治療内容|伊豆歯科

お気に入り

4.4いいね!

口コミ15

最寄駅
比良駅(愛知県)
出口 車3分

住所 愛知県名古屋市北区喜惣治1-157地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

噛み合わせ

噛み合わせにまでこだわって診療にあたっています

伊豆歯科 噛み合わせ

お口の健康には、噛み合わせも重要です。噛み合わせは元々の歯並びだけでなく、無意識に行っている歯ぎしりや噛みしめでも起こります。

噛み合わせが悪いと歯面に汚れが付着しやすくなり、よって虫歯や歯周病などのリスクが上がります。そして、その状態を放置すると顎の位置がズレて、最悪の場合は体の歪みにもつながるでしょう。

逆に噛み合わせが正常であれば、上下左右の歯を均等に使いながら噛めて、噛む筋肉や顎への負担もほとんどありません。ご自分の噛み合わせを把握していない方は、一度受診して確認することがおすすめです。

つめ物・かぶせ物

ジルコニア・セラミックのメリットをご紹介します

伊豆歯科 つめ物・かぶせ物

患者さまの金銭的負担を考え、できる限り保険診療の範囲で行っております。もちろん、患者さまのご要望に合わせてジルコニア(※)やセラミック治療(※)などを提供する場合もあります。
広く使われているつめ物は金属製のため、人によっては金属アレルギーになることや歯茎が変色することがあります。その点、ジルコニア・セラミックであれば親和性が高く歯や歯茎に自然と馴染むため、自身の歯に備わっている自浄作用を阻害しにくくなっています。

また、他の歯とも違和感の少ない色合いや、ばい菌が付着しにくいなどのメリットもあります。自由診療になりますので、1本当たり数万円~十万円程度かかりますが、健康志向の方や見た目のきれいさを求める方にはおすすめの治療法です。しかし丈夫で長持ち、さらには歯をばい菌から守ってくれることを考えると、コストの面では保険診療とあまり変わらないとも考えております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

歯周病の予防や改善には、歯科医院でのクリーニングが重要です

伊豆歯科 歯周病

歯と歯茎の隙間に細菌が侵入することで起こる炎症を、歯周病と言います。歯の土台部分の骨が少しずつ溶かされていく病気で、重症になると抜歯をしなければなりません。また、この細菌は口内に残った食べカスの蓄積によって増加します。

細菌が増えないようにするには、お口の中を清潔に保つ必要があります。しかし、歯磨きだけでは難しいのが事実です。そのため当院では、定期的なクリーニングをおすすめしています。歯周病からご自身の歯を守るべく、当院のクリーニングを受けてみませんか?

ホワイトニング

ご自身の歯をもっと大切にできるきっかけに、ホワイトニングをご提案しています

伊豆歯科 ホワイトニング

お口の健康な状態が整い、もっと見た目を追求したいと思われる方に、当院はホワイトニングのご案内をしております。

ご用意しているのは院内で施術するオフィスホワイトニング(※)、ご自宅で施術していただくホームホワイトニング(※)と、その両方を行うデュアルホワイトニング(※)です。早い段階で歯が白くなり色味も長持ちしやすいデュアルをご提案することが多いですが、患者さまのライフスタイルや希望をなるべく尊重いたします。

施術後の白さを維持するため、ホワイトニング後はお口への興味関心が強まる方が多いようです。虫歯や歯周病のない、健康的なお口を目指すきっかけもなるのではないでしょうか。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

治療方針

歯磨きの大切さを知ってもらいたいと思っています

伊豆歯科 治療方針

まだ小さいお子さまの場合は、「歯科医院は怖い、痛い」といったイメージを抱いていることが多いかと思います。お子さまだけでなく、大人の方でも歯科医院に対してネガティブな印象を持っていることは少なくありません。当院では、お子さまや親御さまがが意欲的に歯磨きに取り組んでいただくことを目的として、楽しんで歯磨きをしてもらえる工夫をしています。患者さまの状態に合わせ、丁寧に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

親子やご自身でしっかりと磨く意識を付けてもらえたらと思い、歯磨きチェックはお子さまだけでなく親御さまも一緒にしていただくことをおすすめしています。親子で気負わず、定期的に通っていただけるような歯科医院づくりを目指しています。

小児矯正

お子さまの時期だからこそできる小児矯正で、将来のお口の健康を守りましょう

伊豆歯科 小児矯正

当院では、小児矯正(※)をおすすめしています。なぜなら、乳歯から永久歯への生え変わりを利用して歯を動かすことで、比較的スムーズに歯並びを整えられるからです。加えて、歯並びが揃うと歯磨きがしやすくなり、虫歯予防にもつながります。さらには、顎の正常な発育を促すこともできるのです。

以前小児矯正を行い、大人になった今でも通っている患者さまは、お口の中を健やかに保てている傾向があります。そういった方を今後も増やしていくため、当院は小児矯正に注力しました。お子さまの矯正について詳しく知りたい親御さまは、気兼ねなくご来院ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

歯科衛生士主体で予防歯科に取り組み、悪くなっている場所があればしっかり治療します

伊豆歯科 予防歯科

予防歯科に対する考えは、まだまだ浸透していないのが現状ではないでしょうか。

しかし痛みや違和感を覚えてからではなく、早期に発見・治療することが歯を守るためには重要です。また早めに対処すれば患者さまの治療における負担を、軽減することにもつながります。そのため当院では、数カ月に1回の間隔で歯科検診をご案内しています。

虫歯や歯周病が見つかった場合は歯科医師が治療いたしますが、異常がない場合は歯科衛生士が中心となって予防を行います。虫歯の原因となる歯石の除去とともに、セルフケアのアドバイスもいたします。スタッフが親しみを込めて皆さまをお迎えしますので、ぜひ予防のために当院へお越しください。

口腔機能の改善

噛み砕く、飲み込むといった口腔機能の改善にも取り組んでいます

伊豆歯科 口腔機能の改善

食べ物が口からこぼれやすかったり、すぐにむせたり噛みにくかったりする場合は、お口の機能が低下しているかもしれません。口呼吸や滑舌の悪さも、同様の理由が考えられます。生きるうえで欠かすことのできない、呼吸も栄養の摂取もお口を介して行われるものです。健康的な生活を送るためにも、お口が正しく機能するよう環境を整えていきましょう。

当院ではお口がうまく使えない場合に原因をていねいに調べ、結果を数値化して状況をお見せします。また機能改善のためのトレーニングやアドバイスを行うことも可能です。お口の機能の衰えは、ご年配だけでなくお子さまにも増えてきています。心配な点がある方は年齢を問わず、ご相談いただければと思います。

医院からのお知らせ

※受付される際は、他の患者様のご迷惑にならないように慎重にお選びください。
万が一、キャンセルをさせる場合は医院へご連絡をお願い致します。

お手続き後、無断でのキャンセルは絶対におやめください。
当院では受付された際に、材料の準備や時間を空けております。
やむを得ない理由でキャンセルされる場合は、必ず医院に連絡していただくよう
ご理解の程、何卒お願い致します。 診療内容や診療状況によっては
日時の変更をお願いする場合や、当院からご連絡する場合がございます。
何卒ご了承下さいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内