の治療内容|関歯科医院

お気に入り

4.3いいね!

口コミ50

最寄駅
上田駅
お城口 徒歩16分

住所 長野県上田市常田2-941-2地図

  • 土曜診療

噛み合わせ

上下の噛み合わせをきちんと整え、噛みやすい状態を作ります

歯がでこぼこしていたり、入れ歯などの高さが合っていなかったりすると、うまく物を噛むことができなくなってしまいます。そのため当院では、噛み合わせをしっかりと整えることを重視した治療に取り組んでいます。中でも大切にしているのが、「咬合平面」を整えることです。

上下の歯がきちんと噛み合っていないと、歯の噛み合わさるラインが水平にならず、正面から見た際に左右どちらかへ傾いた状態になってしまいます。こうした歯列全体のバランスを見ながら、噛み合わせを整えていくことで、しっかりと噛むことができ、違和感なくお食事などを楽しんでいただける状態を目指します。

小児矯正

子どもから始める矯正治療

関歯科医院 小児矯正

予防歯科

歯が悪くなる前からの通院で、健やかな食生活をサポートいたします

どんなにていねいに治療をしても、一度削ったり抜いたりした歯は、元通りに戻ることはありません。そのため、自然な歯をなるべく長く使い続けていくためには、虫歯や歯周病を未然に防ぐことが重要です。

お口のトラブルの予防には、患者さまご自身でのセルフケアと歯科医院でのケアの両方が必要になります。当院では予防歯科にも取り組んでおりますので、特に症状がない時でも、健康なお口の状態を保つために通院していただけます。

患者さまご自身の天然の歯を守り、健やかなお口でお食事を楽しんでいただけるようにサポートいたします。まずはお気兼ねなくご相談ください。

虫歯/歯周病

進行度に応じた虫歯治療を行っています

一口に虫歯と言っても、その症状や治療方法は進行度によりさまざまです。初期症状であれば、むやみに削る治療をせずに、進行を抑える処置をするケースもあります。

歯の表面のエナメル質という部分が侵食されている場合、虫歯部分を削ってつめ物をしていきます。虫歯が神経まで到達していたら、根っこの治療を行って、かぶせ物をします。強い痛みを感じた時には、既に神経まで虫歯が到達している恐れがあります。さらに症状が進行すると、神経が死んでしまい痛みを感じなくなっていきます。この段階になると、歯を抜かなければなりません。

虫歯が進行するほど、治療も大がかりになります。進行度に応じた虫歯治療を行っていきますので、少しでも気になる症状があれば遠慮なくお伝えください。

矯正歯科

幅広い選択肢をご用意し、ご希望や症状に合わせた矯正治療をご提案します

関歯科医院 矯正歯科

歯並びや噛み合わせについてお悩みの方へ、当院では矯正歯科治療をご提案することが可能です。基本的にはオーソドックスなワイヤー矯正(※)を行っていますが、患者さまのご希望や症状に合わせて、マウスピース矯正(※)や裏側矯正(※)もお選びいただけます。

裏側矯正では、金属製の装置を歯の裏側に付けるため、表側に装置を付ける方法よりも目立ちにくくなります。マウスピース矯正は使用できる症例が限られますが、装置が透明で目立ちにくく、取り外しが可能で清潔に保ちやすいことが特徴です。

また当院では、小児矯正(※)にも対応しております。お子さまの成長段階に合わせた治療方法で、歯がきれいに並ぶためのスペースを作ります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

歯を失った部分を補うインプラント治療で、自然な噛み心地へ

関歯科医院 インプラント

インプラント治療(※)とは、歯を失った部分の顎骨に人工の歯根を埋め込み、その上にかぶせ物をする治療方法を指します。

治療期間が長く、外科手術が必要になりますが、骨にしっかりと固定されるため、自然な歯に近い感覚でしっかりと噛むことができます。また、入れ歯やブリッジと比べて、周囲の健康な歯に負担をかける心配がなく、見た目が自然であることもインプラントの利点です。

インプラントの手術を行う際は、詳細な検査を行った上で、ていねいに処置を進めていきます。骨の状態により治療ができないケースなどもありますので、ご興味をお持ちの方は、まずはご相談いただければ幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

忙しい方でもご自宅でできる「ホームホワイトニング」をご提供しています

歯の黄ばみや着色が気になって、大きく口を開けて笑えない…とお悩みの際は、ホワイトニングによって白い歯を目指すことができます。薬剤を使って歯を漂白していく方法のため、健康な歯を削る必要はありません。

当院で扱っているのは、患者さまご自身にご自宅で進めていただく「ホームホワイトニング(※)」という方法です。この方法では、毎日一定時間、薬剤を入れたマウスピースをはめていただくことで、じっくりと歯を漂白していきます。

歯科医院で施術する方法と比べ、白さを実感できるまでに期間がかかりますが、その分白さを持続させやすく、また忙しい方でもスケジュールに合わせて取り組みやすいことがメリットです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

根管治療

マイクロスコープを活用した根管治療で、できる限り歯を残すことを目指します

虫歯が重症化し、神経まで到達してしまった場合でも、根管治療を行うことで抜歯を避けられる可能性があります。根管治療とは、神経を含む汚染されてしまった部分をきれいに取りのぞき、薬を詰めてふたをする処置のことです。

汚染された部分を取り残したり、薬が末端まで詰められていなかったりすると、虫歯の再発や新たなトラブルを引き起こしてしまいます。しかし神経が通っている管はとても細く、複雑に入り組んでいます。そのため根管治療で歯を残すためには、細やかな処置を行うことが要求されます。

当院では、視野を拡大することができる「マイクロスコープ」という機器を活用することで、こうした処置にも対応しています。

入れ歯・義歯

お口に合った入れ歯を作ることに努めています

関歯科医院 入れ歯・義歯

つめ物・かぶせ物

患者さまに合った補綴治療をご案内いたします

関歯科医院 つめ物・かぶせ物
医院からのお知らせ
痛くて困っている場合はお電話でお問い合わせください。
日時をしっかり確認してからご来院をお願い致します。

毎月第4土曜日は矯正歯科の相談をしております。

ネット予約・空き状況確認

2022年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2022年12月

1
2 3
4
5 6 7
8
9 10
11
12 13 14
15
16 17
18
19 20 21
22
23 24
25
26 27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内