インプラントの治療内容|オペラデンタルオフィス

お気に入り

3.1いいね!

口コミ22

最寄駅
遠州病院駅
出口 徒歩19分

住所 静岡県浜松市中区広沢1-3-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

インプラント

噛み合わせを考えたインプラント治療

噛み合わせを考えたインプラント治療

見た目の美しさや、本物の歯に近い使用感から最近ではインプラント治療を希望される患者さまが増えていると思います。インプラント治療とは、何らかの原因で歯がなくなってしまった箇所に、チタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を生成することです。入れ歯のように取り外して掃除する必要がなく、またブリッジのように健康な歯に負担をかけてしまうこともないため、残存している歯を傷つけることがありません。当院では、患者さまに合う噛み合わせを考えながらインプラント治療を行うため、残存している歯や、生成した人工歯に余計な負荷が加わりません。よってインプラントはご自身の歯を長く保ちやすいです。インプラントはたくさん入れればいいというわけではないため、埋入本数を極力おさえ、残っている歯を1本でも多く、傷つけずにそのままの状態で長く保てる治療を目標としています。それが本当のインプラント治療だと思っており、私たちオペラデンタルオフィスのインプラント治療への想いです。

インプラント治療における噛み合わせ確認

インプラント治療における噛み合わせ確認

当院のインプラント治療には特徴が2つあります。そのうちの1つは「インプラント治療の前に、噛み合わせを考える」ということです。歯を失う原因も、入れ歯がガタついてしまう原因も、どちらも噛み合わせが悪いことで、歯全体にバランスよく力がかかっていないことに起因していることが多いと考えます。噛み合わせが悪いと偏った力の入り方をし、特定の場所ばかりに負荷がかかってしまい、その歯から損傷が激しくなります。そして抜けてしまったところに入れ歯を入れても、入れ歯が合わなくなってしまい、痛みを引き起こしてしまう可能性があります。
当院ではそういった事態を避けるために、インプラント治療の前にまず噛み合わせを考慮した入れ歯を作ります。そして噛む力のバランスを確認してからインプラント治療を行います。

インプラント治療において大事な歯茎

もう1つの特徴は「インプラントの周りに硬い歯茎をつくる」ということです。もちろん個人差はありますが、歯茎には硬い歯茎(角化歯肉)と軟らかい歯茎(歯槽粘膜)の2種類があります。この歯茎のつくりによって、生まれつき歯槽膿漏になりやすい方もいらっしゃいます。患者さま一人ひとりの歯茎の個性を考えて、インプラント治療の後に2次手術として「硬い歯茎」をつくり、インプラントのもちをよくします。インプラントは自由診療での治療になってしまうため、他の治療に比べると高額です。そのため、しっかりと先を見通した治療が大切なのです。

関連口コミ

ぷっちゃんさんの口コミ (50代)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
虫歯 / インプラント / 歯科検診

インプラントをして頂きました。インプラントは虫歯の治療とは違い、外科手術なので正直不安がありましたが、実際受けてみて全くの杞憂でした。初めの患部への麻酔注射ですら、チクッていう痛みすら感じず、こちらとしては何だか魔法にかかったかのように、手術中全く痛みや拘束感などの不快感が無く、終わってみればあっという間の約一時間でした。左下の二本を入れて頂いたのですが、術後のレントゲン画像で見る限り大変綺麗に入ってました。縫合も丁寧でした。予定では仮歯まででしたが、先生の慎重な判断によりそれは様子見ということになりました。なるべくリスクを回避して患者にとってのベストの状態を目指す先生の姿勢に、大いに安心感と尊敬を覚えました。大変多忙な先生ですが、かといって患部の状態や治療内容、今後の方針などの説明も丁寧で、こちらからの質問にも嫌な顔をせず返答してくださり、患者とのコミュニケーションを大事にされてるなかなか学究肌の医者にはいないタイプの先生でした。助手さんや衛生士さんたちも愛想良い患者思いの方達で、従って院内全体が大変多忙であるにも関わらず、和みのある雰囲気になっていました。先生と助手との会話・指図のやりとりもお互いに声を荒げることもなく(私は以前そのような歯科を経験して大変いたたまれない思いをしました)、おそらく相互に尊敬し合ってるゆえの振る舞いであると感じました。先生の深い造詣と高技術力、人柄あふれる会話力や説明力、初老中年の私は今まで歯科をいくつか経験してきましたがもう死ぬまで代えることはないと思います。患者思い・人間思いの先生には今後とも浜松市民のために御尽力して下さることを大いに期待して已みません。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

医院からのお知らせ

通院中の方は直接お電話がスムーズです。

掲載のご案内