予防歯科の治療内容|昭和田中歯科医院

お気に入り

口コミ11

最寄駅
常永駅
出口 徒歩5分

住所 山梨県中巨摩郡昭和町上河東382地図

  • 土曜診療
長くご自身の歯の健康を守るために、当院では予防歯科に力を入れています

長くご自身の歯の健康を守るために、当院では予防歯科に力を入れています

お口の健康を長期にわたって守るためには、患者さまに予防意識を持っていただくことが非常に重要です。当院では、診療の最初に撮影したレントゲン画像や口内写真と、治療後の改善した状態を見比べてもらうことで、お口の中に興味を持っていただくきっかけ作りをしています。予防歯科の重要性を理解して、定期検診へ進んで通ってくださるようになれば幸いです。

定期検診では歯周病検査に併せて、歯と歯茎の間などに付いた歯垢や歯石を、専用の機器を使って除去するスケーリングを行うことで、歯肉の健康維持を目指します。また、ブラッシング指導は定期検診ごとにするのではなく、患者さまが磨き残しをされている場合に行います。汚れの染め出し液を使ってどのあたりを磨き残す癖が付いているのかを確認し、20分から25分ほど時間をかけて指導をいたしますので、ご自宅でのセルフケアの際にご活用ください。

さらに、歯科衛生士から患者さまのお口に合った歯間ブラシやデンタルフロスのご紹介も行っています。院内にはさまざまなデンタルケアグッズを取り揃えておりますので、ご興味のある方は気兼ねなくお声がけください。

予防歯科の特徴

お子さまの虫歯リスクを軽減させるための指導を行っています

お子さまの定期検診は、歯が生えてきた段階で開始することを提案しています。虫歯予防は、毎日の歯磨きや食生活を含めた、規則正しい生活習慣が重要になります。早い段階からお口の健康に関心を向けられるよう、当院と予防に取り組みましょう。

どんな小さな理由でも良いので、お子さまの歯が生えたらお口の状態を見せにいらしてください。虫歯のリスクを軽減させるような食事のとりかたやおやつをあげるタイミング、ブラッシング指導や顎の成長発育のチェックなど、一人ひとりの状態に合ったアドバイスをさせていただきます。

予防のために通い始めて歯科医院に慣れておくことで、虫歯になってしまった場合にも、スムーズに治療へ移行しやすくなるメリットがあります。嫌がるお子さまに無理を強いることはありません。まずは診療チェアや器具に慣れる練習をして、できることから少しずつ進めていきます。歯の痛みなどの急性症状がある場合には、初診で対応させていただきますので、ご遠慮なくご相談ください。

ブラッシング指導を行っています

当院のブラッシングのご指導につきましては、毎回行わせていただくのではなく、患者さまが慣れてきて、ご自分の磨き方の癖が出て、磨き残しが見られた場合に修正する、という方法をとっております。毎回ではありませんが、染め出しをすることで、どの部分に汚れが溜まっているのかがよくわかります。染め出しをした際には20分~25分ほどお時間をかけてブラッシングケアを行います。

また、歯科衛生士から患者さまに合った歯間ブラシやデンタルフロスのご紹介をさせていただき、患者さまのお口にあったケア用品をお伝えしております。院内にはさまざまなデンタルケア用品を取り揃えておりますので、興味のある方はお声かけください。

医院からのお知らせ
電話の問い合わせ窓口は直接医院に繋がります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内