小児歯科の治療内容|竹内歯科医院

お気に入り

口コミ5

最寄駅
岩村田駅
出口 徒歩10分

住所 長野県佐久市岩村田574地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-218833 無料通話

小児歯科

お子さまの健康な口内環境を維持するために、自主的に通える環境作りを心がけています

お子さまの健康な口内環境を維持するために、自主的に通える環境作りを心がけています

当院の小児歯科では、お子さまが自主的に通えるようになることを目指しています。そのためにはお子さまに恐怖心を与えないことが大切です。また、なるべくなら虫歯がない状態でも定期検診に来ていただき、予防などを通して虫歯がない状態を持続してほしいと思っています。

実際の治療では、お子さまがユニットに行けるかどうかが最初のステップだと思っています。そのため、それまでに恐怖心を与えてしまわないように、特に気を付けています。お子さまが一人でユニットに上がれない場合は、まずは親御さまに抱きかかえてもらい座ってもらうようにします。

お子さまに歯医者に行くことが嫌だという気持ちにさせないようにすることで、将来も健康な口内環境を維持していただきたいと思っています。

ご家庭でできる虫歯対策の一つとして、食事の内容と回数に気を付けることが大切です

親御さまには、家でできるお子さまの予防対策として、食事についてアドバイスさせていただいています。食生活は虫歯にとても影響する要素です。食事の内容や回数、時間で、虫歯のできやすさが変わってくるからです。しかし食事の内容を改めると言っても、例えば突然砂糖の摂取をゼロにするということは難しいと思います。そのため、それに近い状況にするために、食事の回数をしっかりと決めて虫歯リスクを抑えていただくようにお話をしています。

また、うがいができるお子さまに関しては、フッ素洗口をおすすめしています。フッ素洗口は歯の強化につながり、虫歯になりにくい状態をつくることができます。小さいお子さまには、フッ素濃度の低いスプレーを歯ブラシにつけて予防することもできます。

このような予防をしておくことで、もしお子さまがうまくブラッシングできなくても、虫歯になりにくい口内環境をつくることができます。より健康なお口を維持しやすくするために、ぜひ食生活の改善やフッ素洗口を取り入れていただければと思います。

小さなお子さまをお連れの親御さまが通院しやすい環境づくりを

当院は、お子さま連れの親御さまが来院しやすい環境づくりに力を入れています。親御さまの治療中は、手の空いているスタッフがお子さまの面倒を見させていただきます。お子さまから目を離すことがない環境なので、親御さまはリラックスして治療を受けていただけるかと思います。また、親御さまの近くがいいというお子さまには、チェアサイドで遊んでいただくことも可能ですので、ぜひご相談ください。

なお、近くの商店街に託児施設がありますので、そこにお子さまを預けていただくことも可能です。こういった親子連れでも来ていただきやすい環境を作ることで、さまざまな年齢層の方が気兼ねなく長期的に通っていただきやすくなると考えています。

0066-9801-218833無料通話
掲載のご案内