最寄駅
原駅(静岡県)
出口 車6分

住所 静岡県沼津市根古屋203-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ひろせ歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みや不安を軽減できるよう、配慮していることはありますか?

A.できる限り痛みを抑えた麻酔に努めており、必要に応じて表面麻酔も使用しています。


患者さまに不安なく治療を受けていただけるよう、当院はなるべく痛みを抑えた治療に努めています。例えば、麻酔注射を打つ際は粘膜を引っ張るなどして、できる限り痛みを減らせるよう工夫しています。

お子さまや痛みへの恐怖心が強い方には、麻酔注射の前に歯茎に表面麻酔を塗布することも可能です。表面麻酔を塗布することで、注射針が刺さる際のチクリとした痛みを軽減いたします。

ていねいな問診やご説明、治療中のこまめなお声がけを通じて、少しでも患者さまの不安を取り除くことができるよう配慮していますので、リラックスしてご来院いただければ幸いです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.清潔な環境を維持するために取り組んでいることを教えてください。

A.口腔外バキュームなどを用いて飛沫感染を防止し、治療器具は滅菌器でしっかり処理しています。


歯を削る際や入れ歯の調整を行う際は、口腔外バキュームや集塵機を用いて粉塵を吸引し、飛沫感染を防止しています。また、治療で使用した器具は、クラスB滅菌器やタービン専用滅菌器でしっかり処理することも欠かしません。

治療が終わった患者さまには、除菌シートで手を拭くなどしていただいてから待合室に戻っていただくようにしています。治療中は、患者さまがお口の中を手で触ることも少なくないためです。院内全体を清潔に保つため、ご協力をお願いいたします。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療のご説明はどのように行っていますか?

A.レントゲン画像や口内写真をお見せしながらご説明し、お帰りの際に治療計画書もお渡しできます。


治療のご説明を行う際は、レントゲン画像やお口の写真をお見せしながらお話しするようにしています。口頭だけでは伝わりにくい部分も、視覚的に分かりやすくお伝えしたいと考えているからです。

また、治療に必要な費用や期間についてまとめた治療計画書を、ご希望の方へお渡ししております。ご自宅で改めて治療計画書を確認して、治療を受けるかどうかをゆっくりとお考えいただくことが可能です。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.治療品質向上のために力を入れていることは何ですか?

A.スタッフへの衛生管理研修に力を入れており、器具の取り扱い方法などについて指導しています。


当院は、スタッフの衛生管理研修に力を入れています。歯科医院は、感染症を引き起こすリスクが高いと考えているからです。スタッフへしっかりと教育を行い、皆さまが不安なく治療を受けられる環境作りに努めています。

治療器具の取り扱いについては細かく教育を行っており、時には全員で相談しながら衛生管理の方法について決定しています。

掲載のご案内