口コミ1

最寄駅
岐阜駅
北口 徒歩10分

住所 岐阜県岐阜市蕪城町14ー1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

医療法人正仁会 丸宮歯科 治療方針

根拠に基づいた処置を提供し、お口の健康をお守りします。

Q.診察をするにあたっての方針について教えてください。

A.科学的根拠に基づき計画を立案し、治療を実施しています。また、歯周病予防にも力を入れています。


当院では、治療の選択肢はなるべく複数提案するようにしています。それぞれの方法について、科学的根拠に基づいてメリット・デメリットを詳しくお伝えします。どうぞ納得できるものをお選びください。

また、患者さまの中には、ご自身のお口の状態を把握できていない方も多くいらっしゃいます。そこで、治療中の口内写真やレントゲン画像も必要に応じてお見せすることで、お口に関心を持ってもらえるようにしました。

その他、歯周病の予防にも力を入れています。患者さまの状態に合わせて通院期間を設定しますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

日々技術や知識の研さんも欠かさず、皆さまのお口の健康をサポートさせていただきます。

歯周病

医療法人正仁会 丸宮歯科 歯周病

必要に応じて外科処置を行い、歯を残せるようにサポートします。

Q.歯周病の発症リスクを抑えるためにどんな取り組みをしていますか?

A.初診の際、歯周病の予兆がある患者さまに対し、検査や治療をおすすめするなどしています。


歯周病は、初期段階では自覚症状の出にくい病気です。歯のぐらつきや歯茎からの出血などが出始めた時には、重症化して抜歯の必要がある場合も考えられます。どうぞ、問題の起きていない状態のときこそ、ご来院ください。

また、虫歯の問題などでいらっしゃった方にも検査を行い、発症の可能性が高い方には歯周病の治療を提案する場合もあります。歯周病のリスクについてもお話ししますので、ぜひ参考にしてください。

当院には歯周病治療が得意な歯科医師が在籍しています。外科処置などで対応させていただきますので、重症化している方も諦めずにご相談いただければと思います。

予防歯科

医療法人正仁会 丸宮歯科 予防歯科

汚れをきちんと取り除くことで、お口の病気リスクを少しでも軽減します。

Q.虫歯や歯周病予防のために大切なことは何ですか?

A.ご自宅でのケアです。患者さまがしっかり歯磨きできるよう、ブラッシング指導にも注力しています。


歯の磨き残しが多いと、汚れに潜む虫歯や歯周病菌が増え、発症しやすくなります。また、治療をした箇所は再発するリスクが高くなるため、当院は予防ケアを呼びかけ、口内をきれいに保つ大切さを理解してもらうようにしています。

歯をしっかりと磨けているかどうかは、汚れを染め出す薬品を使って確認します。磨き残しが一定の割合以下になるまで、数回にわたって歯科衛生士がブラッシング指導をさせていただきます。

また最後には歯科医師がチェックし、2名体制で問題の見逃しを防いでいます。虫歯や歯周病を早期発見・早期治療できるようにし、患者さまのお口の健康を守れるようにしました。

虫歯

医療法人正仁会 丸宮歯科 虫歯

患部をしっかり取り除き、詳しい診察診断を行うことで、歯の維持に努めます。

Q.虫歯治療の際、注意していることを教えてください。

A.ていねいに虫歯部分を取り除くことと、神経を保存できるような処置を行うことです。


虫歯になってしまった部分は、しっかりていねいに取り除くことが大切です。当院では、患部を染め上げるう蝕検知液を使用し、虫歯部分を把握することで削り残しがないように気をつけています。

また、虫歯が進行してしまっている場合でも、きちんと診査・診断を行い、できるだけ神経を残すことで可能な限り抜歯をせずに済むよう努めています。

こうした取り組みで、できるだけ患者さまの歯を残せるようにしました。重症化している場合でも、どうぞ諦めず当院にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2023年6月

1
2
3
4
5
6
7
-
8
9
-
10
-
11
12 13
14
-
15
16 17
18
19 20 21
22
23 24
25
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内