医師・スタッフ|たかぎ歯科医院

お気に入り

口コミ5

最寄駅
黒川駅(愛知県)
出口 車5分

住所 愛知県名古屋市北区水草1-60 バローショッピングセンター内らくだ書店2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-215301 無料通話

医師・スタッフ一覧

全掲載スタッフ(掲載中2人)

たかぎ歯科医院 髙木 靖雄 院長 歯科医師

院長

髙木 靖雄

ごあいさつ

2000年6月1日の開院以来心がけているのは「ここに来て良かった」と感じていただけるような満足感を患者さんに提供し、笑顔で帰っていただくことです。そのために、患者さん1人1人に合った治療を心掛けています。満足感と一言にいっても、基準は患者さんによって異なります。特に初めて来院された方に対しては、患者さんが何を求めているかをしっかりと見極め、患者さんのご意見を尊重しつつ、最善の治療を提案することが必要です。そのために、丁寧でしっかりとした治療説明、期間、痛くない治療など、さまざまなご要望にお応えできるよう万全の治療体制を整えています。
最新機器マイクロスコープの導入もその取り組みの一環です。マイクロスコープがあれば、神経の治療やより精密な治療が可能となり、「歯を抜きたくない」「神経をとりたくない」というご要望に応えやすくなります。また、肉眼とは比べ物にならないくらい口の中が大きく明るく見えるため、より正確な診断が可能です。
たかぎ歯科医院では、ご予約がない方でも必ず何かしらの対応をさせていただいています。急に痛み出した、義歯に違和感がある、つめ物がとれてしまったなど、緊急の場合でもお気軽にご来院ください。検査や治療が必要な場合は、応急処置を施して、後日時間のある時に改めてご来院いただくなどの措置をとっています。基本的にはご予約優先とさせていただいておりますが、急患の方がいらっしゃっても対応できるよう、予約の時間にはゆとりをもっています。
勤務医時代とは異なり、開業して強く感じるようになったのは、患者さんに「健康になってもらいたい」という想いが強くなったことです。お口の中の健康を保つためには、丁寧な治療はもちろんですが、虫歯や歯周病にならないよう予防することが1番です。毎日のセルフケア、そして歯科医院での定期的な検診は、虫歯・歯周病予防には欠かせません。
「できれば世話になりたくない。でも通わなければならなくなったら、できるだけ優しくしてほしい」
「またすぐ虫歯になった」
「数日で再治療になった」
「どんどん歯がなくなっていく」
このような悩みはございませんか?
高齢になっても自分の歯で美味しく食事ができるよう、そして地域の皆さんが健康でいられるための歯科医院であり続けたいと思います。

プロフィール

血液型
A型

たかぎ歯科医院 髙木 佐知子 歯科衛生士 歯科衛生士 女性

歯科衛生士

髙木 佐知子

ごあいさつ

においや音、器具類など、感覚的な理由で歯科医院に行きづらいという人は少なくありません。私自身、この業界に入る前は歯科業界とは無縁で歯医者は大の苦手でした。それだけに、一人の患者という視点で、通いやすい歯科医院とはどうあるべきかを常に考えています。
患者の患という字は心に串が刺さった状態です。ですから、スタッフ全員が「その串を取り除くお手伝いが私たちの務め」と意識しています。そのためたかぎ歯科医院では、来院されたら声掛けを行い、患者さんとのコミュニケーションを図ります。また、お送りするときには患者さんの表情を確かめるようにしています。このとき笑顔でなければ、何か不安があるはずです。加えて、患者さんが院長に対して気後れしてしまってなかなか言えないことを聞き出し、院長に伝えるのも私たちの役目です。
私たちは治療や予防ばかりでなく、時には患者さんの人生を豊かにするお手伝いに関わることもあります。高い見た目の自然さを提供するデンタルエステはその一つです。「いつまでもキレイで若々しく健康で長生きしたい」という気持ちで、患者さんが気軽に、気兼ねなく当院に通い続けられるような環境を整えることも、歯科衛生士の大切な仕事だと考えてます。
これからの時代は、治療するだけではなく、予防する時代です。まずは、お気軽にご相談ください。皆さんが笑顔でお帰りいただけるよう、将来的にも精一杯お手伝いさせていただきます。

0066-9801-215301無料通話
掲載のご案内