4.5いいね!

口コミ29

最寄駅
西岐阜駅
出口 車6分

住所 岐阜県岐阜市西中島1-7-11地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

幅広い治療

治療の引き出しは数多く

えばた歯科 幅広い治療

患者さまにご納得いただけるような治療を行うには、たくさんの治療法を持ち、その治療法を使いこなすことが重要であると思います。当院では保険診療のみならず、インプラント(※)などを含む幅広い技術で患者さまのご希望にあった治療方法を提案させていただいています。これらの治療方法を活かすために、治療機器の導入も行っており、さまざまなご要望にお応えする治療体制をとっております。また、極力歯は抜かないように心がけており、さまざまな治療の選択肢から少しでも抜かずに済むようであれば抜かない治療を選択し、歯を残すために全力を尽くします。歯は抜けてしまったらもう生えてきませんので、抜く前にできうる限りの治療を行い、患者さまの歯を大切にいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

嫌がるお子さまは歯医者さんに慣れる練習から

えばた歯科 小児歯科

当院の小児歯科では、お子さまが嫌がるのを抑えつけて治療することはせず、お子さまが自分からお口を開けてくれるようになるまで根気強く対応します。もちろん歯医者を怖がるお子さまもたくさんいますが、これまで多くのお子さまに接して治療する中で自然とお子さまの治療への取り組みなどが身につきました。お子さまの治療に必要なことは、お子さまが歯医者に慣れることと、歯科医師自身がお子さまと仲良くなることです。歯医者に慣れてもらうには、治療用の椅子に座わり、器具に触れ、椅子に座った状態で歯磨きをするなど、慣れてリラックスすることが大切です。こうした行為を通じて仲良くなれたお子さまは、自ら自然にお口を開いてくれるようになります。

お子さまの治療でもっとも大事なことは、やはり子供好きかどうかでしょうか。私は子供の相手が好きですので、楽しんで治療いたしております。また、お子さまの治療中にはモニターでアニメを流すなど、お子さまが退屈しないような工夫もいたしております。

予防歯科

非常に大事な幼少期の口内ケア

えばた歯科 予防歯科

予防でも矯正でも、口腔内のケアはお子さまが小さい頃ほど良い働きがあります。お子さまが小さければお子さまの顎の成長を使用した、成長期だけの治療が行えるからです。特に、永久歯が生えてくる時期には、歯並びをよくするための咬合誘導が良いです。永久歯は乳歯よりも大きいので、乳歯が抜けた後に永久歯が生えてきてもスペースが足りずに歯並びが悪くなる場合があります。この時期に咬合誘導を行い、永久歯を正しい位置に誘導してあげると、後に矯正を行う場合でもできるだけ小さいの矯正で済みます。

また、最近のお子さまは軟らかいものを食べているせいもあるかと思いますが、顎が小さい傾向があり、乳歯から永久歯への生え換わりの時期に、永久歯の生えてくるスペースを十分につくることができない場合が見られます。この場合には、乳歯を少し削ることで、永久歯の生えてくるスペースをつくって、歯並びをよくしたりいたします。また、当院には栄養士も勤務しており、お子さまの顎を丈夫に育てるための、噛みごたえのある、しかもおいしい料理のレシピを作っております。

地域に根ざした治療

小児歯科から、入れ歯、インプラント治療まで幅広く対応しています

えばた歯科 地域に根ざした治療

地域の皆さまの様々なお悩みに対応できるように、当院は虫歯治療や入れ歯の作製から矯正治療まで、幅広い診療メニューをご用意しています。さらに、院長は歯科口腔外科に注力していますので、親知らずの抜歯やインプラント治療(※)、顎関節症の改善にも対応することが可能です。さらにご年配の方には、地域の医療機関と連携を取って、飲んでいるお薬やお身体の状態も把握した上で治療を行っています。

患者さまに当院のことを身近に感じていただくために、コミュニケーションを大切にしてお口の健康をサポートしています。お口のお悩みはぜひ当院にお任せください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

おいしく食事ができるように、しっかりとお口のケアを行いましょう

えばた歯科 予防歯科

お口を健康な環境で維持するために、当院は1カ月から3カ月に一度のペースで歯のメンテナンスを受けることをおすすめしています。虫歯や歯周病の原因となる歯石・歯垢を取り除き、すっきりとしたお口に整えています。また、患者さまごとに課題を見つけてその一つひとつを改善し、お口の健康管理ができるようにサポートしています。

さらに、お子さまには歯質を強化させるフッ素を塗ることも、虫歯予防のための取り組みです。必要なお子さまには歯並びが崩れないように誘導して、汚れが溜まりにくいお口を目指しています。「虫歯・歯周病ゼロ家族」のために、ぜひご家族で一緒に予防に取り組みませんか?

インプラント

20年後を考えたインプラント治療をご提案いたします

えばた歯科 インプラント

インプラントのメリットは、食べ物をしっかり噛み締められるようになることです。歯の健康を損ねてしまったことで、噛みごたえのあるものや、弾力性のある食材が好きだったのに食べられなくなってしまい、お困りだった方にとって、インプラントは食事による喜びを取り戻すきっかけになる歯科治療だと考えています。

当院のインプラント治療は、手順をおろそかにしないことと丁寧に治療を進めることを大切にしています。お口の中の状態と治療へのご要望は患者さまごとに異なりますので、初回のカウンセリングから治療後のアフターケアまで全行程を丁寧に実施します。

インプラントは術後のメンテナンスが重要な歯科治療です。より長くお使いいただくためには日々のお手入れが大切なことも、カウンセリング時にしっかりご説明します。

食事の喜びを取り戻したい方、見た目の違和感の少なさにこだわった治療に興味がございましたら、どうぞお気兼ねなくご相談ください。

医院からのお知らせ
【お知らせ】
2021年9月6日(月)に移転開業いたしました。
住所が変更いたしましたので、お間違えの無いようお越しください。
新住所:岐阜県 岐阜市 西中島1-7-11

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内