医院からのお知らせ

※小さなお子様を診療中に預かることもできます。

当院では、患者さま毎に治療器具やグローブ等の交換、口腔外バキュームの使用、高圧蒸気滅菌器、ガス滅菌機を使用し徹底した消毒、除菌、滅菌等で院内感染予防に努めています。

岡本歯科医院

2名の歯科医師による診療!ホワイトニングにも力を入れております。モットーは妥協しない治療の提供。

おすすめポイント

  • キッズスペース設置・バリアフリー空間
    お子さまが遊んで過ごせるキッズスペースや、足腰が不自由な方や車イスの方が足を運びやすい昇降リフトがあります。
  • 急なトラブルもOK!放置せず気軽に来院を
    「歯が痛い」「詰め物が取れた」などのトラブルは急にやってくるものです。症状を悪化させない、気軽に来院ができる環境です。
  • きめ細かな診査・診断でリスクを抑えた診療
    歯周病の治療や親知らずの抜歯など、長期的でリスクの高い治療の際には、お口の内部構造が分かる歯科用CTが用いられています。
特徴 1
イチオシの院内設備

ご年配の方からお子さままで「通いやすい」を目指して

こだわり【イチオシの院内設備】をもっと見る
岡本歯科医院_特徴1
特徴 2
詰め物・被せ物

急患もOK!型取りから形成、色合わせまでスピーディーに

治療内容【詰め物・被せ物】をもっと見る
岡本歯科医院_特徴2
特徴 3
治療品質に対する取り組み

お口の内部構造までスピーディーに確認した治療計画を

こだわり【治療品質に対する取り組み】をもっと見る
岡本歯科医院_特徴3

診療受付

受付時間

診療受付時間
08:45~12:00
14:00~19:00

混雑時間帯目安

混雑時間帯:平日/午前

予約・空き状況確認

2021年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28 29 30
31

2021年11月

1 2
3
4 5 6
7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17 18 19 20
21
22
23
24 25 26 27
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

高山本線高山駅 出口 車5分
高山本線上枝駅 車9分
高山本線飛騨一ノ宮駅 車24分

近隣エリアのランドマーク情報
飛騨牛料理鳩谷
御宿いぐち

口コミ

太田さんの口コミ

EPARKで予約

3.0いいね!

  • 施設2
  • 対応3
  • 治療4
  • 防菌-
治療内容
保険診療

普段通っている歯医者さんでは予約1ヶ月待ちという場合が多く、予約せず受付で帰された方もいたので、突然の激痛で困っていた時、すぐに診ていただけるというのが助かりました。

他の方に電話応対で今日は無理ですー、と仰っていましたが、ネット上では当日予約可能だったのが不思議でした。
どうしても我慢できない痛みの場合はネット予約が良いかもしれません。

アクセスは、一方通行の道があるので注意が必要です。

診療室が狭めで、周りの声や音で聞き取りにくいので、なんとなくの理解ですが、丁寧に治療の説明をしていただいたので、信頼できそうな先生だと思いました。

続きを読む

投稿者さんの口コミ

EPARKで予約

4.3いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療5
  • 防菌-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
虫歯

虫歯の治療で行きました。
以前お世話になってから、久しぶりでした。中々治療に行けず痛くなるまで放っておいてしまいましたが、歯医者さんは、迷わず岡本歯科医院さんを選択しました。とても親切にして頂きました。今回も変わらず親身になってくださいました。感謝しています。頑張って治療していこうと思います!

続きを読む

みずきさんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

受付の方が特にですが、全体的に愛想がとても良く気持ちよく入ることができました!

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • 岡本歯科医院_医院写真1

    院内の雰囲気は温かく、患者さまの心に寄り添っています。治療面でもお喜びいただくため、1986年よりこの地で診療を行う院長も知識の研さんに力を入れています。オゾン発生器や院内設備も新しいものを採用するなど、院内設備にも力をいれています。

  • 岡本歯科医院_医院写真2

    院内の雰囲気は温かく、患者さまの心に寄り添っています。治療面でもお喜びいただくため、1986年よりこの地で診療を行う院長も知識の研さんに力を入れています。オゾン発生器や院内設備も新しいものを採用するなど、院内設備にも力をいれています。

  • 岡本歯科医院_医院写真3

    院内の雰囲気は温かく、患者さまの心に寄り添っています。治療面でもお喜びいただくため、1986年よりこの地で診療を行う院長も知識の研さんに力を入れています。オゾン発生器や院内設備も新しいものを採用するなど、院内設備にも力をいれています。

  • 岡本歯科医院_医院写真4

    院内の雰囲気は温かく、患者さまの心に寄り添っています。治療面でもお喜びいただくため、1986年よりこの地で診療を行う院長も知識の研さんに力を入れています。オゾン発生器や院内設備も新しいものを採用するなど、院内設備にも力をいれています。

  • 岡本歯科医院_医院写真5

    院内の雰囲気は温かく、患者さまの心に寄り添っています。治療面でもお喜びいただくため、1986年よりこの地で診療を行う院長も知識の研さんに力を入れています。オゾン発生器や院内設備も新しいものを採用するなど、院内設備にも力をいれています。

  • 岡本歯科医院_医院写真6

    院内の雰囲気は温かく、患者さまの心に寄り添っています。治療面でもお喜びいただくため、1986年よりこの地で診療を行う院長も知識の研さんに力を入れています。オゾン発生器や院内設備も新しいものを採用するなど、院内設備にも力をいれています。

  • 岡本歯科医院_医院写真7

    院内の雰囲気は温かく、患者さまの心に寄り添っています。治療面でもお喜びいただくため、1986年よりこの地で診療を行う院長も知識の研さんに力を入れています。オゾン発生器や院内設備も新しいものを採用するなど、院内設備にも力をいれています。

  • 岡本歯科医院_医院写真8

    院内の雰囲気は温かく、患者さまの心に寄り添っています。治療面でもお喜びいただくため、1986年よりこの地で診療を行う院長も知識の研さんに力を入れています。オゾン発生器や院内設備も新しいものを採用するなど、院内設備にも力をいれています。

岡本歯科医院_医院写真1
岡本歯科医院_医院写真2
岡本歯科医院_医院写真3
岡本歯科医院_医院写真4
岡本歯科医院_医院写真5
岡本歯科医院_医院写真6
岡本歯科医院_医院写真7
岡本歯科医院_医院写真8

特徴

特徴 1

イチオシの院内設備

ご年配の方からお子さままで「通いやすい」を目指して

岡本歯科医院_特徴1

当院では、身体が不自由な方からご年配の方、お子さままで足を運びやすいような空間作りに取り組んでいます。まず、玄関は階段がありますが、足腰が不自由な方や車イスの方のため、昇降リフトを設置しました。そのため、スムーズに診療室に入っていただけるようになっています。

待合室はキッズスペースを設けており、お子さまの診療の待ち時間や親御さまの診療中にも、退屈せず絵本やぬいぐるみで遊んで過ごせるようになっています。お子さまの場合、歯科医院に不安や恐怖心を抱かないためにも、小さい頃から連れて来ていただき、少しずつ慣れていただくことが必要なのです。

歯を守る作用のあるフッ素の塗布も無料で行っていますので、虫歯や歯周病になる前に定期的に処置をしておきましょう。

特徴 2

詰め物・被せ物

急患もOK!型取りから形成、色合わせまでスピーディーに

岡本歯科医院_特徴2

当院には、歯科技工士が2名常駐しています。入れ歯、詰め物・被せ物の型取りから形成、色合わせなどの対応が早いことは、当院の大きな特徴で強みです。 通常、歯の詰め物や被せ物を外部に発注すれば、作成に1週間以上の期間がかかりますが、院内で行うことで期間を縮めることができます。

また、他の歯との色の兼ね合いや形、噛み合わせの具合なども、歯科医師と歯科技工士が直接お口の中を見ながらオンタイムで決定していくことができます。歯科技工物には、国産の金属や素材を使用しています。

特徴 3

治療品質に対する取り組み

お口の内部構造までスピーディーに確認した治療計画を

岡本歯科医院_特徴3

当院では、きめ細かなデータと画像で詳しい検査結果を診査・診断し、患者さまに合った治療計画を立てています。

まず、使用しているのは、血管や神経などのお口の内部構造まで確認できる歯科用CTです。従来のレントゲン撮影では見えなかった部分を、スピーディーなデータと画像で再構成できるため、歯周病の治療や親知らずの抜歯・インプラント・顎関節症など様々な診査・診断に役立ちます。

また、衛生管理でも高圧蒸気滅菌器、ガス滅菌器で徹底管理し、外科的処置では血圧などをチェックしながら治療できる生体監視モニターを配備するなど、あらゆる設備を整えて治療に対処しております。

インタビュー

開業して30年以上、院長先生と医院を支えてきた奥様が、今思うことはなんでしょうか?
岡本歯科医院_インタビュー1

1986年の開院以来、近所・近隣の皆さんから温かく見守っていただいていることに感謝しています。 ネットがなかった時代からお友達や親戚に、「うちの近所に良い歯医者さんがあるよ」って口コミで広げていただき、 今では市内一円だけではなくもっと広範囲の方々に来ていただけるようになりました。 皆さんのバックアップと応援のおかげでここまで続けてこられたといっても過言ではありません。

ずっとこの地で診療してきて患者さんとのおつきあいも長いですので、皆さんそれぞれのカルテはとにかく分厚いんです。
それだけ治療経過が蓄積されて何かあってもすぐに分かるようになっています。
おばあちゃんからひ孫まで4世代に渡って来てくれているお宅もあり、ありがたいと思うと同時にしっかり歯科医療に貢献しようと身が引き締まる思いです。

昔は1日100人くらい診療していた時期があり、2時間待ちなんてこともよくあったんですけど、 どんなに忙しくても治療を手抜きしたり適当な処置をすることはありませんでした。 患者さんにはお待たせしてご迷惑をおかけしましたが、皆さんそれでも離れずここを選んで来てくださるのは、 その頃も今もスタッフを含め全員が治療に真摯に向き合ってきたからだと思います。

差し歯ひとつにしても、色・形・付け心地やちゃんと咬めるか食べることができるかなど細かくチェックして、 少しでも不具合があると、「もう一回作らせてください」ってすぐその場に歯科技工士を呼んで、基礎の土台から全部やり直すこともあります。
もちろんお金はいただきません。それは患者さんが、「いいよぉ」と言ってもダメはダメで、妥協しない。
院長はそんな先生で、「カーペンター(大工さん)だね」って皆で話したりします。

岡本歯科医院のどういうところが患者さまに愛されていると思いますか?
岡本歯科医院_インタビュー2

フレンドリーで通いやすく、スタッフも長い者で20年以上、歯科技工士も25年以上と「不動の地位」ってくらい長く勤めていますので(笑)、患者さんたちのデータがほぼ頭に入っているということが大きな理由じゃないでしょうか。

患者さんのパーソナルな部分、例えば「腰が痛い人」、「嘔吐反射が強い人」、「仕事が忙しくて時間が取れない人」、「持病がある人」など、 歯科医師としてだいたい覚えていますので、それに合わせた対応ができます。
患者さんに一から説明させる手間は取らせず、こちらでどんなご要望があるか察知して、常に居心地の良い状態で診療いただけるように努めています。

CTやレーザーといった機器を揃えていらっしゃいますね。
岡本歯科医院_インタビュー3

都市部と地方の医療は同じじゃないといけないと思うんです。
あらゆることが都市集中型と思いがちですが、地方でも新しい機材や器具を揃え、技術も向上させれば都市部との差はなく治療ができます。 このため院長は毎週のように学会に出席して、新しい情報と知識を仕入れて勉強に励んでいます。

機器だけでなく、ホワイトニングなど新しい施術も取り入れてご提供しています。
びっくりするんですが、ホワイトニングやスケーリングは、先生が鏡を見てご自身の口で試されることもあるんです。 さすがに削ったりはしませんが、いいものはご自分でトライしてみるという努力も忘れず、常に上を目指す姿勢で日夜努力しています。

治療する上で大事にしていることを教えて下さい。
岡本歯科医院_インタビュー4

患者さまの納得度が高い診療を行うということです。
治療だけでなく、対応やコミュニケーションもそうですし、ご希望・ご要望にお応えできる力を付けてできる限りの医療をご提供したい。

治療においては、かっこいい机上論じゃなくて、「快適に食べる」ということが特に重要だと考えています。 理論上は正しくても患者さんが食べられなければ、それはアウトなんです。そこにはこだわっていきたいですね。

歯科医療に従事する日々で、考えていることがあるんだとか。
岡本歯科医院_インタビュー5

地域に根付いて、協調しながらこれからも末永く医療活動を続けたいと思うことと、常に皆さまのおかげという感謝の気持ちです。

いつも思うんですが、普通のお店は帰るお客さまに対して、「ありがとうございます」って言うけど、病院は治療を終えた患者さまに対して、「お大事にどうぞ」って言うでしょ。 これってすごい違いなんじゃないかと。
感謝と相手をいたわる気持ちを込めて言うようにしているんですが、重い言葉だと感じています。 「調子が悪くなったら、またいつでもいらしてください」というのが医療の使命ですよね。 そのために自分たちはどのような立場でいるべきか、どう高めるべきかを考えて仕事に向き合っています。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中10人)

岡本歯科医院の基本情報

医院名

岡本歯科医院おかもとしかいいん

開院年月日

1986年9月3日

予約
住所

岐阜県高山市大新町2-34

アクセス

高山本線高山駅 出口 車5分

高山本線上枝駅 車9分

高山本線飛騨一ノ宮駅 車24分

駐車場
12台ございます。

宮川の東側川沿い、一方通行の道に面しています。
西小学校北交差点・総和町3交差点・安川交差点からのアクセスが便利です。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
08:45~12:00
14:00~19:00

混雑時間帯:平日/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 レーザー治療 障がい者治療 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 4台
お問い合わせ

0577-35-1648

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|駐車場あり

サービス

急患対応|デジタル診察券利用可|英語対応

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-647824無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内