ネット予約 24時間受付中
0066-9758-520459 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

松野歯科医院の3つのこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

徹底した衛生管理で、お身体の健康をお守りします

当院では衛生管理を徹底しています。どんなに良い治療をしても、滅菌されていない器具を使用すると、患者さまのお身体に悪影響を及ぼす危険性があるためです。

治療で用いた器具は、洗浄器を使用して、手洗いでは落とせない汚れを除去しています。そして、滅菌処理を行って細菌を死滅させています。洗浄・滅菌後は、清潔な状態に保つために滅菌パックに入れたまま保管して、治療の前に開封しています。

また、清潔な環境に整えるために、治療時に飛び散る唾液や血液を吸い込む口腔外バキュームを設置しました。さらに、治療後は診療台や、患者さまの手が触れる部分を全てアルコール消毒しています。

歯科医師やスタッフが身につけるグローブは、器具や設備を触るたびに取り替え、紙コップなどの滅菌できないものは、使い捨てにして院内感染を防止しています。

より細部まで器具を滅菌するために

当院では、歯を削る際に使用するタービンの使い回しを防止するために、専用の滅菌器を用いて、短時間で滅菌しています。また、クラスBの滅菌器も使用して、複雑な構造をしている器具の内部に付着している細菌を死滅させています。お口とお身体両方の健康を守るために、当院は衛生管理の設備を妥協せずに導入しています。

こだわり

治療の事前説明

目で見て分かりやすく、丁寧に説明することを心がけております

患者さまがお口の状態や治療内容についてご理解・ご納得してから治療を進めるために、当院は分かりやすい説明を心がけています。

勝手に歯を削られた・抜かれたという不満は、事前説明が不足していたことが原因の一つだと考えられます。そのようなことがないように、お口の検査結果をお見せして、口内の現状や治療の必要性についてお伝えしています。また、お口の写真やレントゲン画像、イラスト、模型などを適宜使い分けて、「目で見て理解しやすい説明」を行っています。他にも、説明用のソフトをご用意していますので、患者さまはその日の治療の流れを確認することが可能です。

説明後に、治療方法を複数ご提示して、患者さまご自身に選んでいただくようにしています。分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

お子さま向けの説明

当院では、たとえ小さなお子さまであっても事前にご説明してから、実際の治療に進むことを大切にしています。これから何をするか分からないまま、急に治療をされると恐怖を感じるのは、大人も子どもも同じだからです。口頭でお伝えするのではなく、お子さま向けの説明用のアニメーションを使用して分かりやすくお話ししています。

また、歯科医院嫌いにならないように、お子さまから同意が得られなければ、無理に治療を進めることはいたしません。お子さまが自分からお口を開けられるようになるまで、根気よくお付き合いさせていただきます。

こだわり

痛みへの配慮

できる限り痛みを抑えた治療をご提供しております

当院は痛みの少ない治療を大切にしています。例えば、歯茎に表面麻酔を塗って感覚を麻痺させることで、注射した時の痛みを軽減させています。さらに、神経を圧迫しないようにゆっくりと麻酔液を注入するために、電動麻酔器をご用意しました。

麻酔する際には、注入する速度以外に注射針を入れる角度にもこだわっています。このようなテクニックを磨くために、当院では歯科医師同士で協力して、麻酔処置の研鑽を積んでおります。

また、治療中、患者さまにリラックスしていただけるように配慮しています。緊張してお身体が硬直していると、小さな痛みも感じやすくなるからです。お顔にタオルがかけられていても次に何をされるのか分かるように、小まめなお声がけを心がけています。

お子さまを治療する時に、大切にしていること

お子さまのお身体に負担をかけないために、当院ではできる限り麻酔しないようにしています。治療時は、お子さまの気を別のことにそらしながら処置を進めて、痛みを感じないようにしています。お子さまの対応に慣れた歯科医師やスタッフがサポートいたしますので、ぜひお任せください。

また、虫歯が進行していると、麻酔しなければならないこともあります。その場合は、お子さまのお身体にしっかりと配慮して、慎重に治療を行わせていただきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9758-520459無料通話
  • 今日18時~も診療中
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

掲載のご案内