患者様とのコミュニケーションを重視
原因を追究して改善する歯周病治療
セラミック治療システム等の充実した設備
野原歯科室の特徴
患者様とのコミュニケーションを重視
原因を追究して改善する歯周病治療
セラミック治療システム等の充実した設備
 

診療受付

野原歯科室

栄駅 徒歩3分

愛知県名古屋市中区栄3-6-20 辰晃ビル4F

診療内容

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 小児矯正 / 矯正歯科 / 小児歯科 / マウスピース矯正 / ワイヤー矯正 / 噛み合わせ / 予防歯科 / 歯科検診 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング / オフィスホワイトニング / 顎関節症 / 口臭 / レーザー治療 / クリーニング / つめ物・かぶせ物

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00 
15:00~17:30 
09:00~13:30    
15:00~17:00    

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

交通案内

愛知県名古屋市中区栄3-6-20 辰晃ビル4F

地下鉄東山線「栄駅」16番出口より南に徒歩3分
名古屋市営バス「栄大津」バス停留所より徒歩2分
LACHIC大津通り側 「三ツ蔵通大津」交差点すぐ

外観
 

 

インタビュー

今まで来てくださった患者様のおかげで
やってこれたのだと思っています。
患者様への感謝があってこそ。
だからなるべく当院で行う治療に関しては
患者様へ負荷をかけない形でやるようにしていますね。
例えば10年前に治療して、
期限が切れたからといって無碍にはしません。
今後も自分の技術を患者様へ還元していこうと思っています。

 

Q.まずは野原歯科室様のことについてお伺いします。先生から見た野原歯科室はどのような歯科医院でしょうか。野原歯科室のご紹介をお願い致します。また、長年この地で診療されて、これまで沢山の患者様の診療を行ってきたと思いますが、先生の中で印象に残っている患者様とのエピソードなどがあれば教えて下さい。

これまで多くの悩める患者様と出会いました。診療して思ったのは、原因に対する根本的な治療がされていないために再発されている方が多いということです。原因を見極めずに対処する治療してしまうと、再発のリスクが高まります。また、高額の器具を入れて一時的によくなったとしてもまた壊れるということがあるのも、若いときから治療を続けてきて気がつきました。だから私は高い割にすぐ壊れるものを入れたくないという信念を持って、まず原因を突き詰めてそれに対して考えるようにしています。もうひとつ思ったことは、人はそのときの環境で歯も体も大きく変わるということです。働いているときはストレスを受けていますし、定年を迎えて退職されて体調がよくなったりする方もいらっしゃいます。ですので、若いときに歯をしっかり治しても再びストレスがかかればまた壊れて再発しますから、多くの治療を一度にやってはいけないということです。人は長い年月の間に変わります。ですので、なるべく治療範囲を小さくして歯を残しつつ、どうしても治療しなければいけないところだけを処置し、むやみやたらに治療しないよう心がけています。患者様とのエピソードですが、基本的に治療がうまくいかないパターンとして、その人が得意とする噛み癖と逆になっている人ほどひどいことが起こりますね。例えば左で噛むのが得意なのに右で噛むようになってしまっているとか。だから僕はなるべく本来の噛み癖を温存してそれを戻してあげる治療をしています。本来の得意な側を活かしてあげることで感謝されることが多くあります。これは歯医者冥利に尽きますね。

Q.『患者様との信頼関係の構築の為にコミュニケーションを大切にしている』という治療コンセプトを掲げられていると思います。実際に患者さんと信頼関係を築く為にどのような工夫をされているのでしょうか。また、スタッフ数も多く、医院の雰囲気の良さが伝わってきました。定期的にイベントを開いたりしているのでしょうか。

包容力を大切にしていますね。笑顔で「なんでも任せなさい!」という感じで受け止めていますね。最初にお話しするときも「今日はどういうことにお困りですか?」と優しくお伺いしています。そして、お困事に対してアドバイスすると、患者様も不安がなくなったという表情になるのです。スタッフとのコミュニケーションは2年に1回は沖縄に行くなど院内旅行をしています。あとは例えば資料作成を手伝ってもらったりしています。みんなで協力することでコミュニケーションが深まっていると思いますね。

Q.治療に関しては、やはり歯周病治療に力を入れていると思いますが、そのこだわりを教えてください。セラミック治療システムも取り入れられて、美容診療などにも力を入れているようですね。

歯周病の原因はプラークだけというのがほとんどの考え方だと思いますが、私は歯周病の原因を歯垢、力、免疫力、血液循環の4つに分類して考えるようにしています。なぜなら噛み合わせやストレス、患者様自身の免疫力が落ちている場合があるからです。4つに当てはめたとき、例えば原因が歯垢だった場合は歯垢を取ればいいわけですよね。でも力が原因の場合はプラークを取ったところでは治らないからまず力の原因を取る。免疫力はほかの病気が考えらるのでまず病院に行って血液検査とかで調べてもらうことが大切になります。血液循環が原因の場合はパソコンなどをやっているときの座り方で首がまがったり、猫背になったりすると血液の循環が悪くなるわけです。そうすると治るものも治らなくなる。食生活の乱れも血液循環につながりますね。だから原因を見極めることが必要なのです。歯周病を治すのは3~5年かかるからすぐ治るわけではない。でも根気よく長期的にしていく治療であることをきちんとお話します。信念を持って治療していますので、もしも長期的なお付き合いが嫌な場合には無理強いすることはしていません。美容診療についてですが、コンピューターで削っただけの状態ではクオリティが低くなってしまうと思っていますので、当院では一度歯科技士に型を取ってもらい、模型に起こしてから噛み合わせを確認いたします。質を担保したうえで価格を抑えて提供したいと思っています。

Q.先生のことについてお伺いします。日々ご多忙の中で、先生は休日はどのようなことをされてリフレッシュしているのでしょうか。

運動が好きなので軽いウォーキングと加圧トレーニングをしますね。筋肉をつけることが大切ですから。あとは下手ですがゴルフを少々。自然に身を置くことも好きなのでスキューバーダイビングをして、ダイビングをしながら魚の写真を撮ったりしています。

Q.今後はどのようなことに力を入れていきたいとお考えでしょうか。医院の将来像や今後の展望、こういった治療を取り入れていきたいなど具体的な目標などがあれば是非教えて下さい。

今まで来てくださった患者様がいたからこそ、やってこれたと思っています。患者様への感謝があってこそ。ですから、当院で行った治療に関してはなるべく患者様へ負荷をかけない形でやるようにしていますね。例えば10年前に治療したからといって、無碍にはしません。今後も自分の技術を患者様へ還元していこうと思っています。自分のやったことに対して責任を持ちたいですし、自分のやった処置が何十年後に戻ってきて、その患者様がどうなるかというのが勉強になるわけですよね。再来院の際には、患者様に歯の健康を通して充実した人生を送ってもらえるようにしたいなと思っています。

 

口コミ

EPARKに寄せられた 野原歯科室 を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

アイコン

先生は親切・丁寧に処置してくださり、治療のときに痛みなどで辛いと感じる部分が少ないので助かります。

投稿者さん(愛知県)20代女性  投稿日 2016/02/06

アイコン

ここは駅から3分で行ける場所にあるので便利だと思います。
そしてスタッフの方がとても話しやすいので安心して相談をすることができました。
そしてとてもきれいで清潔なので治療が受けやすいと感じました。安心して治療を受ける事ができるのでいいと思いました。

健全なる社畜さん(愛知県)30代男性  投稿日 2015/08/08

アイコン

もう20年近く通っているかかりつけの歯科です。先生の技術力が高く、信頼しています。

投稿者さん(愛知県)50代男性  投稿日 2015/12/21

 

 

特徴

一人ひとりとのコミュニケーションを重視~患者様に合った治療の提案~

一人ひとりとのコミュニケーションを重視~患者様にとって最適な治療の提案~

お口のトラブルの原因は患者様の生活習慣によるものがほとんどです。ですからお話をじっくり伺うことで原因をつき止めなければなりません。そのためには信頼関係が必要です。当院では患者さまひとりひとりとじっくりお話しをする時間を設けております。

また治療に関しては患者様自身の生き方、ライフスタイルに合わせるということを大切にしています。人は長い年月の間に変わってしまいます。ですからどうしても治療しなければいけないところだけ、治療範囲を小さくして歯を残すことが大切であると考えています。

当院ではむやみやたらに全部治療するということはしていません。その時々にあった対処法で治療を行ってまいります。

歯周病治療~お口のトラブルを原因から追究~

歯周病のスペシャリストによる歯周病治療~お口のトラブルを原因から追究~

歯周病の原因はプラークがほとんどと言われていますが、当院では歯周病の原因を4つの分類に分け、その原因から治療方法や改善方法を見つけていきます。

4つとは歯垢、力、免疫力、血液循環です。例えば力が原因の人に歯垢を取るだけでは根本的な治療にはなりません。原因をきちんと見て、患者様自身も変わられるよう指導を続けていきます。
また歯周病はすぐには治りません。3~5年という長い月日が必要になってきます。慌てずじっくり、患者様と一緒に治療に取り組んでいきたいと思っています。

美容診療~セラミック治療システム等の医療設備を導入~

審美歯科、セレックの導入等充実した設備

当院では美容診療にも力を入れており、その一つとしてセラミック治療システムを導入しています。これはCAD/CAMシステムを使用した治療で、セラミック製の補綴物(被せ物や詰め物)を作製できる機械です。セラミック治療システムを用いて作成したものをそのまま使用することも可能ですが、当院ではその場で作ったものを削ってお出しするのではなく、歯科技工士が歯列模型にセットして噛み合わせを考慮しながら患者様のお口に合わせて調整していきます。

この工程があることによって噛み合わせがよくなり、より精密に仕上がります。被せ物や詰め物の質を担保したうえで、なおかつリーズナブルな費用で受けることができますので、ぜひ一度ご相談ください。

 

 

医院写真

  • スタッフ一同笑顔でお出迎えスタッフ一同笑顔で
    お出迎え
  • 歯科用CTによる精密な診断歯科用CTによる
    精密な診断
  • マイクロスコープマイクロスコープ
  • セレックを導入するなど、 充実した医療環境セラミック治療システム
  • 受付受付
  • 待合室待合室

 

当院の待合室は広々としておりゆっくりとくつろいでいただけます。また、歯科用CTやマイクロスコープ、セラミック治療システムなどの医療機器を充実させ患者様の治療に活かしています。どんな小さな悩みもお気軽にご相談下さい。皆様のご来院をお待ちしております。

 

医師・スタッフ

院長写真

院長 野原 栄二 (Eiji Nohara)

名古屋市中区栄の医療法人「野原歯科」の院長・野原栄二です。20年以上、この地で診療しております。

当院ではお口の症状のなかでも特に歯周病治療に力を入れています。
信念に基づいた治療とお口の健康をサポートしていきたいと思っています。

診察風景 治療風景

もちろん歯周病治療だけでなく、一般的な歯科診療をはじめとして、矯正歯科、インプラント治療や美容診療にも対応しております。また、歯科用CTレントゲンも導入しておりますので、外科手術となる場合も精密な診断をしたうえで行っております。

どんなお悩みでもかまいません。お口のことで何か困ったことがございましたらお気軽に当院までご相談いただければと思います。

院長経歴

  • 1985年 愛知学院大学歯学部 卒業
  • 1988年 正眼堂 疋田歯科 勤務 
  • 1991年 愛知県日進市にて野原歯科室 開業
  • 1994年 名古屋市 中区 栄へ野原歯科室 移転開業
  • 現在に至る
 
 

野原歯科室の基本情報

医院名

野原歯科室のはらしかしつ

開院年月日

1994年4月1日

予約
住所

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-6-20 辰晃ビル4F

アクセス

東山線栄駅(名古屋) 16番出口徒歩3分

名鉄瀬戸線栄町駅(愛知県) 徒歩6分

名城・名港線矢場町駅 徒歩8分

名城・名港線久屋大通駅 徒歩11分

東山線伏見駅(愛知県) 徒歩14分

駐車場
  • 駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~13:00 
15:00~17:30 
09:00~13:30    
15:00~17:00    

受付時間備考:月火水金/8:50-12:30 14:45-17:00 土/8:45-13:00 14:45-16:30

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 口臭 レーザー治療 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数6台
先生の人数常勤男性2人
スタッフの人数常勤女性5人
お問合わせ

052-241-2367

データ更新日:2017年5月25日

特徴

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)|英語対応
 

  • 各種クレジットカードの取扱いいたしております。(一万円以上の処置に限ります)

 

野原歯科室の特徴

名古屋市中区栄の野原歯科室は栄駅からすぐのショッピングモールの隣にあり、駅から近く通いやすい位置にあります。医院に入るとスタッフが笑顔で迎え対応しますので、リラックスした気持ちで診療を受けられます。先生は、患者様とのコミュニケーションを大切にしており、しっかり話を聞きいて、治療を行ってくれます。診療項目は歯科をはじめ、矯正歯科、歯科口腔外科、美容診療など多数あります。お口に関するお悩みがある方は、是非野原歯科室ご相談ください。

★野原歯科室(名古屋市中区栄)【アクセス】栄駅16番出口から徒歩3分

掲載のご案内