4.3いいね!

口コミ16

最寄駅
松本駅
出口 車10分

住所 長野県松本市蟻ケ崎3-3-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

トータルな治療のご提供をしています。

平林歯科医院 治療方針

痛くなった歯をしっかりと治療して噛めるようになることで、おいしく食事をとることができるようになります。しかし、噛むことはできても、それを飲み込む力がなければ、栄養をとることは難しくなります。

当院では歯の治療だけでなく、こうして食べ物を噛んだ後に飲み込む機能(嚥下(えんげ)機能)を取り戻す治療も行っています。特に嚥下機能の衰えが重症な場合は、鼻から内視鏡を通して喉の動きを直接見て診察をします。そうすることで、より詳しい検査と訓練方法をご提案することができるのです。

そうした症状を負担の少ない環境で治療ができるように当院では訪問歯科診療にも力を入れています。

歯周病

歯周病とは

平林歯科医院 歯周病

歯周病は、虫歯と共に歯を失う大きな原因の一つです。歯周病は、歯に付着した歯石やプラークに潜んでいる細菌が原因で歯そのものではなく、歯を支える歯肉や骨が炎症をおこすものです。ひどくなると歯がグラつき抜けます。食事を美味しくいただくために歯はもちろんのこと、それを支える歯肉や骨の健康を守らなければなりません。また、万が一歯が虫歯になった時に、治療の過程でかぶせ物が必要になった場合には、歯の土台である骨がしっかりしていないと思うような治療もできません。口の健康のために、歯周病に対するケアを徹底して行うことが重要なのです。

予防歯科

定期的なメンテナンスで大切な歯を長く使えるように取り組んでいます。

平林歯科医院 予防歯科

患者さまには痛みを感じてから歯科医院に通うのではなく、痛いと感じるその前に予防のために通っていただけるよう、定期検診の大切さをお伝えしています。予防のために定期的に通っていただくことで、たとえ虫歯ができていても初期段階で発見することができるので、治療範囲が少なくすみます。こうして歯に負担をかけないサイクルにしていくことが大切なのです。

また、患者さまのお口の状況に合わせて予防のプランを立てることで、一人ひとりに適したメンテナンスを行うことができます。ご来院の頻度は患者さまの口内状況に応じて、主に1カ月から半年の間でお願いしています。

さらに、ご来院時期が近づきましたらおハガキでご案内も行っていますので、たとえ数ヶ月先の検診を入れても、忘れてしまう心配のないよう配慮をさせていただきます。

訪問歯科診療

訪問診療の治療内容

当院では、訪問診療に力を入れています。たとえ高齢や病気などで、通院できない方でも自分の口で食事を楽しんでもらいたいという思いがあるからです。
訪問診療と聞くと応急処置的な治療をイメージするかもしれませんが、院内で行う治療とあまり変わらない本格的な治療をご自宅や施設で受けることが可能です。訪問診療での具体的な診療内容としては、虫歯の治療や義歯の作成及び調整、クリーニングなどの口内のケア、嚥下に関するリハビリテーションなどがあげられます。
訪問する際には、持ち運びできる歯科用のレントゲンや、歯や義歯を削るためのポータブルユニット、喉の具合をみるための聴診器などを持参するほか、患者さまの状態によっては、血圧や酸素飽和度を測定するためのモニターなども準備します。

医院からのお知らせ
当日の受診希望の方は直接医院へお電話ください。診療状況によっては当日お受け出来る場合がございます。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2024年4月

1 2 3
4
-
5
6
-
7
8 9 10 11
12
13
-
14
15 16 17 18
19
20
-
21
22 23
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214749無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内