EPARK歯科岐阜県岐阜市細畑駅さわ歯科クリニック

医院からのお知らせ

☆初めての受付の方へ☆
ただいま患者さまの増加に伴い、現在通院中の患者さまの治療時間をとるため、初めて受診されるお急ぎの患者さまへの対応が困難なことがあります。
つきましては、誠に勝手ながらしばらくの間、新規の患者さまの受付をお断りすることがあります。
これから受付希望の患者さまには大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も
17時まで診療!

土曜日は朝9時から夕方17時まで診療しているため、お仕事で通院する時間が取りづらい方も気兼ねなく通うことができます。

8台分の駐車場設置!
 

国道156号線の岐阜東バイパス沿いに位置する車での通院が便利な歯医者さんで、駐車場は8台分ございます。
 

痛みに配慮した
治療の提供

患者さまへの負担軽減に配慮し、痛みの少ない治療の提供を行っており、小さな子供でも苦手意識を持たずに通院できます。

丁寧なセルフケア指導で歯周病を防ぐ予防歯科。できるだけ歯を削らない虫歯治療と義歯治療。
患者さまのペースで続けられるホームホワイトニング。お子さまも楽しめるようなリラックスできる空間づくり。
患者さまお一人おひとりのお口の悩みにあわせた丁寧な治療を心がけています。
患者さまと向き合った長期的なサポートを得意としておりますので、お気軽にご来院ください。

 

診療受付

細畑駅 徒歩18分

〒500-8227 岐阜市北一色2丁目9番2

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 小児歯科 / 予防歯科 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / 顎関節症 / 口臭 / レーザー治療

受付時間

診療受付時間
09:00~12:30
14:00~18:30 
14:00~17:00    
 

交通案内

〒500-8227 岐阜市北一色2丁目9番2

岐阜市北一色にある、さわ歯科クリニックは
国道156号線 岐阜東バイパス沿いにあり、
お車での通院がしやすいよう
8台分の駐車場をご用意しております。

名鉄各務原線細畑駅 出口徒歩18分
名鉄各務原線田神駅 出口徒歩19分
東海同本線JR岐阜駅 出口車13分
名鉄岐阜駅 出口車11分

外観
 

 

口コミ

EPARKに寄せられたさわ歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

アイコン

家族でお世話になっている歯科です。先生が丁寧に説明してください、治療の方向性を患者が遠慮せず選ぶことができます。治療はどうか具体的にはよくわからないのですが、新しい機材でしてもらっている気がします。スタッフの方も、辞められた方含め感じのいい方が多いです。ただ、最近はなかなか予約が取れなくて、期間があいてしまうこともあります。定期健診の時期には葉書を送ってもらえるので、家族全員で行こうとするなら早めの予約が、必須です。

投稿者さん 岐阜県 40代 女性 投稿日 2015/10/17

アイコン

非常に良い歯科医院でした。
かなり長期間歯医者に行かず放置していましたが、嫌がらずに最初から最後まで丁寧に治療していただけましたし、
現状の問題点をきちんと説明していただき、治療後どのように維持するのかも含め指導していただきました。
治療自体も痛くないように配慮されておりお子様でも安心してお任せできる歯科医院です。
また、助手の方々もきちんと教育されていて、対応もよく予約も取りやすいのでこの点も評価が出来ます。
お陰様で虫歯もなく健康に暮らせています。ありがとうございました。

投稿者さん 岐阜県 40代 男性 投稿日 2015/10/17

アイコン

明るく清潔な院内に入ると、いつも受付のスタッフが元気に挨拶してくれます。
いつも元気な子供達が治療をしに来ており、スタッフが気さくに話し掛けています。
とてもアットホームな雰囲気で、歯医者が苦手な私の子供も通院してくれています。

キエイさん 岐阜県 40代 女性 投稿日2015/01/29

 

 

医院写真

  • 入口――集合写真――
  • 待合スペース――受付――
  • 診療スペース――待合スペース――
  • レーザー治療器――個室診療室――
  • 口臭測定器――口臭測定器――
  • 歯科用CT――歯科用CT――

 

国道156号線沿いにある、さわ歯科クリニックは
患者さまのお口のお悩みに対応するためのトータルサポートをしています。

院内には、明るく温かい日差しが射し込む作りになっており
患者さまがリラックスをして
おくつろぎできるようにイメージして作られています。

 

「歯を失う前に」さわ歯科クリニックの予防歯科

口臭などでお悩みの方にも!
定期的な検診と丁寧なブラッシング指導で、歯周病から歯を守ります。

当院では、患者さまお一人おひとりへの長期的なサポートによる歯周病予防に力を入れています。
歯周病は中年以降に歯を失う主な原因となる病気です。
「歯茎が腫れる」「口が臭い」などの症状にお悩みの方はもちろん、自覚症状がない状態であっても、ぜひ一度お越しください。

毎日の歯磨きでは落としきれない歯垢や歯石を落とし、歯科衛生士による特殊な器具(スケーラー)を用いたクリーニングを行います。
歯周病治療はそこから引き続き、定期的な通院による口腔内のチェックと、患者さまご自身でのセルフケアが必要不可欠です。
歯周病の進行を抑えるための丁寧なブラッシング指導と治療をご提案いたします。

「お年寄りの方だけではない?」義歯を選択する必要性について

若い方でも義歯が必要な方がいます。
なるべく歯を削らない虫歯治療と、義歯をご提案いたします。

従来は若い方が虫歯で歯を失った場合、ブリッジ治療で歯を削るという選択肢が一般的でしたが、当院ではなるべく歯を削らない治療方針を採っています。
初期の虫歯はレーザー診断などで経過観察を行い、重度の虫歯の場合は義歯をご提案しています。最近は若い方にも義歯が必要な方が多いのです。

患者さまお一人おひとりに合わせた、噛み合わせの調整をしっかりと行います。
ご年配の方のイメージが強い入れ歯ですが、まずはご相談ください。

さわ歯科クリニックの美容診療の特徴

ご自宅で続けられるホームホワイトニングを実施しております。
金属の入れ替えもぜひ当院にご相談ください。

当院の美容診療ではホームホワイトニングをおすすめしています。
ご自宅で患者さまのペースで続けていき、徐々に歯を白くしていくことができる治療法です。
まずはカウンセリングおよび診察を行い、歯の色調(シェード)を確認し、患者さま専用トレーの型を取ることから始めます。
個人差はありますが、通常は数日で結果が現れ始めます。

当院では比較的費用も抑えられると思います。
また、口の中の銀歯などの金属はどうしても目立ちますので、当院では新規治療でもできるだけ金属を入れない治療方針を採っています。
すでに現在口の中に入っている金属の入れ替えも承っておりますので、お気軽にお申し付けください。

患者さまがくつろげる空間の実現

さわ歯科クリニックは、お子さまにも歯科医院を楽しんでいただける工夫と、
リラックスできる院内空間づくりにこだわっています。

当院は虫歯治療が怖くて苦手だというお子さまにも配慮した、親御さまが無理なくご利用できる歯科医院を目指しています。
無理に口を開けさせるようなことはせず、お子さまのペースにあわせて治療を行っております。
また、すべての患者さまにリラックスして治療を受けていただけるような院内の空間づくりも配慮の一つです。

待合室は、お一人ずつのチェアの間隔を広く取り、窮屈感を感じないリラックスできる開放的で、
太陽の光が差し込むので明るく温かい空間を演出しております。
また、歯科医院独特な匂いが苦手な方のために、アロマポットを置いて日によりアロマの香りを変えて焚いております。
このような工夫を取り入れ、皆さまにくつろいでいただける空間をご用意してお待ちしておりますので
歯医者に苦手意識がある方や、歯医者嫌いのお子さまがいらっしゃる親御さまも、ぜひお越しください。

 

 

「点で見るのではなく長期的に見る」ことを大事にして
日々治療と向き合っております。

歯周病から虫歯による抜歯の有無に至るまで、
初診だけで即座に治療方針を下すと
対症的な処置に過ぎなくなる恐れもありますし、
急激な変化に患者さまが付いてこれないケースもあります。

まずは定期検診で継続的に変化を読み取り、
ゆっくり患者さまと相談しながら
治療にあたるようにしていますね。

 

Q.ホームページを拝見させていただいたところ、先生はかなり歯科医師としてこだわりをお持ちだとお見受けしましたが、 歯科医師として大事だとお考えになる部分はどのような部分だとお考えでしょうか。

私は「点で見るのではなく長期的に見る」ことを大事にして、日々治療と向き合っております。歯周病から虫歯による抜歯の有無に至るまで、初診だけで即座に治療方針を下すと対症的な処置に過ぎなくなる恐れもありますし、急激な変化に患者さまが付いてこれないケースもあります。まずは定期検診で継続的に変化を読み取り、ゆっくり患者さまと相談しながら治療にあたるようにしていますね。当院では十年来のお付き合いになる患者さまもたくさんおられます。長い目で見て、お口の中が徐々に良くなっていく姿を色んな角度から知ること。それが患者さまの不安軽減に繋がるのはもちろん、私のやりがいにも繋がっていると思います。

Q.患者さまは主婦の方が多いということで、やはり口臭でお悩みの患者さまもかなり多くご来院されるかと思います。
口臭でお悩みの患者さまが、ご来院された際の反響などはいかがでしょうか。

最近は若い方でも口臭を気にされていらっしゃる方が多いですね。初めてご来院された患者さまには、自分が今までしっかり歯を磨けていなかったということを知って驚かれる方が多いようです。歯周病の初期の進行は自覚症状がありませんし、口臭も自分では分からないところですよね。歯磨き粉を使うだけで口の中がさっぱりするので、歯磨きが十分でないことに気づけないという恐れもあります。以前治療した銀歯に問題がある場合、唾液の量が少ない場合など、歯周病以外にも口臭の原因は様々ですので、測定器で数値化しながら可能性を順番に潰していく方針を採っております。初診時の写真と途中経過の写真を見比べていただくことで変化に気づいて、治療に前向きになられた患者さまは多いですね。

Q.歯の黄ばみなどにホワイトニングが人気であると思いますが、実際の患者さまの反響はいかがでしょうか。
また、ホワイトニングとなると一般の方は勇気がいるものかと思いますので、
実際ホワイトニングが気軽に受けられるものだと感じられる取り組みなどがあればお教えください。

当院では主にホームホワイトニングの診察を行っておりますが、価格に関しては、7000円~1万円前後を見ていただければよろしいかと思います。ホームホワイトニングのメリットは患者さまの好きな時間に、好きなペースでやれることです。加えて歯の白さが戻りにくく、根気よく続けていただくと変化がはっきりと表れてます。お口の中に興味を持ってもらうきっかけとして、本当に気軽にご相談いただけると嬉しいですね。

Q.若い方でも義歯を必要とする方が増えているとお伺いしましたが、若い方が義歯をするイメージはなかなかつかないかと思います。
実際どのような良い点(メリット)があるのかお教えください。

虫歯などで歯を失ってしまったときにおすすめしたい選択肢はやはり義歯になりますね。保険治療の範囲内でブリッジ治療と比べますと、大きなメリットは隣の歯を削ることがなく、治療期間も短く済むことです。加えて、想像以上に薄くて軽いですし、ご飯が詰まりにくいというメリットもあります。ご年配の方の入れ歯のイメージが強いですが、若い方でも実際に入れてみれば喜ばれる方は非常に多くいらっしゃいます。

Q.今後歯科医療を通してこの地域をこうしていきたい、などの意気込みと先生のお考えをお教えてください。

当院は開業当時の1999年以来のお付き合いがあるご年配の患者さまもたくさんいらっしゃいますので、お身体が不自由になってご来院しづらくなってしまった患者さまたちをサポートする体制を作っていきたいです。まずは少しずつ訪問診療を実施しておりますし、将来的には、車椅子をご利用される方のためにバリアフリーへの対応も検討しています。お子さまからご年配の方まで、当院が関わったすべての患者さまを末永くサポートしていきたいと思います。

Q.最後に患者さまへメッセージをお願いします。

ぜひ自分のお口の中を現時点だけで見ずに、長期的に見ていただきたいと思います。虫歯が痛くなってから来るのではなく、何か気になることがあればすぐにご来院いただいて、ご自分のお口の中の変化と、ご自分の歯と長く付き合っていくためのアドバイスをさせていただければ幸いです。そうすることによって、虫歯だけでなく口臭や歯周病などの根本的な治療に繋げていただければ嬉しいです。

 

院長 澤 明 (Akira Sawa)

私が大切に心がけているのは、「できるだけ永久歯を削らない治療」です。
歯を多く削るブリッジ治療はせず、可能な限り経過観察を行い慎重に治療を進めます。

義歯が必要な際にも噛み合わせにこだわり、
患者さまの違和感が取れるまで何度でも調整する方針です。

また、神経を失った歯は弱くなって割れやすくなり、細菌が感染する恐れもあるため、
治療時間が長くなってもなるべく神経を取らない丁寧な治療も大事にしています。
歯が痛くなってからではなく、痛くなる前にぜひご来院いただき、
お口の中を見させていただければと思います。

院長略歴

  • ・1994年3月 愛知学院大学歯学部卒業
  • ・1999年   さわ歯科クリニック開業
  • ・現在に至る
 

さわ歯科クリニックの基本情報

医院名

さわ歯科クリニックさわしかくりにっく

住所

〒500-8227 岐阜県岐阜市北一色2丁目9番2

アクセス

名鉄各務原線細畑駅 出口徒歩18分

名鉄各務原線田神駅 出口徒歩19分

診療時間
診療受付時間
09:00~12:30
14:00~18:30 
14:00~17:00    

■混雑時間帯 平日/午前、午後、夕方土/午前、午後

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 口臭 レーザー治療
施設規模
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性4人
お問合わせ

058-245-8811

データ更新日:2017年9月12日

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

院内処方|カード払いOK(自由診療)

備考

急患対応OK
 

掲載のご案内