口コミ11

最寄駅
常永駅
出口 徒歩5分

住所 山梨県中巨摩郡昭和町上河東382地図

  • 土曜診療

予防歯科

長くご自身の歯の健康を守るために、当院では予防歯科に力を入れています

昭和田中歯科医院 予防歯科

お口の健康を長期にわたって守るためには、患者さまに予防意識を持っていただくことが非常に重要です。当院では、診療の最初に撮影したレントゲン画像や口内写真と、治療後の改善した状態を見比べてもらうことで、お口の中に興味を持っていただくきっかけ作りをしています。予防歯科の重要性を理解して、定期検診へ進んで通ってくださるようになれば幸いです。

定期検診では歯周病検査に併せて、歯と歯茎の間などに付いた歯垢や歯石を、専用の機器を使って除去するスケーリングを行うことで、歯肉の健康維持を目指します。また、ブラッシング指導は定期検診ごとにするのではなく、患者さまが磨き残しをされている場合に行います。汚れの染め出し液を使ってどのあたりを磨き残す癖が付いているのかを確認し、20分から25分ほど時間をかけて指導をいたしますので、ご自宅でのセルフケアの際にご活用ください。

さらに、歯科衛生士から患者さまのお口に合った歯間ブラシやデンタルフロスのご紹介も行っています。院内にはさまざまなデンタルケアグッズを取り揃えておりますので、ご興味のある方は気兼ねなくお声がけください。

噛み合わせ

噛み合わせ治療とは

昭和田中歯科医院 噛み合わせ

噛み合わせの治療というのは、上下左右の動きの改善を行い、下の顎の動きや上顎とのバランスを考え、1本1本の歯にかかっている過剰負担を、減らすことを目的とした治療です。噛み合わせのバランスが悪くなると、全身の歪みにも繋がってきますし、1部の歯への負担が増えますので、その歯が悪くなりやすいなどの悪影響を及ぼします。

噛み合わせについては他の治療とも深く関わりを持ち、歯科治療の中でも基本的な非常に大切な事になります。

入れ歯・義歯

入れ歯で日々の生活をより快適に過ごしていただたいという思いでサポートしています

昭和田中歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯とは、患者さまの「歯の悩みを改善するもの」だと考え、少しでも患者さまが普段の生活を快適に送っていただけるように、サポートを行いたいと考えております。

すでに入れ歯をご使用の方で、不具合などがある方については、まず患者さまの入れ歯の「痛み」や「使いづらさ」を改善することを優先し、次に快適に使える入れ歯に変えていきます。

ホワイトニング

「デュアルホワイトニング」を実施しています

昭和田中歯科医院 ホワイトニング

当院では、ホームホワイトニング(※)とオフィスホワイトニング(※)を同時に行い白さを持続させる「デュアルホワイトニング(※)」を実施しております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

インプラント治療は3名で対応します

昭和田中歯科医院 インプラント

インプラント治療(※)は、院長と、インプラント治療を得意とした歯科医師、麻酔担当の歯科医師の3名で行わせていただいております。

緊急の場合も、しっかりと対応させていただくことができる体制を整えておりますので、ご希望の方はぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

痛みに配慮した歯周病治療を行っています

昭和田中歯科医院 歯周病

当院ではスケーリングで改善が見られない時には、フラップ手術を行っております。

フラップ手術では、局所麻酔をして歯肉をメスで切り、歯肉を剥がし、歯の根っこや歯を支えている骨(歯槽骨)を露出させます。そして、歯茎の奥深くの歯石や感染歯質を除去し、骨が溶かされて凹凸ができている箇所をきれいに平らにし、歯肉を元通りに縫合する治療方法です。麻酔をしておりますので、手術中の痛みはございません。

この治療により、歯周ポケットの奥の汚れを取り除くことができますので、歯周病や歯肉の改善に期待ができます。

顎関節症

噛み合わせに配慮した顎関節症治療に取り組んでいます

昭和田中歯科医院 顎関節症

顎関節症の治療については、レントゲン撮影と口腔内写真を撮り、歯の型取りをしてから噛み合わせの調整を行っていきます。

顎関節症は最近女性に多く、原因は顎が小さくなったことや、現代社会におけるストレスだと言われています。顎の関節は、物を噛むときの支点になる非常に大切な部分ですので、なるべく負荷をかけないようにした方が良いです。

他の原因としては歯医者さんで受けた治療が原因でお口の中の噛み合わせが変わり、顎関節症になってしまうケースもあります。少しでも違和感を持たれた場合にはなるべく早く当院へお越しになることをおすすめします。

医院からのお知らせ
電話の問い合わせ窓口は直接医院に繋がります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内