口コミ2

最寄駅
庄内通駅
出口 徒歩6分

住所 愛知県名古屋市西区庄内通1-47-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

基本的な治療方針

川地歯科医院 治療方針

永久歯は抜いたら二度と生えてきません。できる限り歯は抜かず残せるように治療をしていきたいと考えています。どうしても抜かなければならない場合は説明、相談のうえで抜歯を行います。今ある歯を大事にしていきましょう。

歯周病

歯周病の早期発見と治療に取り組んでいます

川地歯科医院 歯周病

歯周病は「サイレントキラー」ともいわれ、自覚症状が少ないまま進行してしまう病気です。歯を支えている骨が気づかないうちに溶けてしまい、知らず知らずのうちに歯を失うリスクを高めてしまいます。

当院では、歯周組織の再生療法なども行っており、歯周病で失われた骨を元の状態に近づけることができます。しかし症例が限られており全症例の骨が回復するというものではありません。少しでも多くの歯を健康な状態に保つためには、早い段階で治療を行うことが重要です。

当院では、歯周病治療について研さんを積んだ院長が、患者さまのお口の状態をしっかりと検査したうえで、必要な治療やケア方法を提案いたします。重度の場合には外科処置を含め、歯周病を進行させないために注力いたしますので、まずは検診でお口のチェックを受けていただきたいと思います。

予防歯科

歯の治療をなるべくしなくて済むように、定期的な検査を提案しています

川地歯科医院 予防歯科

削った歯や抜いた神経は、治療で元に戻ることはありません。だからこそ、ご自身の歯を少しでも長く健康に維持していくためには、予防の取り組みがとても重要だといえます。

当院の予防歯科では、お口全体のチェックをはじめ、歯石の除去や着色汚れのお掃除、染め出しを用いたブラッシング指導などを行い、患者さまのお口の環境改善を目指します。虫歯や歯周病のリスク状況に合わせて、どれくらいの頻度でメンテナンスを受けるのが良いかもお伝えします。

患者さまがご自身の歯で食事を楽しめる生活をサポートできればと考えています。悪くなってから治療をするのではなく、悪くならないための予防に取り組むことで、歯を失うリスクを減らしていきましょう。

歯の移植

歯の移植

川地歯科医院 歯の移植

もし歯を抜かなければならないという状況だったとしても、親知らずの形態や歯周病の状態等の条件が良好であれば、歯を抜いたところに親知らずを移植し噛み合わせをつくることができます。インプラントと違い人工物ではないので噛んだ感触等、もと通りあった歯のように噛むことができます。

歯科口腔外科

親知らずの抜歯や移植などの外科処置も対応可能です

川地歯科医院 歯科口腔外科

当院では、親知らずの抜歯など歯科口腔外科の治療も行っています。幅広い症例の抜歯に対応いたしますので、親知らずが痛む、気になるといったお悩みがありましたら、まずは気兼ねなくご相談ください。

また、歯周病治療に付随して歯の移植や、歯の根っこにトラブルがあった場合に先端を切り取る歯根端切除といった手術も可能です。

歯科口腔外科というと抜歯や手術などのイメージを持たれる方も多いかと思いますが、もっと広い目で見ると、ご自身の健康な歯を残すことを目標に診療方法を考える分野でもあります。患者さまが健康なお口を維持できるように、幅広い治療に着手しながらしっかりとサポートを行ってまいります。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内