3.4いいね!

口コミ15

最寄駅
久屋大通駅
西出口1番出口 徒歩1分

住所 愛知県名古屋市中区丸の内3丁目20-17 KDX桜通りビル11F地図

  • 18時以降診療

治療方針

田島デンタルオフィス 治療方針

治療した歯を「2次カリエス」にしないために

虫歯を削ってつめ物やかぶせ物をしたところから、再び虫歯が発生することを「2次カリエス」といいます。もちろん初めから虫歯にならないことが何よりなのですが、多くの場合は虫歯になってから治療にいらっしゃるので、「2次カリエス」を防ぐことが重要です。当院では、金属や樹脂に比べて問題の起こりにくいセラミック(※)によるつめ物・かぶせ物をおすすめしています。

歯は一度触ってしまうと虫歯になりやすくなり、また治療するとさらに虫歯になりやすくなり、やがて神経を取って最終的には抜歯することになる、というサイクルがあると当院は考えています。健康な歯で人生を送るということは、このサイクルの中の一つひとつをなるべく時間稼ぎすることです。

もちろん患者さまが望まれない治療を強くおすすめすることはありませんが、少しでも機能的に良いものを選んでいただきたいという思いから、選択肢についてはしっかり説明します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

田島デンタルオフィス 美容診療

セラミックと銀歯の違い

つめ物・かぶせ物と歯の間に隙間があると、そこから虫歯になるリスクが高くなります。銀歯は歯と接着させるために使っているセメントが唾液で溶け出すので、やがて隙間ができます。セラミック(※)はこれと接着方法が異なり、歯とセメントが一体化する形になる、隙間ができにくい治療なのです。また表面も研磨性が良く、ブラッシングだけできれいにしやすいという特徴があります。

万が一虫歯ができた場合も、セラミックは銀歯よりはレントゲンで早期発見しやすいと考えています。これはX線の吸収率の違いから、銀歯ほど白く光って写るということがないためです。

当院ではセラミック治療システム(※)という機器を導入しており、早ければ1日でつめ物・かぶせ物をご提供することができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

田島デンタルオフィス インプラント

しっかり噛むためのインプラント

歯を失ったときに機能を補う方法は、インプラント(※)の他にも入れ歯やブリッジがあります。その中で当院がインプラントをおすすめするのは、噛む能力という観点からです。

顎の骨に固定するインプラントでは、入れ歯のように噛む度にずれる心配がありません。ブリッジのような隣の歯とつなげて固定する方法と比べても、長期的に見ると他の歯を弱らせることがないため安定しています。

問題なく噛んで、毎日の食事を楽しみ続けるために、検討していただきたい治療法です。前歯の場合などは、見た目が自然というメリットもあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

根管治療

田島デンタルオフィス 根管治療

根管治療

肉眼よりも細かいところを見るためにルーペはよく使われますが、マイクロスコープはそれよりさらに拡大できる機器です。当院では根管治療(※)で主に使います。虫歯が神経にまで到達してしまった場合、感染した神経を取り除いてから、その管の内部を清掃する必要があります。これが根管治療で、管は細いためとても繊細な処置が要されます。

まれなケースですが、第2根管と呼ばれるもう1本の管がマイクロスコープによって見つかることもあります。隅々まで感染物質を残さない、という根管治療において重要な点に、マイクロスコープは役立っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

田島デンタルオフィス ホワイトニング

歯周病と虫歯予防

一度治療した歯は天然の歯に比べて虫歯になりやすいです。歯を削ったり、入れ歯にしたり、ブリッジであったり、詰め物、被せ物を入れると虫歯菌の住家を増やすことになります。また治療が不完全であればそのリスクはさらに高まります。虫歯は「治療する」と言う考えから、虫歯にならない「予防をする」ことこそ大切と当院は考えています。その為には患者様の日々のブラッシングです。しかしブラッシングでは磨き切れない場所があり、そこに歯垢、歯石が付着します。当院では歯科医師と歯科衛生士が連携して患者様の「お口」を綺麗にします。虫歯菌が住みついている歯石や汚れを専用の機械で除去致します。虫歯を治療する為に歯科医院に行くのではなくて、虫歯を予防するために歯科医院へ行くという考えを持っていただく様に患者様にはお願いしています。

虫歯

田島デンタルオフィス 虫歯

歯との接着性が良い

金属はもともと歯との接着が良くないと言われております。悪くすると詰め物の接着剤が唾液で溶けだし、虫歯菌や歯周病菌が入り込みます。いわゆる「二次カリエス」(虫歯治療の歯が再び虫歯になること)です。そんな場合は詰め物を取り出し、歯を治療してまた詰め物を入れます。私は詰め物を「セラミック治療システム」を推奨しており、いままでの問題点をサポートできる治療法であると考えています。セラミック治療システムはお口の3次元写真を撮影し、そのデータをコンピューターで解析し、CAMにて樹脂のブロックを詰め物の形に加工します。材料の樹脂と歯との接着性は良いので金属(銀)の詰め物のように虫歯菌が入り込む確率が減少し、治療した歯は長持ちします。セラミック治療システムで作製した補綴物は見た目も自然歯に近くて綺麗です。

美容診療

田島デンタルオフィス 美容診療

綺麗に機能性も保ちながら

歯を美しくするのが美容診療ですが、当院はその前に「機能性」を重要視しています。美容診療には歯を白く見せる「ホワイトニング」や歯並びを整える「矯正」も含まれます。過去に金属の詰め物をしていたり、プラスチックでも変色があったりすると心理的にも良くありませんし、二次カリエスのリスクも高まります。当院では「美しく見せる」ために、詰め物をセラミックやプラスチックを使って、天然の歯となるべく見分けがつかないように致します。セラミック治療システムは3次元カメラで口腔内を撮影し、そのデータをコンピューター制御のマシンで詰め物を作ります。歯型をとる煩わしさはありません。

ホワイトニング

田島デンタルオフィス ホワイトニング

ホワイトニングの種類を選択していただけます

当院ではホワイトニングをいくつか用意しています。そのうちの一つがホワイトニング剤を歯の表面に塗り光を当てることで歯の表面にある色素を分解して白くするものです。御自分に合ったホワイトニングをお選びいただけたらと思います。お気軽にご相談して下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9 10
11
12
13
-
14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内