わかばやし歯科医院の3つのこだわり

こだわり

治療の事前説明

歯に関する様々な情報を共有して、「歯への興味」を高めていただけるように取り組んでいます。

当院ではカウンセリングに十分な時間をかけて、患者さまのお話をお聞きするとともに、歯に関する様々な情報を共有しています。歯の健康に関心を持つことが予防意識につながると考えているからです。ただ問診や説明を行うのではなく、なぜ検査が必要なのか、どこが悪くてどのように治療するのか、しっかりと理解していただくことを重視しています。

カウンセリングの内容はご自宅でも確認いただけるよう、資料にまとめてお渡ししています。1ヶ月に1回のペースで、歯科知識を掲載した院内の新聞も発刊していますので、お口の健康を守るためにご活用ください。

カウンセリング専用のカウンセリングスペースを設けて、一人ひとりと話し合いを重ねます。

カウンセリングはカウンセリングルームで行っています。いきなり診療チェアに座ってしまっては不安や恐怖心、緊張感につながりかねません。会話の中で「どういったお悩みやトラブルをお持ちなのか」「どういった治療を行うのか」をしっかりと話し合ってから診療チェアに案内しています。

また、お話をしながら患者さまとの信頼関係を築くことも大切にしています。分からないことを分からないままにせず、会話を重ねてできるだけ不安を残さない治療に努めています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

諦めない治療!できる限り歯を残して、患者さまの生活をサポートします。

当院では、できる限り歯を削らず、抜かず、残す「諦めない治療」を大切にしています。患者さまには生まれ持った歯を多く残していただきたいからです。もちろん、その歯を残すことで他の歯に悪影響がある場合などは、患者さまにお話ししたうえで抜くこともあります。しかし、それ以外は時間をかけてでも、できる限り大切な天然歯を残せるように努めます。

当院の院長は、勤務医時代にインプラント治療に力を入れてきました。歯を失ってしまった際の治療を行ってきたからこそ、生まれ持った天然歯の重要性を知っており、歯を残すことを心がけて診療にあたっています。

同じゴールのイメージを共有するため、治療の工程ごとに状態の説明を怠りません。

患者さまとは、治療のゴールのイメージを共有することを重視しています。歯の根っこの治療など、回数がかかる治療の場合、今どのくらい治療が進んでいて、後どのくらい時間がかかるのかが分からないままだと、患者さまは不安につながるからです。そういったことがないよう、回数がかかる治療を行う際には、治療の工程ごとにお話しして、ゴールが分かるようにしています。

せっかく治療を始めたからには、患者さまと二人三脚で頑張っていきたいと思っています。そのために、患者さまと共通の認識を持ちながら治療を進めています。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTやマイクロスコープなど、様々な院内設備を用意しています。

患者さまにとってリスクの少ない治療を行うためにも、様々な機材を用意しています。例えば、歯科用CTを導入しているので、肉眼で見えない血管や神経、骨などの内部構造を見て診査・診断を行うが可能です。また、マイクロスコープを用いて、歯の細部まで拡大して確認しながら治療を行っています。

歯の根っこの治療や抜歯を行う時以外でも、少しでも迷ったことや気になったことがあれば、専用の医療機器を使用して、精密な検査と治療をするようにしています。

また、お子さまをお連れの方が足を運びやすいよう、おむつ交換台やキッズスペースも用意しています。受付のスタッフにお子さまを預けることもできるので、その間に親御さまはご自身の治療を受けていただけます。患者さまが心地よく過ごせるよう、きめ細かな配慮を大切にしていますので、何かあればスタッフにお尋ねください。

機器だけに頼らず、スタッフ全員の意識で清潔な医院作りをしています。

当院では、院内の衛生管理に力を入れています。患者さまに余計な心配を与えない、お気持ちに配慮した治療を提供したいと思っているからです。まず、歯を削るタービンなどの器具は、高圧蒸気滅菌器で滅菌したものを多く準備することで、使い回しを防いでいます。また、スタッフ一同、院内の汚れなどは気付いた人が気付いた時に清掃するように意識して、院内で一丸となって衛生管理に取り組んでいます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2019年9月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2019年10月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内