入れ歯・義歯の治療内容|早乙女歯科医院

お気に入り

口コミ5

最寄駅
塩山駅
北口 徒歩7分

住所 山梨県甲州市塩山上於曽1267地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

皆さまがいつまでも食事を楽しめるよう、お口に合った入れ歯を作製します

当院の特徴(入れ歯・義歯)

患者さまのご希望もしっかりと把握し、一緒に治療計画を立てていきます

患者さまのご希望もしっかりと把握し、一緒に治療計画を立てていきます

治療計画を立てる際は、歯科医師が一方的に決定するようなことはいたしません。患者さまのご希望を伺った上で、お口の状態やご予算などの事情を考慮し、一緒にプランを検討していきます。治療のメリット・デメリットも詳しくご説明いたしますので、不安なことなどがありましたら遠慮なくご相談ください。

患者さまがいつまでも自分のお口で食事できるようにサポートします

患者さまがいつまでも自分のお口で食事できるようにサポートします

当院は、お口の中だけではなく、患者さまのお身体全体のことも考えながら入れ歯治療を進めています。患者さまが年齢を重ねても、快適に食事を楽しんでいけるようにサポートすることが目標です。

定期メンテナンスにも対応。調整を重ねてお口に合った入れ歯を作りましょう

定期メンテナンスにも対応。調整を重ねてお口に合った入れ歯を作りましょう

当院は入れ歯を作った後のアフターフォローにも注力しています。入れ歯は、一度作製したら終わりということはありません。状態をこまめにチェックしつつ調整を重ねていくことで、お口にしっかりとフィットする入れ歯に仕上げていきます。ぜひ定期的にメンテナンスにお越しください。

当院の考え方(入れ歯・義歯)

幅広い選択肢の中から、ご納得いただける治療方法を選んでいただけます

幅広い選択肢の中から、ご納得いただける治療方法を選んでいただけます

当院は保険診療・自由診療を問わず、さまざまな入れ歯を取りそろえています。患者さまのお口の状態や生活背景、そしてご希望なども考慮し、一人ひとりに合った治療を行うことがモットーです。入れ歯は複数ご提案し、ご納得いただけるものを選んでいただいています。分からないこと、不安なことなどがありましたら、遠慮なくご相談ください。

保険診療の入れ歯・義歯

レジン床 【部分入れ歯】〇  【総入れ歯】〇

入れ歯・義歯治療一覧(保険診療)

  • 見た目を重視

レジン床

  • 治療部位

    【部分入れ歯】〇  【総入れ歯】〇

装置の特徴
歯肉に触れる部分がプラスチックで作られた入れ歯です。レジン床はほとんどの症例で使用することができます。万が一割れたり欠けたりした時、修理がしやすいこともメリットです。
耐用期間目安 治療期間目安 治療回数目安
2年 1カ月 4-5回
リスク・副作用
強度を保つために床の部分を厚くするので、食べ物の温度が感じにくくなります。また劣化しやすく、変色したり臭いが付着したりする可能性があります。
担当歯科医師
早乙女 修一 院長
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

カウンセリング

カウンセリング

まずはカウンセリングを行い、治療に対するご希望や不安などをお聞きします。患者さまによっては、お身体の健康状態を確認することもあります。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

検査・説明

検査・説明

レントゲン撮影などを行い、虫歯や歯周病の有無を確認します。必要な場合は、虫歯や歯周病の治療を先に行います。

検査後は治療プランを作成し、お口の現状や治療内容、費用、期間をお伝えします。患者さまに理解していただけるまで分かりやすくご説明しますので、ぜひ何でもご質問ください。

来院回数目安
1-2回
所要時間目安
30分

型取り・入れ歯の作製

型取り・入れ歯の作製

最初にお口の中の型取りを行い、模型を作ります。その模型と咬合器という機器を使用して噛み合わせの位置を決めます。そして歯科技工士と連携を取って入れ歯を作製します。

来院回数目安
1-2回
所要時間目安
30分

メンテナンス

メンテナンス

入れ歯が完成したら、患者さまに実際に装着していただき、違和感がないかを確認します。特に問題がなければ治療終了です。

また入れ歯を快適に使い続けていただくために、定期的なメンテナンスをご案内しています。メンテナンスの際には虫歯・歯周病のチェックやクリーニング、ブラッシング指導を行っています。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

別の歯科医院で作った入れ歯を修理できますか?
はい。できる限り対応していますので、気兼ねなくご相談ください。
入れ歯は徐々に合わなくなるものですか?
年月の経過などによって、少しずつ合わなくなるケースが多いです。そのため、定期的にメンテナンスを受けることが大切になります。
入れ歯の掃除は、普通の歯ブラシで大丈夫ですか?
普通の歯ブラシでも問題ありませんが、できれば入れ歯専用のブラシを使用しましょう。ドラッグストアなどでお買い求めいただけます。また、磨く際は力を入れすぎず、ていねいに行うように意識してください。
寝る時は入れ歯を外したほうが良いですか、つけたまま寝たほうが良いですか?
個人差があり、お口の状態などによって異なります。当院でしっかり検査を行い、状態に合った管理方法をご説明させていただきます。
入れ歯作製後、歯科検診は必要ですか?
はい。定期的にご来院いただき、お身体の状態を含めて現状を確認させていただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内