口コミ5

最寄駅
藤枝駅
車10分

住所 静岡県藤枝市本町2丁目1-39地図

  • 土曜診療
0066-9801-221104 無料通話

村松歯科医院の4つのこだわり

こだわり

治療の事前説明

ライフステージに合わせた治療を提供しています

歯科医院は虫歯や歯周病を治療するだけではなく、生活習慣や食習慣など、その方の健康的な生活を守る役割を担っていると考えています。そのため、悪いところがあるからといって無理に治療をするのではなく、患者さまのお考えや生活に合わせて歯を見守る判断をすることもあります。

例えば、お子さまや若い世代の方は、お口の状況が悪くならないようなメンテナンスや早期の治療が重要です。逆にご年配の方は、歯科医院に通うことが負担になることもあるので、日常生活を送る上で問題がないのであれば、無理のない範囲で歯のお掃除などのメンテナンスをしながら様子を見ていきます。

一人ひとりのライフステージに沿った治療を提案しますので、まずはしっかり話し合うことから始めましょう。

こだわり

イチオシの院内設備

徹底した衛生管理やバリアフリーは患者さまのためにあります

衛生面に関しては、徹底した管理を行っています。器具は使用するたびに滅菌洗浄を行い、複数の患者さまに使用するようなことはありません。また、滅菌には「オートクレーブ」を使っています。さらに、整理・整頓・清掃に関しても歯科医師・スタッフの垣根無く、全員が自分事としてしっかり前向きに取り組んでいます。また、院内はバリアフリー仕様になっているので、車椅子やベビーカーでお越しの方もゆったりと通院していただけます。

当院の最寄り駅はJR東海道本線・藤枝駅ですが、そこから車で10分の位置にあり、電車の通院は少々距離があります。公共交通機関であれば、しずてつジャストライン(バス)をご利用いただき、白子停留所で降りていただければそこから徒歩1分です。10台の駐車が可能な駐車場をご用意しておりますので、お車でのお越しも便利です。

こだわり

先生の専門性・人柄

虫歯以外のお口のトラブルにも幅広く対応が可能

院長は、日本口腔外科学会認定「口腔外科専門医」ということもあり、患者さまのお口のお悩みに幅広く対応しています。歯科口腔外科とは、歯だけでなく顎や顔面といった、お口の周り全体の機能を扱う診療科です。

例えば、虫歯になりやすい部分があったり歯が欠けたりする背景には、傾いて生えた親知らずや噛み合わせの問題が隠れていることがあります。そのような問題の原因にまで目を向けた治療も得意としています。

院長自身、大学病院で歯科口腔外科の治療を行っていた際に、お口から全身の健康状態を見ることの大切さを学んできました。基本を守りながらも、患者さまの健康、さらにはライフスタイルまで視野に入れた治療を考えていきます。虫歯以外でもお口のことでお悩みの方は一度ご相談にお越しください。

こだわり

痛みへの配慮

痛みに配慮した治療を行うことを心がけています

痛みに配慮した治療を行うことを心がけています

虫歯の治療でも、削る量がわずかであれば麻酔の必要はありません。しかし虫歯が深い場合は、患者さまの状態を見ながらですが、麻酔を使用することが多くなります。

麻酔を行う場合は、まず液体の表面麻酔を塗布します。これは治療のための麻酔ではなく、麻酔の注射の痛みを感じにくくするための麻酔です。これを使うことによって麻酔注射を行う際の注射針を刺す痛みを少なくすることが可能です。その後、表面麻酔が効いたことを確認しながら麻酔を打ちます。この時、麻酔液が冷たいと痛みを感じやすくなる、麻酔液を送り込む速度や圧力が一定しないと痛みが走る、といったことにも配慮しながら麻酔を行います。

また、過度な緊張も痛みを感じやすくする原因になることがあります。歯科医院に来る時には、どなたもいくらかの緊張が伴いますし、まして治療を行う前提で来院されていれば、痛みを思って身構えてしまうのは当然です。私たちはそこに配慮して、自然な会話などを行いながら、患者さまの緊張をほぐせるように努めています。

医院からのお知らせ

※EPARK歯科のご利用について※
☆こちらの電話予約は、医院へ直接つながります。

☆お電話がつながるまでお時間がかかることがありますので恐れ入りますがつないだままお待ちください。

☆ご予約の変更、お問い合わせについてはトップページ下記の【お問い合わせ番号】からご連絡ください。

☆急患の方は随時受け付けておりますが、それ以外の方については直近のご予約がとれない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

☆ご予約の変更やキャンセルについては、なるべくご遠慮ください。

0066-9801-221104無料通話
掲載のご案内