4.1いいね!

口コミ13

最寄駅
狐ヶ崎駅
出口 徒歩5分

住所 静岡県静岡市清水区馬走北1-3地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

杉山歯科医院の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの痛みを軽減する“妙薬”は、患者さまとの信頼関係だと思っています。

いつも元気いっぱいの笑顔で患者さまをお迎えしています

患者さまの痛みを軽減する“妙薬”は、患者さまとの信頼関係です

歯医者さんでの治療が必要なことは分かっていても、なるべく痛みを抑えた治療を受けたいと思うのは人の情です。当院は日々、それを痛感しています。そのため、できる限り、患者さまが痛みを軽減できるように治療をすることを心がけています。恐怖心があったり、緊張をしている方にまずはリラックスしてもらうために、事前説明を注力しています。

当院は痛みを抑えるために、まず、歯ぐきに麻酔液を塗る表面麻酔をし、その後電動麻酔注射を使用します。電動麻酔注射は、麻酔注射を打つスピードを電気制御で一定に、ゆっくりにすることができます。注射は一定スピードでゆっくりと行うと痛みがそれほど出ません。

しかし、患者さまの痛みを軽減する“妙薬”は患者さまとの信頼関係だと思っています。当院と患者さまが信頼関係を構築できれば、患者さまは緊張しません。当院は虫歯予防を大切にしています。予防のために、患者さまに来院してもらいながら、信頼関係を築いています。そうした心の和みがあれば、体はリラックスした状態になり、痛みが感じにくくなります。

こだわり

治療の事前説明

地域のホームドクターとして、患者さまに分かりやすい説明を行っています。

当院では、患者さまが抱えているお悩みや要望を詳しくお伺いしてから、それに添った治療を提案することを心がけています。そのために大切なのがカウンセリングです。お越しいただいた方にはまず問診票を記入していただき、その情報を基にお話を進めていきます。

カウンセリングの後には、お口の中全体の検査をいたします。検査では、患者さまご自身でも気付いていない問題点を発見することもあるため、その場合には歯科医師から「このような症状でお悩みではありませんか?」などの質問をし、健康に影響する恐れのある要素を取り除いていけるようにしています。

継続して治療に取り組んでもらうには、症状や治療内容を理解していただくことが大切です。時間をかけて問診や説明を行い、患者さまに納得して取り組んでいただけるような治療の提供を目指しています。

写真等を使用し、症状が目で見て把握しやすいようにご説明します。

お口の中の写真やレントゲン画像をお見せするために、各診療台にはモニターを設置しています。患者さまは実際にお口の中がどうなっているのかを見ながら説明を聞くことで、治療の重要性を理解していただきやすくなると考えています。

また、インプラントや入れ歯など、治療ごとに処置後の注意点をまとめた資料を用意しています。口頭だけではイメージしにくいこともあると思うので、視覚的な資料も多く用いて分かりやすくするよう心がけています。納得して治療に臨んでいただけるよう、しっかりとご説明いたします。分からないことがあれば遠慮なくご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

設備や環境にこだわり、快適に通っていただける歯科医院作りに取り組んでいます。

患者さまにより良い治療を提供するために、当院では多くの機器を導入しています。その一つが、セラミック治療システムです。これは、専用のカメラでお口の中を撮影し、そのデータを基に被せ物や詰め物をコンピュータによって作製するもので、条件が合えばその日のうちに治療を終えることもできます。

また、当院の特徴として、歯科医師が複数在籍していることが挙げられます。このことのメリットは、多角的な視点から治療の判断ができるということです。それぞれが得意とする分野を生かし、歯科医師同士で協力しながら、治療に励んでいます。

この他、院内に歯科技工室や資料室を設けています。特に資料室は、スタッフの技術向上に役立っています。患者さまが快適に通っていただけるよう、設備面にも注力しました。

熱に弱く、オートクレーブで滅菌処理できないものは中性機能水を使って殺菌しています

患者さまには気持ちよく治療に臨んでいただきたいと考え、衛生管理は徹底して行っています。

まず、治療で使用した器具はすべて、高温高圧の蒸気滅菌器であるオートクレーブで滅菌処理します。熱に弱く、オートクレーブで滅菌できないものは「中性機能水」を使用して殺菌し保管しています。さらに、治療時も器具はすべて、素手ではなく手袋をして触るようにして、清潔なままの状態を維持しやすいようにしました。

衛生管理は基本であり、患者さまに余計な不安を与えないためにも欠かせないことです。その基本を大切に、院全体で清潔な空間を維持できるよう努めています。

こだわり

先生の専門性・人柄

抜くしかなかった患者さまの歯を残せたときは、喜びもひとしおです

患者さまと二人三脚での治療を心掛けています

抜くしかなかった患者さまの歯を残せたときは、喜びもひとしおです

一人の歯科医師があれもこれも治療をしていたら、それら治療の一つひとつの内容が薄らいでしまうように感じます。当院は各分野を担当する士か医師がそろった歯科医院です。常勤の医師のほかに、矯正とインプラント、外科にこだわりをもつ歯科医師に来院してもらい、治療をしています。外科処置を担当する歯科医師も大学病院で抜歯をやっている方です。

当院の医師は患者さまのお口の中に健康増進に貢献したいと考え、治療に専念しています。特に、患者さまと二人三脚で進める歯周病治療は課題も多く、道のりは険しいものばかりです。しかし、そうした逆境をはねのけ、抜くしかなかった患者さまの歯を残したときは喜びもひとしおなのです。

医院からのお知らせ

EPARK歯科の初診WEB受付では、診断と応急処置での対応になります。(治療時間約30分程度)

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2021年12月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

2022年1月

1
2
3 4 5
6
7 8
9
10
11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内