4.0いいね!

口コミ7

最寄駅
駒ヶ根駅
出入口 徒歩9分

住所 長野県駒ヶ根市赤須町9-15地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9802-606387 無料通話

治療内容

Q.短時間・短期間の治療に取り組む理由を教えてください。

小木曽歯科医院 治療内容

お口のお悩みはすぐに相談いただけるようにスムーズな治療に努めています。

A.短期間で治療が終わると分かれば、通院に対する抵抗意識も軽減されると考えているからです。


できるだけ治療時間は短くするようにして、全体の通院期間も短くなるようにしています。治療が長引くと患者さまの負担も多くなり、余計な不安を与える結果にもなりかねません。そこで、スムーズに治療が進むと分かれば、患者さまとしてももっと気軽に通院いただけると考えました。

急な痛みに対してもできるだけ早く原因を特定してから治療しますので、お口のお悩みはそのままにせずご相談いただきたいと思っています。

虫歯

Q.歯が痛い時に急患対応してもらえますか?

小木曽歯科医院 虫歯

急な歯の痛みにも対応できるように診療チェアを5台設置しました。

A.できるだけ時間を調整して処置いたしますので、そのままにせずご連絡いただければと思います。


「急に歯が痛くなった」「ズキズキして仕事や家事に集中できない」という方は遠慮せずご連絡ください。放っておくと症状は悪化する一方で、日常生活に支障をきたすこともあります。まずはできるだけ早く痛みを取り除いていきましょう。

細かな診査診断を通して症状を引き起こした原因を特定してから治療へ移ります。治療後は同じ症状をくり返さないように、歯質を強化するフッ素塗布や歯磨きの指導を通して虫歯が進行しにくい口内環境を整えていきます。

歯科口腔外科

Q.虫歯以外の治療には対応していますか?

小木曽歯科医院 歯科口腔外科

くちびるにできた腫瘍や口内炎の治療、親知らずの抜歯もご相談ください。

A.親知らずの抜歯、口内炎の治療、腫瘍の診断、インプラント治療など、幅広く対応しています。


親知らずの抜歯や歯科用レーザーを使った口内炎の治療、腫瘍や膿(うみ)の診断・切除といった虫歯以外のトラブルにも幅広く対応しています。親知らずの抜歯は「腫れが少ない」「患者さまの了承がある」という状態であれば、その日のうちに手術を終わらせることも可能です。

また、外科処置を伴うインプラント治療(※)も院内で対応できます。シンプルでスムーズに手術ができる国産のインプラントを使用することで、手術中はもちろん通院の負担まで軽減できるようにしました。早ければ1カ月半ほどで治療を終えられるケースもあります。

自分からは見えにくいお口の中だからこそ、何かトラブルがあると不安も大きくなるのではないでしょうか? そのようなお悩みもまずは一度当院へご相談いただければ、できるだけ早く対応いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

Q.お子さまに治療する時に注意していることは何ですか?

小木曽歯科医院 小児歯科

親御さまと当院で力を合わせて虫歯知らずのお子さまにしてあげましょう!

A.怖がらせず、無理強いをせず、できることをなるべく短時間で終わらせるようにしています。


お子さまにとって動かずに口を長く開いたままにしておくのは苦痛でしょう。見えにくいお口の中を触られることもあり不安な気持ちは大きくなりがちです。だからこそ当院ではできる範囲の治療を短時間で終わらせるようにしています。

口を開けている時間は短く、もちろん無理強いもしないので負担は少ないかと思います。親御さまも一緒に診療室に入っていただけますので、一人が不安な子はお申し付けください。

治療だけでなくお子さまのうちからお口の環境を整えていく予防メニューも準備しています。1歳半ごろから歯質を強化するフッ素を歯に塗ることもできます。

矯正歯科

矯正治療で、お口の中の健康を含めた美しさを目指しませんか

小木曽歯科医院 矯正歯科

口元や顔立ちなど、見た目を気にされて矯正治療を検討される方は多くいらっしゃると思います。

矯正治療を行うことで歯並びが整うと、ケアがしやすくなってお口の中を清潔に保つことができるでしょう。そのため、虫歯や歯周病のリスクが抑えられるなど、お口の中全体に良い影響を与えることが期待できます。歯が磨きにくい、歯周病が気になるなどといったお悩みがある方も、ぜひ当院にご相談ください。

また、当院は、さまざまな症例に対応ができるようにワイヤー矯正とマウスピース矯正をご用意しています。
患者さまから伺ったご要望と診断結果をもとに、患者さま一人ひとりに合った装置をご提案いたします。

矯正治療はお子さまのうちにするものと思っている方もいらっしゃいますが、一般矯正は、中学生以降の方であれば年齢は関係ありません。当院も、幅広い世代の方に治療を受けていただきたいと考えています。

矯正治療を通じて、お口の健康面も含めた美しさを手に入れていただけるようにサポートいたします。

小児矯正

前歯4本がそろい始めた受け口のお子さまに矯正治療を

小木曽歯科医院 小児矯正

お子さまの下の歯が上の歯より前に出ているというお悩みはありませんか。

当院の小児矯正は、前歯4本がそろい始めた頃のお子さまで受け口の症例を持つ場合、床矯正などの矯正方法によっておよそ3カ月から6カ月の間で治療を行います。

いつ相談をしに行ったら良いのか分からないと迷われる親御さまは多くいらっしゃると思いますが、7歳頃には前歯がそろう時期になりますので、このタイミングで一度ご来院いただき、検討されるのが良いと思います。

大人の矯正治療は歯並び全体を含めた総合的な治療ですが、当院の小児矯正は、前歯の重なりを整え、正しい噛み合わせに導くことを目的としています。
噛み合わせを整える治療のため、抜歯を行うことはなく、大人になってから矯正治療をする必要がなくなる可能性があるというメリットがあります。

お子さまの歯並びが気になるというお悩みがある親御さまは、ぜひ当院にご相談ください。

医院からのお知らせ
ネット予約は仮予約です。後ほど医院から確認のメールもしくは電話があり、日時確定となります。
また、お急ぎの方はお電話にてお問い合わせくださいませ。


毎週土曜日につきましては込み合う場合がございますのでご予約に関しては医院の固定電話にてご連絡をお願い致します。

【休診日のお知らせ】
10月16日(土)
10月28日(木)
11月18日(木)
12月16日(木)
年末年始は12月29日(水)午後から1月4日(火)まで休診します
0066-9802-606387無料通話
掲載のご案内