治療方針の治療内容|樋口歯科医院

お気に入り

4.1いいね!

口コミ20

最寄駅
甲斐住吉駅
出口 車5分

住所 山梨県甲府市下小河原町238地図

  • 土曜診療
基本に忠実~患者さまの今後を考えて~

基本に忠実~患者さまの今後を考えて~

ただ、その時に悪い部分を治療するのではなく、患者さまの今後を考えたうえでの治療が大切だと考えています。
そこで当院では、入れ歯やブリッジなどの義歯を使用した補綴治療を行うときは、特別な方法を一切使わず、基本に忠実な治療を行っています。
患者さまは、ずっと当院に通ってくださるとは限りません。
今回たまたま当院にいらした場合もありますし、転勤などで別の地域に引っ越すことも考えられます。
そのため、自分以外の歯科医師が患者さまの歯を診る可能性を念頭においておかなくてはなりません。
ほかの歯科医師が診たときに、それまでどんな治療をしてきたのかがうまく伝わらなければ、歯の状況が悪化する可能性もあります。
だからこそ、どの歯科医師が診ても一目瞭然にわかるよう基本に忠実な治療を行うことこそが、患者さまの今後にとって大事だと考えています。

治療方針の特徴

障害者歯科について

私(院長)は、障害者歯科を専攻しており、障害者の方も診療を行っています。障害者歯科での治療は、時間をかけてていねいに行うことを重視しています。そして、その際に小児歯科での治療と同じように、成人の方でも親御さんあるいは付き添いの方に同席してもらい、治療の様子を見てもらっています。

歯科恐怖症対策

歯科医院が嫌いという方もたくさんいらっしゃると思います。中には歯科医院の匂いや音だけでも呼吸が苦しくなるほどの、歯科恐怖症の方もいらっしゃるではないしょうか。まずは、リラックスしてもらうことを念頭に置き、今までの治療と同じく、痛みを抑えることを心がけて慎重に治療をします。また、極度に不安で辛い方のために、笑気吸入鎮静法という、笑気ガスを用いて心を落ち着かせ、そこから治療に移ります。

YAGレーザー

当院で用いているレーザーは、エルビウムヤグレーザー(YAGレーザー)を使用しています。このレーザーは、レーザー機器の中でも唯一「歯を削ることのできるレーザー」であり、虫歯、歯周病などにおいて力を発揮してくれます。このレーザーは、口腔内の水分を、水蒸気爆発を起こすことによって削っていくレーザーです。水蒸気爆発と聞くと少々危険なイメージが有りますが、規模はといても小さく、人体には影響がほとんどありません。このレーザーを照射することで、虫歯に侵された部分や歯に付着した歯石を破壊し、健康な状態の歯に戻していくことが可能です。

医院からのお知らせ
★当日は受付状況により、お待ちいただくか、診察を受付けかねる場合がございます。

★当院のネット予約は仮予約です。医院からの折り返し連絡をもって予約確定となります。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、予約患者さまの数を減らし、通常通り診療をおこなっております。

ネット予約・空き状況確認

2023年10月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
30
-
31
-

2023年11月

1
-
2
-
3
4
-
5
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内