こだわり|川合歯科

お気に入り

口コミ6

最寄駅
西大垣駅
出口 徒歩7分

住所 岐阜県大垣市久瀬川町3-15地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

川合歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまが納得することを大切にして、ご希望に寄り添って治療を提供いたします

当院では治療方法や治療方針の説明をていねいに行いながら、コミュニケーションをとることを心がけています。患者さまに納得して治療を受けてもらいたいからです。たとえ歯科医師からご提案した治療法であっても、患者さまが受けたくないと感じる治療はいたしません。ぜひ不安やご要望もお聞かせください。

そして患者さまご自身が希望する治療方法を選択するためには、分かりやすく説明することも大切です。そこで当院ではフリップなどをお見せしながら、視覚でとらえられるようにしてお話をしております。また、入れ歯などの義歯については、実物をお見せして触れていただくようにしています。立体的な形や色味、質感についても実感しやすいのではないでしょうか。

こだわり

痛みへの配慮

歯科医院が苦手にならないように、治療時の痛みに配慮しながら治療を行っています

当院では治療の痛みを軽減するため、注射をする時に患者さまの様子をよく観察しながら、こまめにお声がけをするようにしています。また、恐怖心が強い方の場合には、無理に治療を進めないよう気を付けています。

お子さまであれば、親御さまの膝の上に座った状態や、親御さまが手を握った状態で治療を受けてもらうことも可能です。お子さまのペースに合わせて対応することで、お子さまが自主的に治療を受けられるでしょう。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当たり前のことを当たり前に、清潔な環境を整えて、患者さま一人ひとりをお迎えします

当院では清潔な環境にこだわり、治療器具はオートクレーブを使って滅菌をしています。こちらは高圧蒸気を使用した滅菌方法です。また、処理をした後に清潔な状態が維持できるよう、保管方法にも気を配っています。診療に使う基本的なセットや型取りのトレーなどは、紫外線のランプがともった保管庫に入れておきます。抜歯などの手術に使う道具は、パックして保管するようにしています。

その他の取り組みとして行っているのが、使い捨て製品の採用です。加えて、診療チェアなどは、患者さまごとにアルコールで拭き取りをしています。衛生面はもちろん感染症が気になる方も、気兼ねなくご来院いただけるかと思います。

こだわり

治療品質に対する取り組み

座ったまま診療が受けられます!妊娠中の方や腰に痛みがある方も楽に過ごしていただけます

歯科医院での治療というと、横になって治療を受けるイメージがあると思いますが、当院は、患者さまが座ったままの姿勢で診療を提供しています。

なぜこのようにしているかというと、座ったままの姿勢の方が唾液を飲み込みやすいからです。バキュームによる口内の吸引は行わず、代わりに頻繁に口をゆすいでもらいながら治療を行います。お口の中がすっきりした状態で、治療を受けられるのもメリットです。

また、妊娠されていてお腹が大きくなってきた方は、仰向けになると苦しい場合があるでしょう。座った姿勢であれば少し楽に過ごせるかと思います。ご年配の方で腰痛があるような方も、無理なく診療を受けていただけるのではないでしょうか。

医院からのお知らせ

≪駐車場のご案内≫
※医院から東側2軒隣の駐車場に5台分がございます。
※医院から北側の薬王寺さまの隣(医院裏手)に3台分がございます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内