噛み合わせの治療内容|くのう歯科医院

お気に入り

4.7いいね!

口コミ24

最寄駅
笠松駅
出口 車3分

住所 岐阜県羽島郡笠松町上本町30地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

患者さまの噛み合わせを診査・診断し、口内全体の治療に役立てています

患者さまの噛み合わせを診査・診断し、口内全体の治療に役立てています

当院では、全ての治療において噛み合わせに着目し、お口全体のバランスを整えることを大切にしています。

痛みがある1本の歯だけを診て治療を繰り返していると、口内のバランスが崩れて、原因不明の痛みやお口の開きにくさが現れることがあります。また、噛み合わせのズレで歯に過度な負担がかかっていると、歯の根がひび割れたり、つめ物・かぶせ物が破損したりというトラブルにつながります。

患者さまにとっては、「毎日噛めて食事ができていれば、少しくらいの噛み合わせのズレは気にしない」と思われがちですが、実際には他の治療にも大きな影響を与えているのです。その点をご理解いただくためにも、当院は「なぜお口のトラブルが発生したのか」という原因を、噛み合わせの問題も含めて、しっかりと説明することを心がけています。

噛み合わせの特徴

噛み合わせの強さなどを測定することが可能です

患者さまの噛む力をしっかりと把握したうえで診療を行うために、当院は噛み合わせの測定機械を導入しています。噛み合わせた時に何kgの力がかかっているのか、左右の歯列のどちらで噛む癖があるのか、どの歯に対して何平方センチメートルの面積で噛んでいるのかなどを測定することが可能です。

これらの検査結果から総合的な診断を行い、口内のバランスに配慮した治療を行っていきます。また、数値やグラフをお見せしながら治療のご説明をすることで、患者さまにも噛み合わせの重要性をご理解いただけるように工夫しています。

噛み合わせがずれたままでは、どんなに良い素材を使って治療をしても、再治療のリスクが高くなってしまいます。お口の健康を長く維持していくためにも、必要な情報を可視化して、患者さまが噛み合わせ治療に納得できるご説明を行うことに努めております。

医院からのお知らせ
※当院は保育士の資格を持ったスタッフによる託児サービスがございます。

現在患者さまの密接を避けるため人数の制限、ならびに患者さま1人あたりの診療時間を十分取らせていただき診療しています。
換気のためすべての窓を開けて診療しておりますので、少し寒い場合がありますがご理解の程よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219323無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内