予防歯科の治療内容|静岡駅前歯科クリニック

お気に入り

4.7いいね!

口コミ160

最寄駅
静岡駅
北口 徒歩3分

住所 静岡県静岡市葵区御幸町6-11 イチセビル5F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-214786 無料通話
メンテナンスがお口の将来を守ります

メンテナンスがお口の将来を守ります

現在、多くの日本人が歯磨きをする習慣を身につけています。しかし、毎日歯磨きをしていることと、しっかり磨けていて虫歯・歯周病の予防ができていることは別の話です。実際に予防を心がけている場合と、自己流の歯磨きだけの場合では、80歳時点の残存歯数に違いが表れています。

自己流の歯磨きが目立つ日本では、80歳時点の残存歯数は6~7本程度といわれています。つまり、虫歯や歯周病を予防するという意識がまだまだ浸透しきれていないということです。今は特に困っていなくても、30年後、40年後のご自分はどうでしょうか。免疫力は、年齢とともに落ちる傾向にあります。若いころは何も問題がなくても、年齢を重ねるにつれて歯周病菌への抵抗力も落ちてしまいます。削ったり抜いたりした歯は、元に戻りません。何も問題のない今のうちに予防の習慣をつけ、将来の自分を守りましょう。

当院は、痛みやトラブルに対応する対症治療に加えて、予防への取り組みも力を入れて行っています。患者さまのお口の変化をつぶさに把握できるよう担当制を導入し、毎回同じ歯科衛生士がケアを行うようにしています。

スケーリング、エアフロー、PMTC(※)、フッ素塗布など、さまざまな治療ラインナップを用意し、 患者さまお一人おひとりの状況や要望に応えられるようにしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科の特徴

担当制で患者さまの癖をしっかり把握

当院では担当制を採用しております。同じ歯科衛生士が患者さまのお口を担当することで、患者さまの癖やお口の中の変化に気づきやすくするためです。予防歯科も担当の歯科衛生士が行います。

予防歯科は、スケーリング、エアフロー、PMTC、フッ素塗布を行っています。スケーリングは、専用の器具で歯垢や歯石をしっかり除去することです。歯石も歯周ポケットの中も、歯磨きだけではきれいにしきれませんので、歯科衛生士がお口の清潔にするお手伝いをいたします。

エアフローとPMTCは、歯の表面についてしまったバイオフィルムを除去する方法です。歯がつるつるになるだけでなく、着色汚れのクリーニングにもつながります。フッ素塗布は、歯にフッ素を塗ることで歯の再石灰化を助け、歯質を強化して虫歯になりにくい歯を作る作用があります。予防歯科ではこれらを行い、患者さまのお口の健康を守ります。

より効率的な予防歯科を提供するために

当院の予防歯科に通ってくださっている患者さまの中に、虫歯や歯周病で抜歯することになった患者さまはいらっしゃいません。自信をもっておすすめできる治療です。

今後は現状の質を保ちながらも、より効率的な予防を患者さまにご提供することで、より多くの患者さまのサポートできるように体制を整えていきたいと考えております。

治療が終わった時が本当のスタートです

歯の健康は、治療が終わった後からがスタートです。そして、終わりはありません。体の健康も日々の積み重ねが大切であるように、お口の健康も日々の積み重ねが大切です。歯の治療が終わったら、良い状態を保つために一緒に頑張りましょう。スタッフ一同、患者さまのお口の健康を全力でサポートいたします。

医院からのお知らせ
予約状況により当日のご予約をお受けできない場合がございます。
0066-9801-214786無料通話
掲載のご案内