4.8いいね!

口コミ15

最寄駅
穂高駅
出口 徒歩5分

住所 長野県安曇野市穂高5685-3地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

予防歯科にきていただくために、意識向上の働きかけをしております

ヒカリ歯科医院 予防歯科

当院では患者さまへ歯科検診のおはがきをお送りすることで、予防歯科への意識を持っていただく働きかけをしております。通っていただく期間は、半年に1回、年に1回といったように患者さまの症状によって変わります。歯科検診ではまず虫歯と歯茎の状態をチェックして、歯周病の原因となる歯周ポケットの深さなどを診ていきます。次に正しい歯の磨き方を身につけていただくために、ブラッシング指導を行います。歯ブラシやフロス、歯間ブラシを使いながら、正しい方法をお伝えしていきます。次に歯石や歯垢を取り除きます。歯磨きやフロスをどれだけ丁寧にやっても、2割の汚れは残ると言われていますので、蓄積しがちな汚れを歯科医師の手で落とすという意味でも、歯科検診は非常に重要です。

歯周病

年齢を重ねても自分の歯で食事を行っていけるよう、歯周病の改善と予防に努めましょう

ヒカリ歯科医院 歯周病

歯周病は、細菌の感染によって起こるお口の病気です。初期の段階では自覚症状がほとんどないにも関わらず、進行すると歯を支える骨を溶かしてしまい、最終的には歯が抜け落ちてしまうケースもあります。

ご自身の歯を長く残すためには、この歯周病の治療と予防がとても重要です。歯茎が痛んだり、出血があったり、歯が揺れるなどの症状がある方は、無理に自己判断せずご相談ください。初期であれば、お口の中のプラークや歯石を取り除き、ていねいなブラッシングを心がけることで安定化させることが可能です。また当院では、歯周病とも関係が深い噛みしめや食いしばりも考慮しながら治療を行っています。

歯周病は繰り返しやすく、症状が落ち着いてもお手入れを怠ることでぶり返す可能性があります。しっかりと定期メンテナンスに通い、歯周病菌の住みにくいお口の環境を一緒に作っていきましょう。

治療方針

外科処置を行わずケアでコントロールします

ヒカリ歯科医院 治療方針

知覚過敏を誘発する危険性があること、患者さまにご負担をかけるという考えから、当院では歯科外科は行わないようにしております。歯石の除去とブラッシングを徹底することで、口腔内をコントロールしていくというのが当院の方針です。

入れ歯・義歯

制作過程にもこだわっています

ヒカリ歯科医院 入れ歯・義歯

当院ではできる限り個人トレーを作製するようにしています。個人トレーとは、印象採得を行う際に使われる印象材料を盛るためのトレーで、各々の患者さまのお口の中に合わせて作られたものです。入れ歯を作る際に重要なことは、患者さまのお顔立ちを拝見し「どのような入れ歯が合うのか?」をイメージすることです。

知覚過敏

知覚過敏は時間をかけて改善させます

ヒカリ歯科医院 知覚過敏

知覚過敏の治療には時間がかかるため、じっくりと腰を据えて行う必要があります。当たりすぎている歯を削ることで、症状をやわらげていくことができます。また、すでに削れてしまっているところは、コンポジットレジンという歯科材料で補います。知覚過敏専用の薬もありますので、そちらの塗布も行っています。

インプラント

噛み合わせも考慮しながら、綿密な検査とシミュレーションに基づいた治療を提供します

ヒカリ歯科医院 インプラント

インプラント治療(※)は、失ってしまった歯を人工歯に差し替える治療の一つです。顎骨に人工歯根を埋め込んで義歯を取り付ける方法なので、入れ歯よりも違和感が少なくしっかり噛める点がメリットとして挙げられます。

治療においては、事前の検査をていねいに行うことが大切です。外側からは見えない顎の骨や神経の状態まで把握をするため、当院では2D画像で撮影するレントゲンと3D画像で撮影する歯科用CTの両方を採用しています。また、顎の幅や歯並びを再現した模型を作るなどをして、手術のシミュレーションも念入りに行います。

状況にもよりますが、抜歯後すぐにインプラントを入れる即時埋入も可能です。埋入手術にかかる時間は30分程度とお考えください。ただし患者さまへのリスクや負担を考慮し、検査結果によってはインプラント治療を承らないケースもございますので、そちらの点はどうかご了承ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

保険診療

患者さまを主体とした、保険診療中心の治療を行っています

ヒカリ歯科医院 保険診療

当院は、保険診療を中心とした治療を提供している歯科医院です。自由診療を無理に勧めることはございませんので、気楽な気持ちでお越しいただければと思います。

初診時にはていねいな説明を行い、治療内容をしっかりとお伝えしています。その際は保険診療でできる範囲についても説明し、できることとできないことを明確にするよう心がけています。患者さまのご要望があれば、自由診療のご提案も可能です。

当院ではできる限り患者さまに寄り添った治療を提供したいと考えており、一緒に治療方針を決めていくことを大切にしています。ご不明な点や不安に思うことは、何でもご相談ください。

お支払い方法について

※保険診療のカード払いは、1万円以上の場合に限ります。

医院からのお知らせ
2回目以降のご予約については処置時間等の兼ね合いがあるため、お電話にてお問い合わせください。
診療の都合上予約した時間より前後する場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22
23
24 25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内