インプラントの治療内容|ひらが歯科クリニック

お気に入り

4.5いいね!

口コミ20

最寄駅
第一通り駅
出口 徒歩5分

住所 静岡県浜松市中区板屋町676 マツバラヤビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-213272 無料通話

インプラント

インプラントとはこのような義歯です

インプラントとはこのような義歯です

インプラントとはチタン製の土台を直接骨に埋め込んで、土台の上に人工歯を被せる処置になります。歯を失った際の義歯として信頼性が高いことが特徴です。その他の義歯としてはブリッジや入れ歯があります。ブリッジは義歯の土台を作るために健康な歯を削る必要があります。また、入れ歯は密着性が悪いと外れる場合があります。もちろんインプラントにも懸念点はありますので、どの方法も一長一短があり、どの義歯にするかは患者さまと相談して決めていきます。

インプラントのメリットとデメリット

インプラントのメリットとは、健康な歯を傷つけずにインプラント単独で義歯が得られることです。土台を骨に直接打ち込むので密着性が高く、自然な噛み心地が得られます。見た目も自然な歯と区別がつきにくいです。デメリットは、保険診療ではなく自由診療になるので治療費が高額になってしまうことです。その他、インプラントを実施しましたら、インプラントを長持ちさせるために定期的なメンテナンスを行い、インプラントに起因する歯周病対策を行う必要が出てきます。インプラントは、ていねいに実施すると有効な義歯となり、しっかりとメンテナンスを行うことにより長期間使用に耐えうる義歯です。

インプラント治療の際に心掛けていること

インプラント治療は外科処置なので、場合によってはお身体に疾患があると手術自体が不適合になる場合も考えられます。また、顎の骨の状態や歯周病の状態などによってもインプラント処置が不適切になる場合がありますので、事前にしっかりとお身体の状態を確認した上で実施する必要があります。口腔内で大切なことは患者様に合った噛み合わせを作ることですので、インプラントを入れればそれでいいというわけではなく、しっかりとした噛み合わせも作っていかなければなりません。全体のバランスを考えて処置いたしますので、事前に詳細な口腔内の検査が必要になります。当クリニックで心掛けていることは、インプラントを実施する際には様々なリスク要因を検討し、かつインプラントがしっかり機能するのかどうかについて口腔内全体をしっかり確認した上でインプラントを実施すべきかどうかの判断を下すことです。インプラントをご希望される方には事前にしっかりと調査を行い、確認できましたら実施いたします。

医院からのお知らせ

通院中の患者様は可能な受付時間が異なりますので、ご来院時にご案内しました医院番号へ直接ご連絡をお願い致します。

0066-9801-213272無料通話
掲載のご案内