口コミ3

最寄駅
小海駅
出口 徒歩3分

住所 長野県南佐久郡小海町小海4307地図

  • 土曜診療

治療方針

羽毛田歯科医院 治療方針

長期的なお口の健康を考えていきます

できる限り天然歯を残す治療

当医院ではすべての歯科治療において、できる限り歯を残すことに重きを置いております。虫歯や歯周病といった病気は、症状が進行すると歯を削ったり抜いたりしなくてはならない場合があります。しかし、長期的な目線でお口の健康を考えてみると、できる限り天然歯は残しておいた方が良いのは明白です。そのため、当医院では歯科治療を行う際に、どうすれば歯を残せるかということを第一に考えるようにしております。お口の中の状態によっては外科的処置を行う場合もあり、どのような手段を講じてでも天然歯を残していきたいと考えております。また、しっかりと丁寧な根管治療を行うための設備の導入や精密な治療を行うための拡大鏡の導入によって、より効率的に歯を残し、なおかつ健康な状態を長く維持できるような歯科治療を行っていきます。

医院設備

羽毛田歯科医院 医院設備

患部を丁寧に治療します

リラックスして治療を受けられる環境の実現

当医院は歯科外来診療環境体制加算の施設基準を満たした歯科医院です。この歯科外来診療環境体制加算というのは、厚生労働省で定められた基準のことで、この施設基準を満たすには治療時に偶発症状が発生した際の緊急対応や感染症対策のための設備導入がされていて、総合的な歯科医療環境が整えられていることが条件となります。当医院では全身疾患をお持ちの方にもリラックスして治療を受けていただきたいと考えており、AED、口腔外バキューム、酸素吸入器、救急蘇生装置などを導入し、この歯科外来診療環境体制加算の施設基準を満たした歯科医院となりました。また、院内の衛生管理にも力を入れており、オートクレーブの導入や滅菌パックによる器具の保管など院内感染対策を徹底しております。お子さまからご年配の方まですべての患者さまにご利用いただき、リラックスして治療が受けられる環境で治療をご提供することができればと思います。

美容診療

羽毛田歯科医院 美容診療

模型を使ったご説明もします

長く補綴治療を行ってきた経験を活かして

当医院では入れ歯治療を行っております。入れ歯というのは単に歯を失った箇所を補うというだけでなく、機能性を重視し快適に使用できるようなものをお作りすることが大切だと考えております。院長である私はさまざまな入れ歯やインプラントといった補綴治療に携わってきて、多くの患者さまと向き合ってきました。さまざまな治療を担当してきた考えをもとに、より適した入れ歯をお作りすることを目指しております。長く快適にお使いいただけるようにお作りするのはもちろん、残っている天然歯の健康も考慮した入れ歯治療を行っていきたいと思います。

小児歯科

羽毛田歯科医院 小児歯科

お子様にも恐怖心を与えないよう配慮しています

お子さまの恐怖心を取り除けるような治療

当医院ではお子さまの治療を行う際、できる限りお子さまに恐怖心を与えないような治療を心がけております。お子さまの多くは歯医者に対して恐怖心をお持ちだと思います。そのような印象を取り除き、リラックスして治療を受けていただけるような環境を整えていくことが大切だと考えております。そのため、当医院ではお子さまの治療を行う際に、お子さまと同じ目線でお話しし、優しくお声掛けするよう心がけております。また、治療時の痛みを減らすために麻酔注射を行う場合もありますが、注射針を見るとお子さまは怖がってしまいます。そのため、治療を行う際は、お子さまが怖がりそうな治療器具はお子さまから見えないよう工夫するようにしております。

顎関節症

生活の改善を目指した顎関節症治療

当医院では顎関節症の治療に取り組んでおります。顎関節症で悩まれている方の多くは、口が上手く開かない、口を開けると顎関節が痛む、顎関節から音が出るといった症状を自覚されています。このような症状は患者さまの日常生活にも影響を及ぼし、快適な生活の妨げになり得ます。当医院では患者さまのお悩みと真っ直ぐに向き合い、それぞれの患者さまに合った治療方法をご提案しております。顎関節症の治療を通じて、患者さまの生活の質の向上をサポートできたらと思います。

スポーツマウスガード

患者さまのお口にぴったりと合ったオーダーメイドのマウスガード

当医院ではスポーツをしている方の歯科診療にも率先して取り組んでおります。
スポーツをしている方の歯科診療の中でも、当医院で取り組んでいるのはラグビーやアイスホッケーなどのスポーツで使用するマウスガードの製作です。ラグビーやアイスホッケーといったスポーツは時にほかの選手と激しくぶつかることもあり、その衝撃が歯やお口に負担を与えることもあります。そのような負担から歯やお口を守るのがマウスガードです。当医院では患者さまお一人おひとりのお口に合ったオーダーメイドのマウスガードを作成しております。それぞれのお口に合ったものを使用することにより、より効率良く負担を軽減することができます。
また、院長である私は2年間に及ぶ講習会に参加し、スポーツに関する歯科診療の知識を勉強しました。
そのため競技中の歯への負担や注意点について、勉強した知識を元にアドバイスを行うことができます。

訪問歯科診療

羽毛田歯科医院 訪問歯科診療

診療までおくつろぎになってお待ちください

より多くの患者さまに頼っていただけるように

当医院では訪問診療に取り組んでおります。お口や歯にトラブルを抱えている方の中には、ご高齢であったり足が不自由であったり、さまざまな理由からクリニックまで通院するのが困難な方もいらっしゃいます。そのような方にも快適な歯科診療を受けていただきたいという思いから、当医院では訪問診療を行っております。訪問診療では医師・スタッフが患者さまのご自宅やご入居施設までお伺いし、そちらで歯科診療を行っていきます。虫歯や歯周病の治療、入れ歯のご相談、抜歯など、さまざまなお悩みに対応することができますので、是非ご利用いただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17 18 19 20 21 22
23
24 25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-215095無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内