EPARK歯科長野県長野市川中島駅中条歯科診療所
 

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も診療しています

土曜日も8時45分からと朝早くから診療を行っているので、早めに治療を済ませて自分の時間を確保したい方にもおすすめです。

駐車場有り!

川中島駅・今井駅から車で22分ほどのところに位置する歯医者さんで、駐車場が完備されているため、お車での通院が便利です。

訪問診療も行っています

何らかの理由で通院が難しい患者さんのために訪問診療をしており、口腔ケアから入れ歯・義歯治療なども行ってくれます。

地域のみなさまへ、 都市部と変わらない医療サービスをご提供いたします

通常の虫歯・歯周病治療から、矯正やインプラントなども診療しています。
診断には歯科用CTや顕微鏡、カリエス(虫歯)検出器を導入し、患者様に画像や映像を見ていただいて
治療内容をよりわかりやすくお伝えすることを心がけています。
また治療器具はオートクレープ(滅菌器)を使用して衛生面を徹底、清潔で快適な環境をご提供します。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
08:45~12:30
14:30~18:00

■混雑時間情報
混雑時間帯 平日/夕方 土/午前中

 

交通案内

『中条歯科診療所』は大町街道(県道31号線)沿い、『長野市役所中条支所』のすぐ側にございます。
住所は、 長野県長野市中条2626番地 です。
隣に『中条診療所』もございますので、「(健康診断のついでに・・・。)」という方も是非ご来院ください。

長野県長野市中条2626

最寄駅:JR信越本線・篠ノ井線「川中島駅」
    JR信越本線・篠ノ井線「今井駅」

最寄駅からの所要時間:
JR信越本線・篠ノ井線「川中島駅」から車で22分
JR信越本線・篠ノ井線「今井駅」から車で22分

近隣エリアのランドマーク情報

『長野市役所中条支所』
『中条診療所』
『JA長野中条支店』

 
交通案内
 

口コミ

EPARKに寄せられた中条歯科診療所を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

口コミ 女性

アットホームな感じの歯医者さんで、とっても通いやすい。それで私は決まった月に歯の検診をお願いするようにしているけど、先生が優しいから気になることも気軽に相談できるのがとっても良い!

アネモネさん(長野県)20代女性 投稿日 2016/03/17

口コミ 女性

奥歯の被せ物が取れちゃって、ここの歯医者で診てもらったら、先生がすぐに対応してくれて本当に助かった。
メンテナンスもちゃんとしてくれたので、被せ物は前よりもシッカリした感じになって、心配することなくご飯が食べられるようになりました。

タームメンソレーさん(長野県)30代女性 投稿日 2016/03/10

 

 

医院写真

  •   
  • 受付です。左手にはお手洗いがございます。受付です。
    左手にはお手洗い
    がございます。
  • 往診用レントゲン機器です。訪問診療においても様々な機器を用い臨みます。往診用レントゲン機器です。
    訪問診療においても様々な
    機器を用い臨みます。
  • 院内のレントゲン(CT)室です。中条地域でも都心部と変わらない医療をご提供できます。院内のレントゲン(CT)室
    です。中条地域でも
    都心部と変わらない医療を
    ご提供できます。
  • 診療ユニットです。常に清潔な環境を整えております。診療ユニットです。
    常に清潔な環境を
    整えております。
  •   診療室内全体です。通り道が広いので、車イスの方でも楽々移動することができます。 診療室内全体です。
    通り道が広いので、
    車イスの方でも楽々
    移動することができます。

 

医院写真

『中条歯科診療所』では、患者様と医療従事者の間の『垣根』を取り払った、身近に感じていただける診療を心がけております。

そのため、医師・スタッフ一同は
「自分の祖父母だったら…」
「自分の子供だったら…」
はたまた「自分だったら…」
「どのような治療を受けたいだろう。どのように接してほしいだろう。」と常に考え、患者様の目線で、そしてライフスタイルまで考慮した上で、治療の方法を選択をしています。

また、保険診療に加え、訪問診療にも力をいれています。
医院内・外問わず幅広い治療を手掛けることで、地域のみなさまに医療サービスを提供しています。

 

特徴

『訪問診療可』高齢化社会に必要な往診を行っております

通院が困難な患者様でも、こちらから医師・スタッフがお伺いしてお口のお悩みやトラブルを解消いたします。

何らかの理由で通院が難しくなった患者様のために訪問診療を行っています。
皆様ご承知の通り今後の日本はさらに高齢化社会へと突入してまいります。
このため往診のニーズは広がっていくと予測されます。医師・スタッフともども往診に早くから取り組んでまいりましたので、歯の根っこ(根管)治療や入れ歯などの義歯治療まで患者様にご提供できる診療も幅広く対応できる内容です。
お体が不自由になると口腔ケアがおろそかになり、噛んで食べるという機能の低下につながりますので、ぜひ定期的に訪問診療を受けていただきたいと考えています。
ご本人様やご家族、介護関係者様やケアマネージャー様でも往診についてご質問があれば、一度お問い合わせください。

特徴

「往診用キット」はこのように配置し、すぐに出動できるような環境を整えております。

『小児歯科』お子様にも保護者様にも優しい診療を

フロアーにはキッズスペースを、診察室のチェアサイドでは動画を観ながらの治療を。
楽しみながら通える歯科を心がけます。

お子様の虫歯は比較的減少傾向ですが、歯列が気になるとご相談に来られる親御様が増えています。
柔らかいもの中心の食生活の影響から、顎の発達に関連して歯並びがきれいに揃いにくくなっているということが原因のひとつでしょう。
当院では小児矯正の経験・実績を培った副院長が担当し、お子様のお口の健康を維持するためにサポートしてまいります。
お子様の中には歯医者が苦手という場合もありますので、リラックスして治療を受けていただけるように診療台のチェアサイドにはDVDを設置し、動画を流しながら治療するなど配慮いたします。
小さなお子様のお口の環境は親御様のご協力なしでは整いません。親御様も一緒に歯に対する認識を深めてまいりましょう。

特徴

「小児矯正」ではまず最初にこのように型にはめ、お子様のお口に対して合った状態のものを提供いたします。

『入れ歯』新たな入れ歯と一緒にこれから快適な生活を

保険内でもしっかり噛める入れ歯をお作りすることは可能です。
患者様お一人おひとりに合った方法をご提供します。

ご高齢の患者様が多く来院されますので、入れ歯に関する多くの症例や治療ケースの実績があり得意科目のひとつです。
患者様の口腔内はお一人おひとり違ううえ、入れ歯の装着感や食感などは個人的な感覚に左右されますので、通り一編の治療ではなく患者様のご希望・ご要望をしっかりお聞きしてまいります。
近年入れ歯の技術がかなり発達し、種類や素材もあらゆるご選択が可能になりました。
保険適用でも保険適用外でも患者様の意思を尊重し、高額のものを押し付けるようなことはいたしません。
保険内でもちゃんと噛める義歯をお作りする自信はあります。
歯を失って諦めていた方もまだまだ未来を見据えて快適な口腔環境を構築してまいりましょう。

特徴

これからを共にする「入れ歯」はたとえ保険治療だとしても、ワンランク上のよりよい入れ歯を提供いたします。

『医院づくり』患者様と医療従事者の間の垣根を取り除いた環境で

患者様の気持ちやライフスタイルにも考慮した治療法をご提案してまいります。

患者様に対しては家族同様と思って心を込めて治療させていただきます。
これはこの地に開業させていただいた頃からのモットーで、当院で特に大切にしている方針です。
患者様と同じ目線に立つことを常に意識し、信頼関係を築きやすいよう誠実に接することをお約束します。
駐車場から入り口までスロープを設置していますので、車椅子やベビーカーでもお気軽にお越しいただけます。院内もバリアフリーで、トイレも車椅子のまま入ることができ、移動もスムーズに行えます。
お隣の内科の診療所とも交流があり、何か持病などをお持ちでお薬を飲んでいる方や歯科治療に不安がある方でも対応が可能です。
これからも皆様の健康をサポートするため、日夜努めてまいります。

特徴

「院内」は木目を基調とし、段差のないバリアフリーに重点を置き、車イスの方でも楽々移動することができます。

 

 

インタビュー

インタビュー

医院づくりや普段の診療におけるこだわりをお教えください。

インタビュー

この医院は、もともと無歯科医村だった土地に歯科がなくては困るということで、地域の依頼で開設されたのがきっかけなんです。
僕が最初ここに来たときなんかは1日の患者さんは10~12人くらいで、本当に歯が痛いとか緊急時にしか必要とされないような診療所だったんです。
それで僕も何とか歯科医療を広めたいと思ってあれこれ提案しているうちに、お子さんの矯正を始めるお母さんが増えてきたり、普通に通っていらした患者さんが高齢になってここに来られなくなったから訪問診療を始めたり、必要に応じてどんどん科目が広がっていったような感じです。
医師やスタッフを増員して今では1日40人近く診ることができるようになりました。
患者さんが増えるとご要望も様々になり、インプラントをご希望される方も出てきました。
そのとき「僕はインプラントはやってないです」とご説明したんですが、「じゃあ先生がインプラント覚えるまで待ってるから、俺にやってくれ」って言う患者さんがいて、そんなふうに言ってもらえるのは歯科医師冥利に尽きるので、僕も一生懸命勉強して覚えましたよ。
基本的にニーズにお答えすることにこだわって医院づくりをしてきたと言えると思いますが、突っ走りすぎてマネージメントができていないのが悩みでこれからの課題ですね。

歯科医としてのやりがいをお教えください。

インタビュー

治療のあと患者さんに「ありがとう」と言ってもらえたときが嬉しくって、やりがいを感じます。
患者さんを診療して治療方針をご相談しながら決めていくんですが、たまに「先生に任せる」とおっしゃる患者さんもいるんです。
そんなときはこちらもいろいろプランを考えて治療を行い、治療が終わったあとに患者さんから感謝の言葉をいただくと期待に応えられて良かったと思います。
それからお子さんの矯正で来られる患者さんも増えてきているんですが、お子さんの将来を考えて親御さんが力になろうという姿勢には、僕も力が入ります。
昔は子沢山だったから子供一人ひとりに目が届きづらかったんでしょうが、今はお父さんお母さんが子供をよく見ますし、おじいちゃんおばあちゃんまで孫を可愛がるんで、子供の歯に対して関心が高まっているんだろうと思います。
お母さんたちが読む子育て雑誌なんかには、子供の虫歯治療に関する記事がよく特集されていますので、虫歯に対しては皆さんよく勉強されています。
そのせいか、僕も学校の歯科検診に行くと子供の虫歯は減ってきているように感じますが、家庭環境によって差が出ているのも事実です。
小さなお子さんの虫歯はお子さんに責任はないですから、やはり親御さんに歯の大切さを伝えていかなくてはいけないと考えています。
お母さんたちの口コミのスピードってすごいものがあって、ここでの矯正が増えたのもお母さんたちのおかげです。
長野市内から30分も40分もかけて他の医院を通り越して来ていただいてる方もいらっしゃるので、これも僕のやりがいになっています。

休日の過ごし方やご趣味をお教えください。

インタビュー

お休みの日は、週3日松代の小中学校で柔道を教えています。
もともと運動が好きなんですが、柔道は特別で大学卒業までずっと続けていました。
子供たちと汗を流すと身も心もリフレッシュしますね。
趣味は車でドライブすることです。
行き先も決めず普通に国道を走るのが好みで車に乗るのが目的みたいなものですが、最近新車を購入しまして一層運転欲に燃えているような次第です。

最後に、EPARK歯科ページをご覧の患者様へのメッセージをお願いします。

どんな些細なことでもお口に関して気になることがあれば、一度ご来院ください。
じっくりご相談内容をお聞きし、より良い治療法をご提案させていただきます。
皆さんと信頼関係を築ける歯科医院を目指してスタッフ一同誠実に治療させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

医師スタッフ

院長写真

院長 木村 晃大

私の喜びは、患者様からの「ありがとう」という言葉です。
治療が済んで痛みが取れた、食事を美味しく食べることができたなど、患者様の日々の生活に活力が戻った様子をお聞きすると心から嬉しいと思います。
まだまだ歯医者を苦手とされ、怖い・痛いと思っておられる皆様も多いことでしょうが、私は患者様の立場に立ってどのような治療がベストか、どんな風に進めてほしいかを考えるように心がけています。

治療を行う医師と受け手の患者という関係ではなく、例えば「この患者さんが自分の祖父母だったら」とか「子供だったら」と思い、医師本位の治療にならないような方針を取っています。
院内設備も充分整えていますので、お悩みがあればぜひお越しください。

 
院長写真 院長写真 院長写真

副院長 徳山 岳志(Takeshi Tokuyama)

院長略歴

  • 1996年松本歯科大学 卒業
  • 1996年静岡県医療法人日吉会牧野歯科医院 勤務
  • 1999年長野県桐原歯科医院 勤務
  • 2002年長野県中条村歯科診療歯科 勤務
  • 2005年中条歯科診療所 開業
  •  現在に至る
 
院長写真 院長写真

歯科医師 神田 有希(Yuuki Kanda)

 
院長写真

受付・歯科助手 みね

丁寧でやさしい対応を心掛けております。
お口のことでお悩みの方は気軽にお越しくださいませ。

 
 

中条歯科診療所の基本情報

医院名

中条歯科診療所なかじょうしかしんりょうじょ

開院年月日

2005年

予約
住所

〒381-3203 長野県長野市中条2626

アクセス

信越本線川中島駅 出口車22分

信越本線今井駅 出口車23分

診療時間
診療受付時間
08:45~12:30
14:30~18:00

■混雑時間帯 平日/夕方土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 歯周病 口腔外科 小児矯正 小児歯科 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 口臭 無痛治療 レーザー治療 障がい者治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性3人
スタッフの人数常勤女性5人
お問合わせ

026-267-2034

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|駐車場あり
 

  • 駐車場をご用意しています。

 

サービス

院内処方|カード払い可

0066-9687-913159無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内