプラントまで、幅広い診療をご用意していますが、根底にある思いは変わりません。それは、できる限り自分の歯で食事をし、食べる喜びを感じながら笑顔で過ごしてほしい、という願いが込められています。そのために私はいつでもできる限りの力を尽くしています。患者さまの豊かな人生の一助となれれば、これに勝る喜びはありません。

Q. 歯周病について、専門的な知識を習得された背景にあるものをお教えいただければと思います。

歯周病について、非常に経験のある先生から直接、指導を受けたからです。その方は、私の恩師にあたり、数々の先駆的な試みを行いました。歯周病外科の歴史を紐解けば、必ず目にすることができるでしょう。非常に技術があって、側で見ていて圧倒される思いでした。言葉で表すのは難しいですが、並の歯科医師にはできないような手術を、私の目からはいとも簡単に行っているようにも見えました。

私はそんな恩師からの指導を受け、歯周病について深い知識と技術を得ることができました。歯周病治療はライフワークとなっています。私は時に複雑な手術をすることもありますが、その手技を見て、ありがたいことに海外から称賛を頂くこともあります。また、国内の歯科医師の指導をすることもあります。これも恩師の技術を間近に見ていたおかげです。

Q. 今後力を入れていきたい診療についてお聞かせください。

入れ歯に力を入れたいと考えています。というのも、患者さまの歯の健康を生涯にわたり、サポートしていきたいとの思いがあるからです。

私は長年インプラント治療に携わり、自信を持って患者様に合った治療をご提供しております。しかし、インプラントはメンテナンスが必要で、手入れができなくなった時はどうなるでしょうか。また、年金生活になり、若い時と違ってお金の自由もなくなった時はどう対処すればいいのでしょうか。若く元気な時は、インプラントは非常に有効です。一方で、20代30代の時と、40代50代、そして、60代70代ではライフスタイルも、求めるものも変わってきます。70代になって「インプラントは卒業だね」となることもあるでしょう。その場合、歯が何もないままというわけにはいきません。今度は入れ歯が求められるのです。

私は先を見越した治療を行いたいと考えています。変化に応じた治療を行っていきたいのです。その場その場の治療ではなく、その人の人生をトータルでサポートできれば最高ではないでしょうか。

 

  • 待合スペースには各種
    情報誌をご用意しています。
  • 診療スペースを
    パーティションで区切り、
    隣を気にすることなく
    治療が受けられます。
  • 3次元CTを導入。
    3次元的な診断が
    可能となります。
  • 歯周病の外科手術や
    インプラント治療で
    役立つように手術室の
    医療機材の導入にも
    力を入れております。
  • 治療に使用する器具は
    こちらで滅菌をしています。
  • ひとりひとりに使用する
    器具はパックで密閉して
    います。

 

診療スペースをパーティションで区切り、隣を気にすることなく治療が受けられます。
歯周病の外科手術やインプラント治療で役立つように手術室の医療機材の導入にも力を入れております。
また、治療に使用する器具に関しては、ガス滅菌器・オートクレーブを使用し滅菌をおこない、パック詰めをしています。

 

院長 岩田 哲也(Tetsuya Iwata)

どの歯医者さんが良いだろうと選ぶ時、費用だけを見て決めるのはあまりおすすめできることではありません。歯科治療を、モノを買う場合と同じようにとらえてはいけないでしょう。ここ安いね、いいね、で安易に決めてしまっては取り返しがつかいことになりかねないのです。現状のライフスタイルはもちろん、将来のことも考えながら、どんな治療を受けたいかを決めてください。当然のことながら、費用をまったく考えないでいいということではありません。費用も含め、歯科医院の考えや方針をしっかりと見て、自分にピッタリのところを選んでほしいと思っています。

治療は、歯科医師と患者さまの信頼関係があって初めて行えることです。疑問に思うことがあれば、遠慮なく聞いていただければと思います。当院では、丁寧に納得いくまでお応えいたします。

院長経歴

・1979年3月
愛知学院大学歯学部歯学科 卒業
・1983年
愛知学院大学大学院歯学研究科修了
学位歯学博士取得
・1985年
岩田歯科クリニック 開業
・2006年
移転に伴い名称を
名古屋歯科口腔外科へ変更
現在に至る
 

名古屋歯科口腔外科の基本情報

医院名

名古屋歯科口腔外科なごやしかこうくうげか

開院年月日

1985年

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-214962 無料通話
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-14-43 第二アメ横ビル

アクセス

鶴舞線大須観音駅 2出入口 徒歩4分

鶴舞線上前津駅 9番出口 徒歩6分

名城・名港線矢場町駅 徒歩9分

東山線伏見駅(愛知県) 徒歩15分

診療受付・休診日
  • 土曜・日曜・祝日
診療受付時間
10:00~13:00
14:30~17:30
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
非常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性2人
非常勤女性1人
お問合わせ

052-269-0588

データ更新日:2020年1月14日

特徴

施設情報

バリアフリー|絵本あり

サービス

初診優先|急患対応|カード払いOK(自由診療)|カード払いOK(保険診療)|英語対応

備考

日本歯周病学会認定 歯周病専門医

名古屋歯科口腔外科の特徴

名古屋市中区大須のビル3Fにある名古屋歯科口腔外科は地下鉄鶴舞線大須観音駅より徒歩4分、地下鉄鶴舞線・名城線上前津駅より徒歩6分とアクセスに便利で、学校帰りやお仕事帰りでも通いやすい歯科医院です。歯科・小児歯科・歯科口腔外科をはじめ、歯周病治療・美容診療・ホワイトニング・インプラント治療に至るまで幅広く診療されています。院長は、人柄も明るく話好きで、患者様お一人おひとりの声をしっかり聞いてくれます。お悩みの方は是非一度問い合わせてみて下さい。

★名古屋歯科口腔外科(名古屋市中区大須)【アクセス】大須観音駅2出入口から徒歩4分/上前津駅9番出口から徒歩6分

掲載のご案内