口コミ1

最寄駅
沼津駅
南口 徒歩12分

住所 静岡県沼津市末広町4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

パル博愛歯科の3のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

患者さまのお話をていねいに伺い、痛みの少ない歯科用レーザーを用いた処置に対応しています

治療中の痛みが精神的な負担となると、通院にも支障を来すおそれがあります。そこで、当院は痛みの少ない処置を行うために、歯科用レーザーを導入しています。歯科用レーザーには、止血・凝固・蒸散・切開の作用があり、さまざまな処置に使用が可能です。

具体的な応用例としては、抜歯後の止血、根管内の蒸散、口内炎の蒸散、歯茎の膿の切開などがあります。根管内の蒸散とは、虫歯になった歯の神経を取る処置になります。殺菌作用も期待できるため、痛みや炎症が和らぎ、通院回数の短縮も望めます。

歯科用レーザーを用いた処置は別途費用がかかりませんので、負担が気になる方にも受けやすくなっています。

また、患者さまとよくお話しし、患者さまが何を不安に感じているのかを知ることを大切にしています。
例えば初診時の問診の際には、痛みや気になっている部分のほかに、患者さまの生活習慣などのお話をお伺いしています。いきなり治療を始めるのではなく、問診を通してお互いにどのような人物なのかを知ることで、少しでも患者さまの緊張を和らげられるように心がけています。

このような心がけの結果、気兼ねなく会話ができる関係になることで、治療中に患者さまが痛みを感じた場合にも、我慢をせず伝えたり、手を上げたりといった意思表示もしていただきやすくなるのではないかと思います。

こだわり

治療の事前説明

タブレットや模型を使用し、分かりやすい説明に努めています

当院ではお口の中を奥歯の裏まで撮影する為に、レントゲンや専用のカメラを使用して、撮影した写真をお見せしながら説明を行います。

写真は各診療台に用意してあるタブレットを使用してお見せするため、拡大したものを見ていただくことも可能です。気になった部分は、ご自由に拡大してご覧いただければと思います。また、写真は歯科衛生士によって常に同じ角度で撮影をすることで、年月とともに歯が変化する様子も分かるようにしています。

患者さまからすると、歯科医師に話しづらいこともあるかもしれません。しかし、実はため込んでしまった話題の中に、治療に必要な情報などが入っている場合もあります。そのため、患者さまとのコミュニケーションを率先して行うように心がけております。もし歯科医師に話しづらいことがあれば、ほかのスタッフに対してでもかまいませんので気兼ねなくお声をおかけください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまがリラックスできる院内を心がけています

治療器具は全て患者さまごとに滅菌処理を行っています。また、治療中には唾液や血液などが空気中に飛び散るリスクがあるため、空気清浄器のほかに、口のすぐそばに口腔外バキュームと呼ばれる吸引機を設置して、それらが空気中へ漂うのを防止しています。
さらに、治療中にバキュームで吸いきれずに飛び散ってしまった物が残らないように、治療が終わるごとに治療台をアルコール除菌でしっかりと拭き上げています。

機器以外の治療で使用する物は、コップなどはもちろん、歯をクリーニングする際に使用する器具の先端部分も使い捨てにしています。ほかにも、院内は朝の掃除を清掃業者に依頼することで、できる限り歯科衛生士の負担を減らして、治療に専念できる環境を整えています。

このように当院では、清潔な環境を維持できるように徹底した管理を行っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
4
-
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内