4.4いいね!

口コミ20

最寄駅
新可児駅
出口 徒歩12分

住所 岐阜県可児市下恵土78-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

しばた歯科・可児おとなこども矯正歯科の3のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔・細い針の電動麻酔器を使用。痛みを抑えるため技術面でも配慮しています

麻酔注射の針が刺さる瞬間の痛みに、恐怖を感じたことはありませんか?当院は麻酔注射をする部位にあらかじめ表面麻酔を塗布し、感覚を鈍化させたあとに注射を行います。注射針は細めのものを使用するほか、一定の速度で麻酔液を注入できる電動麻酔器を使用して、なるべく痛みを感じさせないようにしています。

また、痛みを感じにくい場所を見極めて針を刺す工夫も行っております。さらに、何をされるかわからない不安を取り除くため、当日に行う治療については欠かさずご説明し、治療中には「これから削っていきますね」といった声かけも忘れません。

恐怖心をお持ちのお子さまには無理な治療は行わず、医院の雰囲気に慣れることから始めていきます。歯科医院が「痛い・怖い」場所から、気軽に通える場所に変わるように、今後も痛みに配慮した治療を継続してまいります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具の滅菌はもちろん、院内で使用する水も除菌

皆さまに不安なく治療を受けていただくために、当院は院内感染対策に取り組んでいます。治療に使用する器具はできる限り使い捨て製品を使用し、それ以外の器具は患者さまごとにすべて取り換え、丁寧な洗浄と消毒を行います。

その後、滅菌専用の袋に封入し、滅菌器を使用して滅菌処理を施します。この滅菌器は真空と脱気を数回繰り返すことで、複雑な形状のものも細部にいたるまで滅菌処理を可能にしています。

お口の中に直接入れる器具は形状が複雑なうえ、唾液や血液などのしぶきを多く受けます。細部まできちんとした滅菌処理を行える設備を整えることは、患者さまをお迎えする歯科医院として当然の務めだと考えています。

また、使用する水にもこだわり、院内で使用する水のすべてを除菌水にしております。これからも基本に忠実な院内感染対策に取り組んでまいります。

こだわり

治療の事前説明

患者さまに納得いただいてからの治療を大切にしています

「患者さまが歯科治療に何を望まれるのか」という点に注力したカウンセリングを行っています。カウンセリングでは虫歯や歯周病、歯の欠損箇所などの確認を行うほか、治療が必要と思われる箇所の確認、全体のおおまかな治療の流れについてもお話させていただきます。治療方法はできる限り複数ご提示し、それぞれのメリットとデメリットについても、わかりやすい説明を心がけます。

また、治療に許される期間や通院しやすい曜日についてもお伺いし、無理のない治療計画を立てております。皆さまのご理解をより深めるために説明は動画をお見せしながら行い、日本語が話せない方には英語での説明にも対応しております。

当院はこれからも皆さまの声にじっくりと耳を傾け、より良い治療のご提供ができるように努めてまいります。歯科治療に対する疑問は遠慮なくお声がけください。誠意を持ってお答えいたします。

掲載のご案内