口コミ5

最寄駅
岩村田駅
出口 徒歩10分

住所 長野県佐久市岩村田574地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-218833 無料通話

竹内歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

治療の前には十分なカウンセリング時間を設けています

些細な疑問を遠慮せずにお問い合わせください

当院では、治療の前に十分なカウンセリング時間を設けています。

説明の際にはわかりやすくお話をするために、道具を使うこともあります。例えば、顕微鏡を使って口の中の細菌を実際に見ていただいたり、レントゲン写真や口の中の写真を患者さま自身に見ていただいたりするなど、問題点の視覚化を徹底しています。

このように時間をかけて患者さまに丁寧にご説明をするのは、何も説明がないまま虫歯の治療をはじめてしまうというような、「昔の歯医者のイメージ」を払しょくしたいという思いがあるからです。また、患者さまの立場に立った時にも、どうして症状が出てしまったのか、どうしたら良くなるのかを詳しく説明をしてもらいたいと思うはずです。その気持ちに応えられるよう、患者さまには理解していただきやすいようにお話をすることを心がけています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みを緩和するために、表面麻酔と細い針を用いた麻酔注射を行っています

担当歯科衛生士制のため、慣れ親しんだスタッフとのコミュニケーションが可能です

痛みを緩和するために取り組んでいることとして、まず麻酔が挙げられます。痛みを抑える麻酔ですが、麻酔自体を行う際も痛みが生じてしまいます。そのため、なるべくその痛みが少ない方法で、麻酔をするようにしています。具体的には、まず表面麻酔をして、5分間という十分な時間を置いてから、麻酔の注射を行います。さらにその際に細い注射の針を用いることで、痛みを感じにくいように配慮しています。

また、患者さまの治療に対する緊張を緩和するために、歯科衛生士がお声がけをして会話をすることもあります。治療の前にお話をさせていただくことで少しでも気が紛れればと思っています。

患者さまの立場に立った時に、やはり治療が痛いのは嫌ですし、患者さまが痛がる顔というのは歯科医師もスタッフもなるべく見たくありません。患者さまには笑顔でいてもらいたいと思っています。そして、このような取り組みを通して患者さまの通院の負担を減らし、長期的に通院ができる環境を整えていきたいと思っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療に使う器具は、患者さまの立場で考えて滅菌処理をおこなっています

衛生管理には細心の注意を払っています

当院は衛生管理にも力を入れており、患者さま一人ひとりに滅菌消毒した器具を使用するようにしています。そして使用後も、一つひとつ滅菌消毒をし、パッキングをした清潔な状態で保管しています。また、高温になる滅菌器で滅菌できない器具に関しては、薬液を使って消毒しています。

ここまで滅菌にこだわる理由は、患者さまの気持ちになって考えているからです。当たり前ですが、治療の時に器具をそのまま使いまわしされていたら嫌だと感じるはずです。さすがに毎回新品の器具を使うことはできませんので、使い捨てできないものは滅菌消毒することできれいな状態を維持しています。

毎回しっかりと滅菌をおこなうことで、患者さまにリラックスして治療を受けていただきたいと思っています。そういった地道な努力が、患者さまとの信頼関係を築けるきっかけになれば幸いです。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまが笑顔で来院し、笑顔でお帰りになることが大切だと考えています

患者さんの健康を口腔内から支えます

当院は、患者さまが笑顔で来院し、笑顔でお帰りになることが望ましいと思っています。そのためにも、治療中の痛みをできる限り少なくすること、患者さまのご要望を十分にお聞きすること、わかりやすい説明をすることを大切にしています。

また、予防に力をいれることで患者さまのお口の健康に貢献することも、患者さまに笑顔になっていただくためにしていることの一つです。患者さまの幸せは、院長の幸せでもあります。患者さまに幸せになっていただけるように、これからも日々努力してまいります。

0066-9801-218833無料通話
掲載のご案内