予防歯科の治療内容|村松歯科医院

お気に入り

口コミ5

最寄駅
藤枝駅
車10分

住所 静岡県藤枝市本町2丁目1-39地図

  • 土曜診療
0066-9801-221104 無料通話
定期的なメンテナンスでお口への意識を高めましょう

定期的なメンテナンスでお口への意識を高めましょう

自覚症状がない方も、症状が出てしまった方も、これから長く虫歯や歯周病を防いでいくために定期的なメンテナンスを行いましょう。ご自身の歯がどのような状況なのか、写真や動画など様子が見られるものを利用しながら、予防歯科の重要性をお伝えしています。

メンテナンスでは、専用の機器や道具を使ったPMTCと呼ばれるクリーニングを行います。ご自身ではなかなか取ることが難しい汚れや歯石も除去するので、お口を良い状態に保つことにつながります。

しかしながら、力を入れていただきたいのは、ご自宅での日ごろの食習慣やブラッシングです。歯の汚れを溜めずに取り除くことが、虫歯や歯周病の予防につながります。一緒に治療いらずのお口を目指しましょう。

予防歯科の特徴

お子さまの対応に慣れた歯科衛生士がお口の健康をサポート

お子さまの歯は、虫歯だけでなくさまざまな口腔機能を見ていかなければなりません。

例えば、「口腔機能発達不全症」というものがあります。これは、お口をぽかんと開けたまま過ごしてしまうなど、お口周りの機能が弱い状態を指します。原因として、お口の筋力が弱かったり歯並びに問題があったりすることが多いので、一つ一つ対処していきます。口腔機能発達不全症は、条件によっては保険診療の中で歯並びの治療を進めることができます。

定期的に通っていただく必要があるため、具体的な治療を進めながら、一緒に予防としてクリーニングやフッ素塗布も行います。お子さまの対応に慣れたスタッフが、なるべく不安の少ない治療や処置に努めています。

医院からのお知らせ
※EPARK歯科のご利用について※
☆こちらの電話予約は、医院へ直接つながります。

☆お電話がつながるまでお時間がかかることがありますので恐れ入りますがつないだままお待ちください。

☆ご予約の変更、お問い合わせについてはトップページ下記の【お問い合わせ番号】からご連絡ください。

☆急患の方は随時受け付けておりますが、それ以外の方については直近のご予約がとれない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

☆ご予約の変更やキャンセルについては、なるべくご遠慮ください。
0066-9801-221104無料通話
掲載のご案内