ごあいさつ
においや音、器具類など、感覚的な理由で歯科医院に行きづらいという人は少なくありません。私自身、この業界に入る前は歯科業界とは無縁で歯医者は大の苦手でした。それだけに、一人の患者という視点で、通いやすい歯科医院とはどうあるべきかを常に考えています。
患者の患という字は心に串が刺さった状態です。ですから、スタッフ全員が「その串を取り除くお手伝いが私たちの務め」と意識しています。そのためたかぎ歯科医院では、来院されたら声掛けを行い、患者さんとのコミュニケーションを図ります。また、お送りするときには患者さんの表情を確かめるようにしています。このとき笑顔でなければ、何か不安があるはずです。加えて、患者さんが院長に対して気後れしてしまってなかなか言えないことを聞き出し、院長に伝えるのも私たちの役目です。
私たちは治療や予防ばかりでなく、時には患者さんの人生を豊かにするお手伝いに関わることもあります。高い見た目の自然さを提供するデンタルエステはその一つです。「いつまでもキレイで若々しく健康で長生きしたい」という気持ちで、患者さんが気軽に、気兼ねなく当院に通い続けられるような環境を整えることも、歯科衛生士の大切な仕事だと考えてます。
これからの時代は、治療するだけではなく、予防する時代です。まずは、お気軽にご相談ください。皆さんが笑顔でお帰りいただけるよう、将来的にも精一杯お手伝いさせていただきます。