4.2いいね!

口コミ24

最寄駅
豊科駅
出口 徒歩5分

住所 長野県安曇野市豊科5024-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

ご自身の歯で生活できるように、歯を残す可能性を追求

医療法人Ohana会スマイル歯科クリニック 治療方針

歯には「物を噛み砕くこと」のほか、 「発音のサポート」や「顔の表情をつくる」などの重要な役割があることを ご存知ですか?
失ってから「歯のありがたみ」を実感すると思います。
歯を失うことで、上記のような役割が果たせなくなるほかに、失った歯に合わせて他の歯が移動してしまったり、
顎の骨が変形してしまい体のバランスが崩れ、力が入りにくくなるというデメリットがあります。
スマイル歯科クリニックでは、患者さまに「ずっと自分の歯で過ごしてほしい」と考えています。
そのため、安易に抜歯や抜随をせず、できるだけ歯を残す可能性を追求しております。
例えば、虫歯は一度感染すると再発しやすく、自然と良くなることはありません。
治療で歯を削って人工物で補うことは、結果として歯の寿命を縮めることになります。
お口の中から健康に保つためにも、少しでも異変を感じたら、お気兼ねなく当院にご相談ください。

インプラント

健康的なお口を維持するためのインプラント治療を行っています

医療法人Ohana会スマイル歯科クリニック インプラント

インプラント治療は、隣接する歯に負担をかけずに欠損箇所を補えること、ご自身の歯に近い噛み心地が得られること、見た目も天然の歯に近いことなど、さまざまなメリットがある治療です。

当院では、歯を失ってしまった患者さまのお口の機能を改善する一つの方法としてインプラント治療にも力を入れて取り組んでいます。

振動や切開量を抑えることで治療中やその後の負担を軽減したり、サージカルガイドを用いて精密な埋入をしたり、患者さまが無理なく治療を受けられる環境作りにもこだわりました。また衛生管理に力を入れて、清潔な環境で手術が行えるように努めています。

抜けてしまった部分を放置しておくと、お口全体にも影響を及ぼす可能性があります。歯を失ってしまった方は、ぜひ当院でのインプラント治療をご検討ください。

歯科検診

定期検診の大切さ

医療法人Ohana会スマイル歯科クリニック 歯科検診

当院の大きなこだわりはご自身の歯を残して頂くということです。色々な治療方法がありますがご自分の歯で噛んで頂きたいです。その為には予防と初期治療が重要になります。虫歯も歯周病にも共通していることですが重症化してからの治療となりますと患者さまへの負担がかなり大きいものになります。そこで定期的に歯を診て変化がないかの確認と歯を守る為のケアをしっかりして頂けることが自分の歯を残す為に大切なことだと考えております。そのために気兼ねなく歯科医院に来て頂けるよう当院でもよりよい環境作りをしておりますので、ぜひ定期検診に足を運んで頂きたいと思っております。

歯周病

歯周病の患者さまは多いです

歯周病の患者さまは日常的に診させて頂いております。虫歯と歯周病は歯を失う原因のひとつです。治療内容と致しましてはレントゲン・口腔内写真を撮影し歯周病検査を行います。その後は患者さまの症状にもよりますが口腔内の清掃を行い、緑上歯石をきれいにします。軽度な方はスケーリング、中度の方はスケーリング・ルートプレーニングという流れになります。スケーリングとは歯科器具を使用し、歯面に沈着したプラーク、歯石、そのほかの歯面沈着物を機械的に除去することです。ただしこのような治療だけで歯周病を改善することは難しく、大切になるのは患者さまの努力です。具体的にはご自宅でのブラッシングが重要ですので汚れの溜まりやすい箇所を患者さまへお伝えし、ブラッシング指導をさせて頂いております。最近は歯周病がかなり進行してしまい重度な治療が必要な患者さまが多くなっています。患者さまの負担は大きくなるので放置せずに早めに来て頂きたいと思っております。

入れ歯・義歯

入れ歯について

入れ歯 インプラント かぶせ物と言っても色んなものがあります。保険適用のものから自由診療になるものと様々なのですが患者さまに合わせて複数提案して患者さまに選択して頂いております。金属アレルギーの患者さまも多くいらっしゃいますのでまずは患者さまの体質を知るということがとても大切になります。入れ歯の作成はまず既製のトレーで型取りをし、その模型をもとに患者様のお口に合った専用のトレーを作製し、最終的な型取りをしています。しっかりとした型がとれないと患者さまに合う入れ歯が作れませんので入れ歯ができるまでは妥協は致しません。型がきちんと取れるまでやらせて頂いております。

小児歯科

お子さまの治療開始

当院ではお子さまを押さえつけての治療を一度もした事がありません。お子さまが将来歯科医院を嫌いになってしまわないようにお子さまの意志で治療開始ができる為にお話させて頂くことから始めさせて頂きます。お時間はかかりますが何よりお子さまが自分の意志でお口を開け治療できることは将来的なことも考え、いい事だと考えております。まずは鏡から慣れて頂き、次に一人でチェアに座れるということができれば器具をさわってもらったり音を聞いてもらったりとお子さまが落ち着ける状態を作り、治療にはいります。なかなか出来ないお子さまも時間をかけて慣れて頂いております。スタッフが優しくトレーニングさせて頂きお母さまも落ち着けるよう心掛けております。

歯科口腔外科

歯の移植とは

ブリッジやインプラント・義歯の他に無くなってしまった歯を取り戻すもう一つの方法として歯の移植があります。例えば親知らずを抜いて捨てるのではなく、歯がなくなってしまった所に移植するという方法です。利点としては義歯など人工的に作ったものよりご自身の口の中にあった歯の方が強いです。ただし骨がないとできませんのでインプラントと同じ条件が必要となりますが、移植という選択肢もあるということを知って頂きたいと思っております。

矯正歯科

幅広い症例に対応した院長と矯正専任の歯科医師が在籍!笑顔の暮らしを応援します

医療法人Ohana会スマイル歯科クリニック 矯正歯科

悪い歯並びを放置していて良いことはひとつもありません。歯磨きがしにくいので、虫歯や歯周病になるリスクが高まったり、顎関節症など身体の不調の原因になったりすることが知られています。

当院の矯正治療の強みは、院内で虫歯や歯周病などの治療も一貫して受けられることです。これまで幅広い症例に対応した院長や矯正専任の歯科医師が担当いたします。矯正治療を受け、正しい歯並びや噛み合わせを得ることで、日々の暮らしのお悩みやトラブルの解消につなげていきましょう。

悪い歯並びにもさまざまなタイプがあります。不正歯列の種類や程度によって治療法は異なりますので、口元が気になる方はぜひ一度ご相談ください。笑顔あふれる生活を当院がお手伝いいたします。

小児矯正

成長段階に合った矯正をご提案!歯並びや舌癖などは早めにご相談ください

医療法人Ohana会スマイル歯科クリニック 小児矯正

小児矯正治療を行うメリットは、骨の成長を活用できることです。大人になってからの矯正でも歯並びはきれいになりますが、子どもの頃に顎を広げて噛み合わせを整えておくと成人矯正をせずに済んだり、仮に矯正しても大掛かりな治療をしなくて済んだりする可能性が高くなります。

小児矯正をはじめる時期の目安は6歳前後です。前歯が生え変わり、6歳臼歯が生えるこの時期はお口の中の問題を見つけやすい時期でもあります。歯並びの矯正はお子さまの成長段階に合わせて行うことが大切です。舌で歯を押す癖や口が開いているなど、お子さまの口元が気になったらお早めにご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内