EPARK歯科長野県上田市大屋駅グリーン歯科
グリーン歯科1
  • グリーン歯科1
  • グリーン歯科2
  • グリーン歯科3
  • グリーン歯科4
  • グリーン歯科5
  • グリーン歯科6
  • グリーン歯科7

患者さまとよく話し合うために個室の診療室をご用意。訪問歯科診療にも注力しています

上田市中丸子の「グリーン歯科」は、しなの鉄道線・大屋駅の南、国道152号沿いにあります。 一般的な歯科診療をはじめ、訪問歯科診療や小児歯科など幅広く治療を行う歯科医院です。何でも相談できる“町のかかりつけ歯科医院”をめざしています。この場所で祖父の代から医院を開業しており、歯科医院になったのは、私の代からですが、患者さまは二代、三代と長く通われている方がたくさんいらっしゃいます。歴史がある分、外観は少しレトロですが、窓からは緑も見えて落ち着くと、患者さまには言われます。 お口の健康を守ることで、健康的な食生活を送りましょう。小さいお子さまからご年配の方まで、ずっと長く診ていきたいと思っています。院内はバリアフリーで、かつ通院が難しい方へは訪問歯科診療も行っているので、歯のことでお困りの方はお気軽にご相談ください。

口コミ

虫歯の治療をしてもらいました。カウンセリングも丁寧で、テキパキと治療にあたってくれました。 口コミをもっと見る

診療受付・休診日

  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
08:00~18:00
08:00~12:00

治療内容

グリーン歯科_治療方針1

治療方針

Q.治療においてどんなことを大切にしていますか?

A.患者さまのニーズに沿って、お口の総合的な健康維持をめざすことです。 健康なお口があって初めて、噛む力を維持でき、食べ物をおいしく食べたり、きちんと栄養を摂ったりすることができます。当院では、虫歯や歯周病治療、近年力を入れている訪問歯科診療での口腔ケアなどすべての治療において、患者さまがお口の機能を維持し続けることをゴールに据えて治療にあたっています。 そのために、患者さまの主訴に耳を傾け、ご希望に合わせた治療を考えていきつつ、歯科医師としての視点から、お口の健康を長く維持できる提案を心がけています。 続きを見る

グリーン歯科_訪問歯科診療2

訪問歯科診療

Q.訪問歯科診療はどんな場合に受け付けていますか?

A.上田市を中心に、当院から半径16kmのエリアであれば、どなたでも受けられます。 訪問歯科診療では、一般のご家庭はもちろん、施設からの依頼にも対応しています。重度の歯周病手術やインプラントなど、外科的な処置が必要なもの以外は、ほぼご自宅または施設に伺って行うことができます。 ご年配の方で、誤嚥性肺炎で亡くなる方がたくさんいらっしゃいますが、これは口腔ケアをすることで防げる可能性が高まります。歯科医師として、口腔内の管理、感染予防の面で寄与できると気づき、訪問歯科診療をスタートさせました。ご家族や施設の方に対して、口腔ケアの重要性を理解していただくよう、啓蒙の意味合いも含めて活動しているところです。 続きを見る

グリーン歯科_歯周病3

歯周病

Q.重度の歯周病にも対応していますか?

A.はい、重度の方から軽度の方まで、進行の度合いに合わせた治療計画をご提案します。 歯周病は残念ながら、「治療が終わったからもう通院しなくていい」というゴールはありません。予防と定期検診が重要になってきます。歯みがきの習慣と、規則正しい生活が歯周病の予防につながるのです。 患者さまには、治療とメンテナンスという流れで全体的な計画を立ててご提案しています。重度の患者さまは、とくにメンテナンスしてきちんと管理していくことが大事になりますね。歯周病の外科的手術も必要に応じて行っていますが、手術に抵抗感のある方も少なくないので、望まれない場合はおすすめしません。手術が有効な理由を説明して、ご理解、ご納得いただいた場合のみ行っています。 続きを見る

グリーン歯科_虫歯4

虫歯

Q.虫歯の治療でこだわっていることはありますか?

A.痛みなどの緊急処置が要る時以外は、まず原因をきちんと分析することからスタートします。 お口の中は細菌類が住みやすい湿度、温度が保たれており、ものを食べた数分後から細菌が口の酸性度を高めていきます。この酸が歯を溶かして虫歯にしていくのです。虫歯を防ぐには、口の中に歯垢をためないことが大切なのです。 万が一虫歯になった時は、なるべく早めに治療したほうが、通院回数も期間も少なく済む可能性があります。痛みなどを感じていなくても、少しでも気になれば早めにご相談ください。 続きを見る

こだわり

グリーン歯科_イチオシの院内設備1

イチオシの院内設備

Q.特徴的な院内設備は何ですか?

グリーン歯科_治療の事前説明2

治療の事前説明

Q.治療の事前説明で工夫している点はありますか?

グリーン歯科_子連れ配慮3

子連れ配慮

Q.小さなお子さま連れで通院しても大丈夫な環境ですか?

グリーン歯科_先生の専門性・人柄4

先生の専門性・人柄

Q.訪問歯科診療を早くに始めた背景をお聞かせください。

医師・スタッフ

グリーン歯科_中村 隆

中村 隆

「グリーン歯科」院長の中村隆です。1990年に日本歯科大学新潟歯学部を卒業し、1996年に当院を開業いたしました。

地域の歯科医院として活動する中で、年々ニーズの高まりを感じるのが、訪問歯科診療です。訪問歯科診療では、ずっと同じ入れ歯を使っていて入れ歯が合わなくなっていることをお教えして作り直したり、寝たきりでお口の中が心配な患者さまのご家族に、お口のお手入れをする時の姿勢やブラッシング方法を指導したりとさまざまな対応を行っています。お口にピッタリの入れ歯を入れると、食事はおいしくなります。当院の目標は、患者さまがおいしいものから栄養をしっかりととれるお口の健康づくりです。赤ちゃんからご年配の方まで、誰もが長くご利用できる地域の歯科医院でありたいですね。


【歯科医師を志した理由は?】
祖父、父、兄が医者で、患者さまのために貢献する姿を見て自然と医療関係をめざすようになりました。その中で私自身は歯科に興味があり、この道に進みました。


【歯科医師としてのやりがいは?】
お口の中にトラブルを抱えていた患者さまがよくなって喜ぶ様子を見るのは、やはりやりがいですね。訪問歯科診療をしていると、患者さまのご家族にも喜ばれるので、その思いは倍増します。続きを見る

グリーン歯科への口コミ

ぐんさんの口コミ (長野県/30代/女性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

虫歯の治療をしてもらいました。カウンセリングも丁寧で、テキパキと治療にあたってくれました。

続きを読む

0人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

山田さんさんの口コミ (長野県/30代/男性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

この歯医者さんは、注意を払いながら治療してくれます。安易な虫歯治療をするのではなく、レントゲン撮影して顔の骨の確認をしてから治療をやってくれますよ。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

タカハシ箱さんの口コミ (長野県/30代/男性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

仕事が忙しいんで、普通の時間にやっている歯医者さんだといくことができないんですが、ここは朝早くやっているので仕事の前に行っています。助かります!

続きを読む

0人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿するには無料会員登録が必要です

グリーン歯科の基本情報

医院名

グリーン歯科ぐりーんしか

開院年月日

1996年5月8日

予約
0066-9801-129579 無料通話
住所

〒386-0405 長野県上田市中丸子1408

アクセス

しなの鉄道線大屋駅 出口 車10分

しなの鉄道線信濃国分寺駅 出口 車14分

しなの鉄道線田中駅 出口 車16分

上田電鉄別所線下之郷駅 出口 車13分

駐車場
  • 13台分の駐車スペースをご用意しております。


(お車の場合)
・大家駅方面からお越しの場合
国道152号を武石方面に約15分
・武石方面からお越しの場合
中山医院手前で左折 

診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
08:00~18:00
08:00~12:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント ホワイトニング 顎関節症 ドライマウス つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 4台
先生の人数 常勤 男性1人
スタッフの人数 常勤 女性4人
非常勤 女性4人

データ更新日:2019年3月27日

お問い合わせ

0268-43-2831

特徴

施設情報

駐車場あり

グリーン歯科の特徴

上田市中丸子にあるグリーン歯科は、しなの鉄道線・大屋駅から車で10分の場所にあります。院内はとても綺麗で、清潔感があり、またスタッフの挨拶は明るく、説明の際は丁寧に解説をおこない、細やかな気遣いを行っています。バリアフリーのため、小さなお子様からご年配の方まで通いやすく、通院が難しい方は訪問診療も行っているので、歯のことでお困りの方は是非ご相談ください。

0066-9801-129579無料通話
掲載のご案内