3.3いいね!

口コミ5

最寄駅
松本駅
お城口 徒歩10分

住所 長野県松本市大手3-3-6地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.患者さま第一の診療をする上で心がけていることは何ですか?

山岸歯科医院 治療方針

A.患者さまのお悩みやご希望を伺い、複数の選択肢を提示するという、基本に忠実な診療をしています。


当院は、患者さまのお悩みに焦点を当てた、患者さま第一の診療を大切にしています。

患者さま本位の診療には、痛みを抑える努力は欠かせません。治療前は世間話などをして気持ちをほぐし、治療方法に複数の選択肢がある場合は、それぞれをきちんとご説明し、その上で患者さまに選んでいただくようにしています。

虫歯や歯周病の重症化を防ぐためには、継続したメンテナンスが重要です。当院は予防やメンテナンスといった基本的な診療を大切にしながら、地域の皆さまの、お口の健康づくりをお手伝いいたします。

虫歯

Qなるべく削らない・抜かない治療のために取り組んでいることは?

山岸歯科医院 虫歯

A.ご納得と同意を得る「インフォームド・コンセント」と、痛みを抑えた治療のご提供に努めています。


当院は、なるべく削らない・抜かない治療を行う「ミニマルインターベンション」という考えを方針としています。歯は一度でも削ったり抜いたりしてしまうと、元には戻せません。そのため、治療後の生活への影響もなるべく抑えられるよう、本当に悪くなった部分だけを治療するようにしています。

しかし、こうした治療方針は歯科医院本位で決めるものではなく、患者さまに十分にご理解いただくことが必要です。そのため、当院は「インフォームド・コンセント」を行い、治療内容についてしっかりとご納得と同意をいただいた上で、治療計画を立ててまいります。

痛みに対しては、表面麻酔や電動麻酔を使用して負担の軽減に努めています。また、治療の際は雑談をしながら、できるだけリラックスした状態で受けていただけるよう配慮しています。

歯周病

Q.歯周病の重症化を防ぐためにどのような工夫をしていますか?

山岸歯科医院 歯周病

A.初期治療とメンテナンスで、歯周病の重症化を防いでいます。


歯周病は、歯を失う原因となる病気です。進行してからの治療は患者さまにとって大きな負担となりますので、悪化してから治療するのではなく、悪化を防ぐためのケアを行うことが肝心です。

当院はお子さまから大人の方まで、初期治療を重視し、継続的なメンテナンスを受けるようご案内しています。お子さまにも、小さな頃から定期的にメンテナンスを受ける習慣を身につけていただきたいと考えています。

せっかく治療をしても、これまでと同じ生活やお手入れ方法を続けていれば、再治療となってしまうかもしれません。しかし、継続してメンテナンスを受けることで、お口のトラブルを早期発見・早期治療することができるでしょう。

歯周病を放置するリスクなどについてもていねいにご説明し、言葉だけで伝わりにくい部分は、説明用の動画を活用するといった工夫をしています。

予防歯科

Q.予防診療でレーザーを使っているのはなぜですか?

山岸歯科医院 予防歯科

A.歯周ポケットに照射して歯周病菌を減らすためです。口内炎も抑えるためにも活用しています。


当院の定期メンテナンスでは、歯科医師と歯科衛生士が連携して、お口の中のチェックやクリーニングを行います。また、歯の染め出しをして磨けていない部分を確認し、ブラッシングやセルフケアについてのアドバイスもいたします。

患者さまによっては、歯周ポケットにレーザーを照射することも少なくありません。歯周病菌を減らしたり、口内炎を抑えたりするためにレーザーを活用しているという点は、当院の予防診療の特徴と言えるでしょう。

お口の健康を守るためには、歯科医院でのクリーニングやメンテナンスに加えて、ご自宅でのお手入れも重要です。セルフケアに自信がない方は、どうぞ遠慮なくご相談ください。

矯正歯科

将来のお口の健康を見据えて矯正治療をご提案いたします

山岸歯科医院 矯正歯科

当院は、20代から40代までの女性の患者さまを中心に、矯正治療を受けていただいております。
患者さまの中には、お子さまの頃から歯並びにお悩みがあり、社会人になって金銭的な余裕が生まれたので、矯正治療を検討するようになったという方も多くいらっしゃいます。

歯並びの乱れを改善することができれば、お口元の見た目が良くなるだけでなく、歯磨きがしやすい口内環境をつくることができるでしょう。お口の清掃性が高まれば、虫歯や歯周病のリスクを軽減することにも期待ができます。
また、歯並びと共に噛み合わせも改善されれば、特定の歯にだけかかっていた負担を軽減できるため、患者さまの大切な歯を将来に残すことにもつながるでしょう。

当院は、患者さまのお悩みやご予算に合わせた矯正治療をご提案するように努めております。将来的なお口の健康を守るためにも、矯正治療できれいな歯並びを目指しませんか。

小児矯正

お子さまの骨格やお口の状態に合わせて、より良い矯正治療をご提案いたします

山岸歯科医院 小児矯正

小児矯正は、お子さまの成長を利用しながら、正しい噛み合わせへ誘導していくことを目的としています。
お子さまのうちから矯正治療を受けていただくことで、将来的に抜歯のリスクを抑えることにつながり、大人になってから再び矯正治療を行う際にも、短い期間で治療を終えられる可能性が高くなります。

当院は、ワイヤー矯正、床矯正、ヘッドギアなどの矯正装置を使い分け、お子さま一人ひとりに合わせた矯正治療をご提供いたします。また、お子さまによっては矯正治療以外の治療が必要となるケースもあります。そのため、多角的な観点からお子さまにとってより良い治療をご提案できるようにも努めております。

また、お子さまの骨格やお口の状態から、将来的に歯並びや噛み合わせが乱れていく可能性を見極めることが可能です。お子さまの歯並びや噛み合わせのことで気になることがあれば、できるだけ早いタイミングでご相談いただければ幸いです。、できるだけ早いタイミングでご相談いただければ幸いです。

ホワイトニング

患者さまの状態に合わせてホワイトニング方法を考えます

山岸歯科医院 ホワイトニング

当院は、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングをご用意しております。
色味の変化のスピードや色戻りのしやすさなど、どちらの方法も一長一短の特徴があります。両方のメリットを活かしつつデメリットを補うために、ほとんどの患者さまがオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行うデュアルホワイトニングを選んでいただいております。

特に、ホワイトニングでは施術方法の違い以上に、患者さまのお口の中の状態やご希望、お悩みなどによっても進める方法を考える必要があります。そのため、ホワイトニングを進める前には、保険診療内でお口の中をチェックしてクリーニングを行うようにしてます。

患者さま一人ひとりの状態に合わせてオフィスホワイトニングの回数や、ホームホワイトニングの薬剤濃度を変えながら施術を進めていきます。

当院のモットーは「患者さまに合わせたホワイトニング」です。ホワイトニングをご検討の方は、ぜひ気兼ねなくご相談いただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-
31

2024年4月

1
2
-
3
4
-
5 6
7
8 9 10
11
-
12 13
14
15 16
17
-
18 19 20
21
22 23 24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内