入れ歯・義歯の治療内容|かみやま歯科

お気に入り

4.5いいね!

口コミ8

最寄駅
森下駅(愛知県)
出口 徒歩5分

住所 愛知県名古屋市東区東大曽根町20-13 ロイヤルマンション十洲地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

入れ歯・義歯

一人ひとり異なる噛み合わせ

入れ歯を作る時に大切なのは、型取りでも仕上がりの美しさでもなく、噛み合わせが重要になります。見た目が良くても口に入れているだけで異物感がある、痛みがある、物を噛みにくくなった、口腔内のバランスが崩れるなどの不具合が解消されないうちは、入れ歯が完成したとは言えません。噛むという動作は歯を上下に動かしているだけでなく、とても複雑な動きの上に成り立っています。そのため、噛み合わせを見るときには上から歯を眺める平面的なもので判断するのではなく、医師の経験や直感的なところも大きくなりますが、立体的で複雑な判断が必要になってきます。

型取りから調整まで患者様に合った治療法

100人いれば100通りの口の状態や噛み合わせがあります。入れ歯を作る部位や残された歯の状態、患者様の噛み合わせによっても全く違います。入れ歯の治療においてもその過程は全く同じではありません。型を取って作製し、装着して終了、などとそのような単純なものではないのです。当院では型取りを元に技工士が作り上げた入れ歯を、一から並び替えます。なぜ並び替えるのか、それは患者様の噛み合わせを理解しているのが歯科医だからです。型からは見えない噛み合わせの再現にこだわった治療が当院の強みだと考えています。

どの入れ歯を選ぶべきか

どの入れ歯を選ぶべきか

入れ歯は保険対応のものと、保険のきかないものがあります。この2つの違いは何かと申しますと、保険のきかない入れ歯は素材が異なる、自然な歯に近づける、値段が高い、と理解されている方も多いのではないのでしょうか。実は、根本的に違うことがあります。保険適応の入れ歯はプラスチック製です。強度の問題があるため、どうしても厚みの持った仕上がりになります。口の中に厚みを持った物体が入ることで、舌がおさまるスペースが狭くなり、発音がしにくい、顎の動きが変わるなどの要因で最終的に全体の噛み合わせが変わることもあります。一方、保険のきかない金属床の入れ歯は、床の部分が金属で強度があるため、薄くすることができます。より自然な装着ができるため違和感も少なく、温かいものや冷たいものも感じやすくなります。もちろん、患者様の希望もありますので、どちらかに偏ってすすめるのではなく、両方のメリット、デメリットを説明し、ご納得頂いた上で治療を進めます。

入れ歯を選択するメリットと調整に向いた時間

歯は顎に固定されているわけではありません。矯正が行えるということでもわかるように、少しずつ力を加えることで歯は動きます。歯と顎の間にはクッションの役割を果たす歯根膜と呼ばれるものが入っています。入れ歯にはそのクッションの役割を果たす粘膜があるので、従来の噛み合わせを再現できます。顎にしっかりと固定されているインプラントは、そのクッション材がないので、一度固定すると動かすことができません。先を見据えた噛み合わせの調整が必要になり、その調整は入れ歯と比較できないくらいとても難しくなるのです。入れ歯とインプラントそれぞれの特徴を十分理解したうえで、慎重に選んでほしいと思います。また、朝と夜では顎の位置が異なります。朝、起きたばかりの元気な状態で調整を行うことで、その後の不具合が起きにくくなります。逆に夜に調整を行うと顎が悪い状態に合わせて調整してしまうので、結果的に噛み合わせが変わってしまう恐れがあります。補綴物一つにとっても言えることですが、入れ歯の調整には顎の調子がいい朝や午前中に行えるよう患者様にすすめています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20 21
22
23 24
25
26 27 28
29
30

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-214470無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内