歯周病の治療内容|ナオキ歯科

お気に入り

4.0いいね!

口コミ10

最寄駅
伏見駅(愛知県)
出口 徒歩2分

住所 愛知県名古屋市中区栄2-3-1 名古屋広小路ビルヂング4F地図

  • 18時以降診療

歯周病

日本人多くがかかっていると言われる歯周病!リスクを下げる予防治療

日本人多くがかかっていると言われる歯周病!リスクを下げる予防治療

歯周病は現在、日本人の多くがかかっていると言われています。歯周病蔓延の原因は、悪くなってから、痛くなってから歯科医院に行けばいいという悪習慣からきていると考えられます。そのうえ、歯科医師側もそれはだめだという意識を患者様に浸透させる努力をしてこなかったことが原因の一つだと思います。

これからは予防を大切にする習慣を広げたいです。

どんなリスクがあるかをきちんと伝えたうえでの治療

どんなリスクがあるかをきちんと伝えたうえでの治療

リスク評価の検査を行い、結果を伝えながら治療を進めます。

虫歯も歯周病も、遺伝的な部分が大きく影響しています。育ち方などの環境要因もあるかもしれません。いくらケアしていても、なりやすい方はなりやすいのが現実です。ケアの差というより、元々のリスクの差をきちんと把握していただくことが重要です。歯周病も虫歯も遺伝があると考えられます。

そこで、それぞれのリスクを歯科医師がしっかり把握し、それを患者様に伝えることがとても重要です。ですから当院では普段から、虫歯や歯周病になりやすい方には、ちゃんとなりやすい体質ですよと伝えます。今まで虫歯を経験したことがない方は大丈夫だと思いがちですが、体質など逆らえない部分はあります。患者様が体質をご存知かどうかで危機感が違ってきます。危機感があればプライベートケアも自分でもきちんとされますので、知ることはとても重要です。

セルフケアのモチベーション作りから歯周病予防を

基本的な治療に入る前にある程度お口の中の環境を整えます。ただ歯ブラシをするだけではなく、磨き方や、歯磨き粉にもこだわっていただきます。また、補助清掃という歯間ブラシやデンタルフロスなどもしっかり使っていただけるようセルフケアの指導もします。

なかなか難しいですが、患者様の意識を変える。それがないと成功しません。患者様の意識を変えることは、歯周病治療に限らず治療において重要な事です。セルフケアに前向きでない方に対しては、患者様のモチベーションを維持し、忍耐強く通院していただくために現状をしっかり伝え、状況把握をしていただくことが大切です。

また、変化がないと患者様もモチベーションが上がりませんので、最初の状態、初診時のお口の中の状態をしっかり理解していただき、それがどういう風に変化していくのかを実感していただけるようにしています。モチベーションの維持は難しいところですが、そうしてお口の中の環境を整えてから、治療をします。

当院の歯周病治療はブラッシング指導だけではありません。セルフケアだけではどうしようもない時は外科的なアプローチもします。歯科衛生士のスケーリングだけでは改善が見込めない方、歯周病リスクがもともと高い方もいらっしゃるので、そのような方に関しては外科的な治療を提供しています。

医院からのお知らせ

※初診の方の診療時間は、しっかりと状態をお調べさせていただきますので
1時間のお時間をいただいております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内