4.4いいね!

口コミ43

最寄駅
藤枝駅
出口 車3分

住所 静岡県藤枝市青葉町4-2-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

歯周病とは

すぎやま歯科医院 歯周病

当院では、歯周病の恐ろしさを患者さまにお知らせするとともにその予防対策にも力を入れています。歯周病は歯と歯茎の間に繁殖する細菌に感染し、歯の周りに炎症が起こる病気で、いくつか段階があります。歯の表面に付いた歯垢に増殖する歯周病菌が歯肉を侵し、歯と歯肉の間に棲家を作ります。知っている方もいると思いますがこの棲家のことを歯周ポケットといいます。この歯周ポケットが深ければ深いほど、歯周病が進行していることを意味します。さらに歯周病は歯を支える歯槽骨という骨を少なくしていきます。これは家の土台が侵食されているのと同じことで、土台が崩れてしまえば歯は当然抜け落ちてしまいます。歯周病が進むとかなりの確率で、歯を抜くことになります。残念ながら多くの方が歯周病でありながら自覚していないため、放置され、かなり進行状態が悪くなってから来院されます。ブラッシング時に歯茎から血が出る、歯が動くなどの症状がありましたら、早めにご来院いただき、症状に合った治療を受けていただくことをおすすめします。

入れ歯・義歯

患者さま主体でご希望を伺いながら、長持ちする入れ歯作りに努めます

すぎやま歯科医院 入れ歯・義歯

インプラント

インプラントは、お口全体の健康維持にも役立つ治療です

すぎやま歯科医院 インプラント

インプラントは、土台となる顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を取りつけるという治療方法です。天然歯に近い使い心地でお食事や会話を楽しめるようになることが期待でき、入れ歯やブリッジとは違い周囲の歯への影響も少ないことから、長い目で見てお口全体の健康維持にも役立つと考えています。

当院のインプラント治療では事前の検査をていねいに行い、結果を踏まえてしっかりと診断をした上で治療に臨むことを大切にしています。綿密な治療計画を立てることで、皆さまにより良い治療をご提供できるよう努めてまいります。

検査では事前治療や追加処置が必要かどうかも把握できるため、その点も詳しくご説明し話し合いながら治療計画を立ててまいります。分かりやすいご説明を心がけていますが、少しでも気になることやご不明点がある場合は遠慮なくお尋ねください。

治療方針

歯科治療で大切なこと

すぎやま歯科医院 治療方針

このようにどの治療にもメリットとデメリットはあるのでそれらを理解してご自身のお口の健康のために前向きに努力することが大切だと考えます。もちろん患者さまのサポートは全力でさせていただきますので気兼ねなくご相談ください。

訪問歯科診療

食事を楽しんでいただくために

当院では、訪問診療も行っています。現在の医院では始めて1年ほどですが、私自身は勤務医をしていたころからずっと携わっています。訪問診療の重要性を実感したのは勤務医時代に認知症の患者さまが、歯が悪くなり痛みに耐えている姿を目の当たりにしたことです。食事の時間だけは、要介護の患者さまがすごく元気になっていたことをよく覚えています。その患者さまは施設に入っていらっしゃったのですが、歯が悪くなってから食べるものも食べられず元気もなくなっていきました。
その時、寝たきりの方にとって食事は楽しみであり健康に必要な要素であると強く感じたことから、開業しても自分から患者さまのところへ伺って食事を楽しめるようにサポートしていかなければならないと思い現在の訪問診療につながっています。

よく問い合わせをいただくのは、ご来院されるのと訪問診療との違いについてですが、訪問診療用の機材が一式揃えており治療の内容についてはほとんど変わりません。
また、患者さまのお住まいの環境の問題がありますが、それは私どもで対応していきます。お年を召してご来院いただけないということは要介護ですので、患者さまにはご家族やケアマネージャーの方が関わっています。

歯科医師も1人のスタッフとして全体を見ながら介護に関わる必要があります。患者さまの周りの方とコミュニケーションを密にとって連携し、患者さまにとって負担が必要以上に出ないように配慮いたします。気になる点がございましたら、気兼ねなくお問い合わせください。

ホワイトニング

選べる三つのメニューで皆さまのご要望に寄り添います

すぎやま歯科医院 ホワイトニング

くすみのない白い歯は清潔感があり、その方の印象を引き上げてくれるものです。反対に、歯の色にコンプレックスがあると、つい口元を隠してしまいがちです。

当院では、そのようなコンプレックスを解消していただくために、三つのホワイトニングメニューを用意し、ご希望の患者さまに提供しています。ご自宅でお好きなタイミングで行っていただけるホームホワイトニング、当院で施術を受けていただくオフィスホワイトニング、二つを組み合わせて行うデュアルホワイトニングを用意しておりますので、ご都合に合わせてお選びください。

また、当院のホワイトニングプログラムは歯科医師が担当しております。メリットやデメリット、その他の詳細について詳しく説明した上で、きめ細やかな施術を提供しています。診療室はプライバシーに配慮した環境となっておりますので、どうぞ心置きなくご相談にいらしてください。

小児歯科

親子でお口の健康づくりに取り組んでいただけるようサポートいたします

すぎやま歯科医院 小児歯科

歯科医院を怖いと思われる患者さまは少なくありません。それはお子さまも親御さまも例外ではなく、受診を迷われている方もいらっしゃると思います。そこで当院は、親子で心置きなく通っていただける環境づくりに力を入れて取り組んでいます。

お家のリビングをイメージした待合室には、キッズスペースもご用意していますので、お子さまにも不安を忘れてお過ごしいただけると思います。

また、診療室はゆとりを持った半個室となっておりますので、ベビーカーもそのままお入りいただけます。治療に関するご要望にも柔軟に対応いたしますので、お子さまと一緒に通う歯科医院をお探しの方は、ぜひ当院へお越しください。

歯と歯茎の健康を将来まで守っていくために、お子さまには自分でケアを行う方法を、親御さまにはサポートの方法を、それぞれていねいにお伝えしていきます。当院と一緒に、お口の健康づくりを始めましょう。

予防歯科

将来のお口の健康をお考えの方は、当院へご相談ください

すぎやま歯科医院 予防歯科

お口の中の環境は一人ひとり違いますが、健やかな暮らしのためには、口内を良好な状態に保つことが欠かせません。現在目立った問題を抱えていない方も、今のうちから予防歯科に取り組みましょう。

お口の中や歯の表面には目に見えない細菌がついており、虫歯や歯周病の原因になります。いくら歯磨きを頑張っていても、なかなか汚れは落とし切れないものです。だからこそ、将来にわたってお口の健康を守るためには、定期的に歯科医院でメンテナンスを受ける必要があります。患者さまのお口の状態やライフスタイルに合わせて、プランをご提案しますのでぜひ当院にご相談ください。

また、予防は続けていくことが重要ですから、モチベーションを維持していくための細やかな配慮も欠かしません。患者さまに寄り添ってサポートしてまいりますので、当院と一緒に健康なお口の環境を築いていきましょう。

つめ物・かぶせ物

長期的に安定するつめ物・かぶせ物を目指し、ていねいに治療を行っています

すぎやま歯科医院 つめ物・かぶせ物
医院からのお知らせ
WEB受付は2週間先以降での受付でございます。
WEB受付をご希望の場合は、お日にちをご確認下さいませ。

【8月の臨時休診につきまして】
11日、12日、13日、14日、15日 となります。
17日より通常診療となりますのでよろしくお願いいたします。

 

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内